アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠19週です。
ハイリスクのために、出産まで2~3ヶ月間の管理入院の必要性を言い渡されています。
入院後、特に問題がなければ元気でいられるだけに、家と違って自由に身だしなみを整えることが出来なくなるのが一番の不安です。
普段はしっかりメイクをしており、お化粧をしないと別人のようになってしまい、たとえ病院のスタッフの方にも素顔を見られたくありません。
入院中なので薄化粧でいようとは思うのですが、普段使っているメーカー(SK-II)のものでは厚塗りになってしまいます。
髪の毛も腰まで長く普段はアイロンで巻いているのですが、入院中は髪を洗うのもままならないと思うと、切ってしまった方がいいのか悩んでいます。
皆様に教えていただきたいのは、
★入院中、メイクはしていたか
★されていた方は、どこのメーカーのものを使っておられ、どの程度のメイクをされていたか
★髪の毛はどのように整えていたか
ということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

★入院中、メイクはしていたか


メイクしてる人はいません。マユを書く位?
化粧してると看護士に注意されるかもしれません。

★髪の毛はどのように整えていたか
病院ではシャワーができると思いますよ。毎日。
髪は腰まででは長すぎるんじゃないですか。

化粧のことなど考えないで、体を早く直すこと考えた方がいいんじゃないですか。出産って(妊娠中も)大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理入院なので治すところはありません。

お礼日時:2007/04/12 17:56

こんにちは^^


私も入院生活を2ヶ月していたのでなんとなくわかります。
入院中であっても、気になってしまいますよね^^
私は普通のファンデ-ションを薄くぬっていました。
あとアイプチもしていました。
髪の毛はピンで前髪を留めたりしていました^^
でも、安静にして横になっているのがいいですよ。
お風呂も最低限にしたほうがいいです。
二人目のときは無理して、お風呂や売店や、うろうろ
していましたが2ヶ月入院していました・・。
三人目は安静に心がけたら一ヶ月で退院できました^^
メイクは多少はしても、ベットからあまり動かないほうが
いいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院中だからといって、何も構わないでいるのはちょっと抵抗があります。
私の場合、トラブルがない限り安静を強いられることはないと思うし、安静の度合いで入院期間が変わるということもないと思うのですが…
普段お使いのファンデを薄く塗っておられたのですね。
アイメイクも少しはいいですよね。

お礼日時:2007/04/12 18:03

長期の入院はしてないのですが、私が出産した病院では


・お化粧OK(結構お見舞いとかで他人と接するから)
・シャワーは毎日OK(発熱時、産後すぐは除き)なので髪も毎日洗える。
・ドライヤーも貸し出してくれました。
という割と規則はゆるい?ところでした。
理由として、出産は病気じゃないから、ということがあったと思います。
病室にも一人一人に洗面台と鏡があったので(個室じゃなくても)普通にメイクしてました。さすがに産後すぐはそれどころではなかったですけどね。

なので、私はいつも使っているメーカー(カネボウ)のファンでを使ってましたよ。
ま、あんまり濃く塗らずにうっすらですけどね。口紅はしてません、リップくらいですね(病院は結構乾燥してました)

髪の毛は寝てる時間が長いとイチイチ整えるのが面倒なので、後ろに一つに束ねていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はクリニック内にパウダールームが設けられていたり、食事が凝っていたりとサービスが充実しているみたいですね。
入院が産後一週間だけなら、お産に一生懸命なので自分にかまえなくても仕方ないと思うのですが、病気で寝付いているわけでもないのに数ヶ月に及ぶとなるとその間ずっとかまう事が出来ないのは辛いです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/12 18:34

化粧については、その病院に聞かれるのがいいかと思います。


管理入院で安静の必要がないということは、貧血や妊娠中毒でしょうか。顔色で診断をしたりする可能性もありますので、化粧は入院中はしないで欲しいという病院もあると思います。
また、個室なのか大部屋なのかとか。個室ならともかく大部屋で化粧は×だと思います。(他の人の迷惑になる可能性が)

髪の毛は、シャワーに入れる段階では、普通に髪を洗い、普通にゴムで結わいてました。シャワー禁止のときはひたすら我慢です…。

この回答への補足

愛用のメーカーは無香料です。
入院生活ならなお、香りに気を使うのは常識ですよね。
迷惑とはメイクをする行為のことでしょうか?

補足日時:2007/04/12 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貧血や中毒症などのトラブルではなく、双子のための管理入院です。
差額費用の面もありますし個室は希望していません。公立の大学病院なのでサービスは最小限かと思われ、個々に洗面台などはないと思います。
ひとつ教えていただきたいのですが、大部屋でのメイクが他の人の迷惑になるというのはどういうところでしょうか。

お礼日時:2007/04/12 19:13

#4


周りの迷惑は香りのことです。が、無香料ならそんなに気にしなくてもいいかもしれません。あとは、大部屋で洗面がひとつしかないような場合に、お化粧することで、する時、落とす時、長時間占有することになると迷惑にかと。

あと安静の必要はないとのことでしたが、双子による管理入院ってことは、安静にするためにするので、ご退院まで安静にしていないといけないと思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が重くて洗面台を占有するほど長時間は立っていられませんので大丈夫かと思います。
切迫早産や中毒症にでもならない限り、洗面も規制されるほどの安静度にはならないと思います(勿論そうなった場合は遵守します)。
普段からメイクがそれほど重労働だとは思わないので、安静を守ること=身だしなみにかまわないことだとは思えません。
細やかなアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 21:02

切迫早産で入院していました。


大部屋(4人)で、同室には管理入院の方もいましたが、メイクはしていませんでした。

私は張り止めの薬2剤と、炎症止めの薬一剤の計3種類の点滴をしていました。明日自分がどうなっているか、赤ちゃんがどうなっているかわからない、そういう状況です。そういう人間にとって、ばっちりメイクして、髪巻いている人間がいたら、正直アタマに来ます。「だったら帰れば」と、内心思ってしまうかもしれません。

病院っていうのは、そういう場所なのです。
貴女は管理入院でも、同室の他の方はどうか、わかりません。
どうしてもご自分の考えを通したければ、お金をかけて個室にしてください。お願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

管理入院といえども、私だって心配ですよ。普通の妊娠よりリスキーなんですから。
同室の方が不快になるほどのメイクアップをしようと言ってる訳ではなく、入院中の身だしなみについて尋ねているだけです。質問文をよくお読みになってくださいませね。

お礼日時:2007/04/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!