プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が昨日、パチンコ屋で置き引きにあったそうです。

置き引きと言うか・・よくわからないのですが最近のパチンコ屋は
両替機がなく、台に1万円を入れると、9千円分のメダルになって、
余った分は後で精算するとか。

その日も1万円入れて、千円分打ってみて、隣の台の方がよさそうだったので
隣に移ったら、間髪入れずに自分の座っていた台に中年のおじさんが
座って、打ち始めたそうです。

最初は何も気にしてなかったのですが、すぐに、自分の9千円分のコインが
その台に入っていたことと、おじさんがお金を入れずに打っていることに気がつき、
「その台に、メダルを忘れたんで、それ自分のメダルだと思うんですけど」
と言ったら、
「何を言うんじゃ!この9千円はわしがいれたんじゃ!!」
と、しらをきられたそうです。。

怖かったのですぐにお店の人に言って、入金履歴や防犯カメラをチェックして
もらっているうちに、そのおじさんは逃げたそうです。
防犯カメラの映像は、画像が荒くて決定的な証拠にはならず、
入金履歴には確かにおじさんが9千円入れた記録は残っていないのですが、
友人がその9千円を入れたという証拠にもならないので、
その場で呼び止めることもできませんでしたが、
警察には被害届けをだしたそうです。

9千円分ものメダルを忘れた友人が1番馬鹿なんですが、
こういった場合、おじさんが捕まって9千円、返してくれる
んでしょうか??

A 回答 (2件)

入金履歴等で確認する間はいわゆる精算機をストップさせて対応したり、おじさんが精算に来ても確認するまで精算させない方法を取るのがパチンコ店の常識です。

そこのお店は運悪くあまり良い対応とは言えないですね。精算してしまっている場合は、ほぼ100パーセント戻ってきません。戻ってこないというよりは、この手の事案は検挙する事がほぼできないからです。お気の毒ですが戻ってくる確率はほぼありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~せめて店員の方に、清算機の前にいてもらえばよかったですね。残った分は清算するはずですもんね・・・
おじさんがあんまりにも、「ふざけんな!!わしが入れたんじゃ!!」とすごむので、本人も自分が勘違いしたかなと自信がなく、強くは出れなかったようです。お店の人と確認している間に逃げたので、もう検挙はむりなんでしょうね~残念。なぜかこのお店、次の日から数日間営業停止になってました。やばい商売してたんでしょうか??警察が来て何かバレたのかな??謎ですが今回は諦めるようにいっときます。
ありがとうございました!

捕まるかもしれませんが

被害額が返ってくる事は ほぼ100%ありません

授業料と思う方がよろしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしらをきられたらそこでおしまいなんでしょうか??
本人が気をつけるしかないんでしょうね。