アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪
何度かこちらで質問をさせていただいている、妊娠希望の主婦です。
現在、婦人科に通っており生理5日目からクロミフェンを1日1錠飲んでいます。排卵前と排卵後にHCGの注射もしています。
クロミフェンを飲まない時の周期はだいたい35~45位。
クロミフェンを飲んだ時の周期は28日~30日位です。
今まで、4周期ほど飲んでます(途中お休みアリ)。
そこで、副作用についての質問なんですが・・・
私はクロミフェンを飲んだときの周期は、おりものが減ってしまいます。
通院をお休みすると、卵白状のおりものも出ます。
先生にそれを話すと、確かに頚管粘液の減少は妊娠の妨げになるけど、周期が長くてで卵の育ちが悪いから何らかの治療は必要・・・ということでやはりクロミフェンを処方する方向のようです。
(今朝また生理が来てしまったので、近日中に行かなければなりません。)
飲まないで粘液減少がみられない場合と、飲んで周期を安定させる変わりに粘液減少がみられる場合とでは、どちらが妊娠への近道になるんだろう・・・と考えてしまいます。
または、別の方法があるのかな・・・とも思ってしまいます。
もちろん、先生のおっしゃる通りに従うのが一番だとは思うのですが。。。
また、私のように頚管粘液の減少がみられても妊娠された方はいらっしゃいますか?
経験者の方、お詳しい方など沢山の方のアドバイスを戴きたく投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

長文になってしまい、スミマセン(。>_<。)

A 回答 (1件)

ご存知かもしれませんがクロミッド(クロミフェン)は、「排卵率は上げるが、妊娠率は下がる」という結果が出ているそうです。


 インターネット医科大学で回答者も勤めている不妊治療の専門の京都の先生が書かれた「クロミッドの功罪」というページを参考にご覧下さい。
 大野婦人科医院のトップページから入っていき先生のプロフィールから「不妊外来待合室」の方も参考になると思います。 

 
 
 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo-001様
ご回答、ありがとうございました♪
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。
とても参考になりました。
今でもどちらがよいのか悩むところですが、今周期はクロミフェンを信じて飲むことに決めました。
良い方向に向かうことを願うばかりです!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!