プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き網の購入を考えています。

ガスレンジについている魚焼きグリルを使っていろんな物を
焼けるようなのですが、私には魚焼きくらいしか思いつきません。
自宅で焼きおにぎりや焼きとうもろこしや焼きイモを作りたいの
ですが、みなさんは専用の焼き網を使われているのでしょうか?
↑のような物を焼くときにはグリルではできないですよね?
それにグリルは毎回洗う手間も考えてしまい、何かいいアイデアはないかな?と思っています。

今日見てきた焼き網はコンロの上にそのまま置くタイプ
だったのですが、これは焼きおにぎりに醤油を垂らすと下に
落ちてしまいますよね?これは普通、こんな感じなのでしょうか?
しかも、いろいろあって迷ってしまいました。

いいアイデアをお持ちの方がいましたらアドバイスを
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

#2です。

そうなんです、グリルって意外に使えるヤツなんですよ~(^o^)
グリルの下にはたいてい水を張って使うことになっていますが、それだと毎回洗わないといけないので、水は張らずにアルミホイルを敷いて、その上にグリル石を敷き詰めています。そして、網を元通りに直します。こうすると、下は洗わなくても網だけを洗えば、匂いが気になるまでは何回も使えます。

塩コショウした白身魚・酒・少量の油をアルミホイルに包み、網の上に置いてホイル焼きにしたり、網の上にアルミホイルをひいて焼きとうもろこしをすれば、網すら洗う必要がありません♪

秋刀魚やハタハタなどの魚を焼くときは、水分が出てきて身がぐずぐすになってしまうので、アルミはひかない方がいいです。逆に、焼きりんごをする時は、汁が出ていたほうがジューシーなので、アルミの端を立たせて汁がこぼれないようにします。こんな感じで、必要に応じて網にアルミをひくかひかないかは判断すればいいと思いますよ。

グリル石自体は、白くて軽い、大きさが5mm四方くらいの物で、それがザラザラっとA6サイズくらいの袋に入っている感じです。1回使いきりサイズの物しか見たことがないので、大きい袋では売っていないと思います。たいてい「グリル石」として売っていると思います。私が買った石の袋には「遠赤外線効果で、お魚もパリッと!早く焼ける!」とか書いてありました。

100均でも売っていますし、スーパーやドラッグストア、ホームセンターにも置いていたりします。「グリル石ありますか?」とか「ガスコンロのグリルの受け皿に敷く石ありますか?」でほとんど通じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎回、回答ありがとうございます。

グリルってこんなにも使えるなんて、、、使わないともったいない!
ですよね。
それでね~mondamintmintさんに教えて頂いたように、少し離れて
いる所にあるんですが100均に主人と2人で自転車走らせて行って
きました!そしたら・・・・教えて頂いた「グリル石」売っていました!!!!!主人と「あ!これや!!」って何度も確認して説明を
読んで昨日ついにGET!しました。もう少し大きい物なのかな?と
思っていたのですが、教えて頂いたように小さな石がたくさん入っていました。今日早速準備しようと思っています。

これで、私もmondamintmintさんを見習ってグリルを活躍させたいと
思います。こんな便利な物と使い方をがあるのを教えて頂いて、良かったと思っています。
またわからない事があったらアドバイスをよろしくお願いします。

親切、丁寧にお答えいただいてありがとうございました!!!

こんにちは。

私はグリルでよく調理しますよ!でも汚れが面倒なので、まずはグリルの下にアルミホイルを引いて、その上にグリル石(100円ショップの)を敷き詰めています。グリル石が油や匂いを吸着してくれるので、匂いと汚れが気になるまではそのまま洗わず、網だけを洗うだけなので、超ラクチンです♪

焼きとうもろこし、焼きおにぎりも作りますが、他にも色々作っていますよ。こちらの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909665.html でも回答しましたが、一応書いておきますね。良かったら試してみてください♪ちなみに、この質問には私の他にも沢山回答がついていますので色々参考になると思いますよ。

■焼き貝
帆立やはまぐり、サザエ等の殻つきを、ただ焼く。醤油で頂く。

■焼きナス
皮に縦に少し包丁を入れて、ただ焼くだけ…しっかり黒くなるまで焼いたら、火傷しないように皮を剥いて、ダシ醤油と鰹節で頂きます。

■キノコのグリル
アルミをひいて好みのキノコをおき、オリーブオイルをまぶして焼く。焼きあがったら塩とスダチで頂きます。

■エビのロースト
エビに塩を振ってグリルにしても、簡単で見栄えのある料理に。

□デザート
■バナナのロースト
バナナを皮ごとローストして、アイスや生クリーム、チョコを添える

■焼きリンゴ
芯を抜き2センチくらいの輪切り。 焼き上がったら、バターを少しずつりんごの上にのせ溶かし、シナモンとグラニュー糖をふりかける。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒャ~これは驚きました。あの魚焼きグリルでこんなに
いろんな物が焼けるのですか!!これは使わないと×ですね笑
私はてっきりお魚専用とばかり思い込んでいたので、
ほかの料理はできないのか・・・と。諦めていました。
つけて下さった過去のQ&Aも拝見しました。みなさん、工夫を凝らされていますね~!
しかし、まだわからない事があるので再度質問をさせて頂いても
いいですか?あの、グリルの下にアルミを敷く。なのですが、これは
下に水を入れますよね?で上に網がありますよね?その上に敷くのですか?
で、その上にグリル石を置くのですか?初めてのことなので混乱してきちゃいました・・・スミマセン。それにこのグリル石は100均に売ってるそうですが、名前はグリル石で販売されているのですか?大きいですか?

初歩的な質問で恐縮です。再度アドバイス頂けたらうれしいです。

グリル鍋というのがあります。

大概は琺瑯製ですから網に比べれば高価です。
表面が波状になった鍋ですね。
魚なども焼けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グ、グリル鍋ですか??初めて聞いた名前です(汗)
しかもホウロウセイなのですね・・見たことないので
いろいろと調べてみたいと思います。
nitto3さんはそのお鍋でいろんな物を焼かれているのでしょうか??

回答ありがとうございました。