プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるいは法律とか税金とかにする質問かもしれませんが。

いわゆる栄養費っていうかたちで、数十万をわたす、というのはわからないわけではありません。
ルールや倫理にはもとるでしょうが、優れた選手を取ることは将来的に球団に利益をもたらすでしょうから。

今回の、某選手の5億って金額も、わたしは無駄な高騰であって、投資分の回収はできないとは思いますが、出す側が回収できると思って出すならまぁ、わからないわけではありません。

わからないのは、そのお金の処理の仕方です。
5億の金を、事実上の赤字球団が、正式には明かせない形でどうやって調達しているんでしょうか?それこそ契約更改の時に百万単位で問題になるような球団が、どう調達、どういう名目で処理してるんでしょうか?球団は外部には決済処理とか出さないでしょうけど、税金とかでたまに査察とかされないんでしょうか?
実は、こういう裏金がなかったらほとんどの球団は黒字だったりするんでしょうか?

もっとわからないのは、もらったほうの5億の処理です。
5億もの金を、裏金でもらった、ということは、表に出てない、すなわち課税対象になっていないってことですよね?
彼はこれから脱税として告発(?)されることになるんでしょうか?
収入として申告してればこれまでも裏金の存在はバレてると思うし、隠してれば、故意の所得隠しで結構、重罪ですよね?

西部も裏金を渡した人を公表しないとか言ってますが、それもこういう所得隠しに協力していることになったりしないんですか?
球団はそのあたりのことをどう考えているんでしょうか?

A 回答 (4件)

参考に言うと、昔はヤクザの拳銃代も経費申告されてました。

ある意味それだけ国税の守秘義務は信頼されているのでしょう。きちんと納税するだけの話ではないでしょうか。なお裏金といいますが、法律的には誰にも非難される筋合いのない合法的なお金です。プロ野球団側が、(不当に)選手の年俸を引き下げるために、カルテルのような取り決めを作っているだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

このルールがいわゆる「内側」のものであることはわかるのですが…。

つまり「正々堂々と」そのルールを破っていただけってことですよね?

裏金というと、いかにも表に出ない、税金も払っていないようなお金みたいに聞こえますが、実際は正当に支払われて納税もされているお金だと思います。

なぜ裏金かというと、プロ野球界の取り決めに反しているからであって、法律に反しているわけでないので税務署も警察も動きません。

他球団を出し抜くために使った、プロ野球界の取り決めに反したお金ということですね。
コミッショナーの権限が強ければ、各球団に報告義務を課すこともできるんでしょうが、日本のプロ野球は連盟や機構はお飾りみたいなもんです。

要はプロ野球機構やセントラル、パシフィックの連盟が一部球団の意向で右往左往せずにばしっとチェック、処分すれば、こんな初歩的なルール破りは防げるはずです。それができていません。
    • 0

一気に5億円のお金が動けば、そりゃ国税局も目をつけると思います。

…それでなくてもプロ野球球団は大きなお金がよく動くので
たぶん目をつけられていると思うので…

ですが、「少しずつのお金×何回か」だと、誰かの指摘(密告とも言う)がない限り
なかなか実態はつかみにくいのではないかと思います。
(こういう形での所得隠しがばれるのはたいてい密告らしいです)

ちなみに高額納税者番付は昨年までありました。今年から廃止です。
(所得税法233条、今年から削除)
    • 0

公表をすることと、正式に処理をすることは同じではありません。

会計処理、税務申告上は、その人に対する支払いと記載して
ます。

横浜にしろ、西武にしろ、会社としての決済手続きや
会計処理は、きちんとしていた となってます。
野球の球団は、親会社が必ずいますので、そこが債務保証を
すれば、銀行はいくらでも(限度はありますけど)貸して
くれます。
年間で1億程度よけいに支払っていたとしても、総支出から
考えると多くないですので、資金調達に問題がでると思えません。

5億円もらった人がいるとすると、相手が払ったとすれば
だまっていても、国税は調査をします。
そんな大金が動いて、税金を払わなくてすむなんて、
世の中あまくありません。
公表しないということと、課税対象になってないということも
違います。

> 収入として申告してればこれまでも裏金の存在はバレてると
税務当局は、知ってます。ですが公表しませんよ。そんなこと。
公表するのは、長者番付にのるひとだけです。
(これも数年前になくなりました)
一度に5億払わないというのも、長者番付(なくなりましたけど)
にのらないようになどの工夫だとも思いますが・・・
    • 0