都道府県穴埋めゲーム

すみません、
たった今なのですが、私が耳の治療で処方されているタリビッドを、間違えて子供(7歳)の両眼に差してしまいました。
子供が花粉症で眼科から目薬をもらっているのですが、それと間違えてしまいました。今、いそいで目を洗ったのですが、大丈夫でしょうか。失明するなんてこともあるでしょうか?もう動転してしまって。
どうしたらいいんでしょう。
明日、眼科に行くべきでしょうか。
何か症状が出るとしたらどんなことが考えられるでしょうか。
どういうことに気をつけたらいいでしょうか。
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

とにかくしっかり眼を洗う事だと思いますが。


眼科用にタリビットの点眼薬を貰った事もありますので、基本的な成分としては同じじゃないかなと思います。
どうしても、ご心配なら、救急で眼科をしているところを探して、今すぐ受診されるほうが、明日まで待つよりいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、救急病院に電話したのですが、自分のところで処方した薬以外は聞けないと言われてしまいました。とかにく色々なところに電話してみます。

お礼日時:2007/04/12 22:05

非眼科医です


タリビッドに対する重篤なアレルギー症状があるなら直後に出ているはずです(しかも確率は数万分の一)
4型アレルギー体質があるなら二週間ほど後に少々の皮疹が出る可能性が1%程度。
もともと内服薬にも使う程安全性の高い薬です
症状が出てから対処する程度の注意さすれば
心配する必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のかたからのご回答、大変心強いです。ありがとうございます!
タリビッドは内服薬もあるのですか。それは知りませんでした。
安全性の高い薬ということで安心しました。
昨夜は子供の様子が気になって明け方まで様子をみましたが、子供は穏やかに寝ていましたし、起きてからも目に異常はないようで学校に行かせました。今後しばらく注意をしていればいいとのことで安心しました。ありがとうございました!

----ご回答くださったみなさま----
みなさまそれぞれのご回答に、パニックになっていたのが冷静になれました。みなさま全員にポイントを差し上げたいのですが、ここではお二方にしか差し上げられないので、ご回答くださった順にお二方につけさせていただきます。申し訳ありません。
点眼薬と点耳薬は容器が似ているので気をつけなくてはと、以前より思っていたので保管も別の場所にしているのですが、昨日は私が耳にさしたあと何気なく点眼薬と同じ場所に置いてしまっていました。
深く反省するとともにネットでこんなに素早くご回答をいただいたことに感謝します。

お礼日時:2007/04/13 12:05

抗菌剤ですよね。


私もものもらいができた時に目薬でもらいました。
薬効成分そのものには問題ないと思うし、どちらも粘膜に使うものだし。
救急病院に電話すると看護師さんが相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜すぐにご回答いただき、ありがとうございました!お礼は遅くなりましたが、昨夜のうちに拝見して安心いたしました。1軒目の救急病院ではその病院で処方した薬以外のことは聞けませんと断られ、自治体の夜間受付のようなところでは専門医がいないといわれました。2軒目の大学病院で薬剤師さんが相談にのってくださいました。タリビッドは点耳用と点眼用があるのはネットで調べたのですが、用途がわかれているなら濃度なども違うにちがいないとパニックになりかけていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 11:54

薬剤師です。


タリビッド耳科用(緑のビン)をさしたのですよね。
点眼も耳科用も、同じ0.3%なはずです。
タリビッド点眼は、目やになどで子供にもよく使われます。
耳用は、点眼用より製造基準がすこし甘いですが、一回だけで、目も洗っているのならまず心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜に早速ご回答いただきありがとうございました!
ご回答は昨夜拝見していたのですが、あちこちに電話していたこと、子供が不安がっていたのでそばについていたためお礼を書けませんでした。すみません。
目にさしたのは両岸に1回ずつだけ、1分後には気づいて水洗いを5、6回しました。ご回答を読んでとりあえず冷静になって大丈夫だと思え、大変安心いたしました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報