この人頭いいなと思ったエピソード

先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。
父に接種させたいと思い、かかりつけの総合病院に問い合わせをしたところ
その病院では取り扱いをしていないといわれました。
近くの大きな病院にも問い合わせしてみましたが、取り扱いをしていませんでした。
父は喘息と糖尿病の持病を持っており、毎年冬になると風邪をこじらせて肺炎にかかり入院しています。
予防接種を受けさせたいのですが、今のところ取り扱っている病院が見つかりません。
父も高齢なのでなるべく近くの病院で受けさせたいと思います。
住まいは神奈川県川崎市です。

A 回答 (3件)

東京大学医科学研究所附属病院

〒113-8654  東京都文京区本郷7-3-1
電話 03-3812-2111(代表)
遠いですよね。金額は6000円程度

保健所に問い合わせても分かると思います。

万有製薬株式会社
〒103-8416 東京都中央区日本橋本町2-2-3
電話番号:03-5203-8111
ここで扱っているので、聞けば分かります。

不確実ですが聖マリアンナ病院は?駄目でしたか?
大体の接種をしているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所に問い合わせしたところ、川崎区内ではないとのことでした。
聖マリは、まだ調べていないのですが遠くても扱っているとの事であれば
連れて行こうと思います。
まず製薬会社に電話してみて、扱っている一番近くの病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

再びschalkです。

ニューモバックスは肺炎球菌に対する予防接種ですよね。
肺炎球菌が原因である肺炎は防げると思いますが、それ以外のウイルスなどが原因になる肺炎には効かないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.banyu.co.jp/public/doc/pneumova/
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私も素人なのでよくわからないのですが
飲み物や食べ物が気管に入って、それが原因で気管支の一部がつまったりして起こった肺炎などについては効果がないようです。
インフルエンザワクチンと同様に一部のウイルスに対して予防できるという感じだと思うのですが、
それでも父には長生きしてもらいたいので、それを承知で受けるつもりでいます。
近くの病院で取り扱っているところを見つけました。
副作用についても心配なので来週、病院に受診し呼吸器科の先生の話をよく聞いてみるつもりです。
ありがとうございました。

肺炎に対する予防接種ですか。

肺炎というのはさまざまなウイルス、菌、その他が原因で灰に炎症を起こすものですよね。つまり、それぞれのウイルスや菌対して、感染するのを防ぐために予防接種を受けるのではないでしょうか。
例えば、インフルエンザなどは肺炎を併発することも多いから、インフルエンザの予防接種をすることで、インフルエンザウイルスによる、肺炎を防げるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

肺炎に対する予防接種はまだあまり一般化しておらず、病院でも扱っているところが大変少ないようです。
インフルエンザは毎年受けています。
肺炎ワクチンの名前は「ニューモバックス」です。