プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるを見てると人間不信になるのは僕だけですか?
世の中の人みんなこんなかんじなのかなぁって思ってしまうんですが。友達があれは見るに耐えないねぇって言ってたからホッとしたんですけど。

A 回答 (15件中1~10件)

ひどいところは本当にひどいですからね、見ないほうがいいと思います。

その一方で、異常なほど専門的なスレッドもあったりするので、不思議な掲示板ですね2chは。人間の善と悪とが渾然一体になっているような気がします。そのため、私自身は2chのトップページなぞは見ることもなく、検索サイトで良質なスレを探してきては書きこむだけです。気に入らないところまで首を突っこむつもりはありません(とくに男女系は、妙に右傾化しているから嫌)

むしろ中国のインターネットのように、規制だらけになってしまうことのほうが怖いと思いませんか? そうなるよりなら、今のように「見る/見ないor善か悪か」は自分で決める、というほうがマシだと考えています。おたがいの趣味嗜好を尊重して口を挟まないことは大切だと思いますし、私もOK/goo以外のサイトでは「人に見せられないような趣味や文化」について語ります。

もちろん、そうしたディープさが苦手で広く浅く物事を知りたいのであれば、OK/gooのような初心者向けサイトを利用すればいいでしょう。ただし、過剰なOK/goo削除システムのおかげで見た目だけはキレイなのですが、薄っぺらい情報しか残らないという欠点もあります。それでも構わないのでしたら、私は質問者さまに何もいいません。ですから質問者さまも、2chのようにディープな掲示板に対して文句をいわないでいただきたく思うのです。

ほとんどの2ch利用者は現実と仮想とを分けて考えているでしょうし、それができないのはごく一部の「ねらー」とマスコミおよびワイドショー信者です。いきすぎたメディア規制に対しては断固反対します。くだらない情報が2chにあふれているのは事実ですが、その点ではマスコミも同様かそれ以上につまらなくて危険――「ヤキニクマダカナ」は非人道的だけれども、銃乱射の韓国人を茶化すマスコミも同じくらい悪質――、ならば部分的ながらも専門的な2chに救いを求めたくなります。もっとも、個人的にはネットよりも本のほうが好きですし、体系的な知識を身につけるにはネットよりも本だと考えていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:50

2ちゃんねるは私は利用していませんが、不審な体験をしましたので、どういうところなのかと、少しばかり検索してみたところ、このようなものがありました。

私は私の体験から、ここの記事が嘘とは思えません。こちらの質問と回答を拝見したところでは、みなさん、ご存知ないようなので、信じるかどうかは別として、御一読をお勧めしたいと思います。
http://kkecnno2chjff987.hp.infoseek.co.jp/newpag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:50

人間を信頼しすぎるのも危ないですが、あえて、不信のたねとなる情報に


ばかりひたりすぎるのも危ないですし、その必要性もありません。

2chはトラブル対策の情報などは有益ですが、悪口ばかりの部分は
ワイドショー的なもので見ても時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:49

例えば覆面座談会とかですと、より本音が出やすいといいます


しかし、普段、出てこない残虐性・攻撃性も出やすいそうです。
※国のKKKなどが実例といわれますが・・・

そういった面で、2chはより本音が出やすい面がありますが
人間の暗黒面も出やすいといえるでしょう。

受け入れられない事までも吸収し、嫌悪感に悩まされる事はないと思います。
不要であれば、見なければいいでしょう。そこは本人の考え方次第です。

しかし、実際TVでは報道されない事のほうが多く、
逆にだまされている事のほうがもっと多いと思います。
(娯楽番組である刑事ドラマの逆探知・泥棒映画の赤外線センサーの表現、全て誤りです)

人間不信になるのは過程であり、自分が嫌悪感を感じる考えに対し真っ向から反論できるような人間になれたら、一番いいのでは無いでしょうか?

回答になってませんが、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:49

世の中の人ってか、江戸時代より日本人が持つようになった村八分って気質と、古来からのネットユーザーが持ちがちな選民思想が如実に出てるサイトで面白いじゃん。



現実社会じゃ出しちゃいけない気質なんだろうけど、2chが日本のBBSの中で一番人集めてるって現実も見なきゃダメだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:49

パッと見て嫌悪感を抱くのが普通の人間ですよ。


そこは安心して良いと思います。

しかしながら、表面だけを見てあとは関わらないのは
もったいないだけの情報があそこにはあると思います。

テレビや新聞が正しいと思ってはいないでしょうか?
あそこはメディアリテラシーを育むには最適のサイトだと
私は思います。

でも無理して慣れる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:48

人間不信にまではなりませんが、匿名で好きなように書き込めるとああいうふうになってしまうんだと思うと、ネットワーカー不信にはなりますね。

直接の知り合いでああいう書き込みをしてる人がいないので救われてるようなものですが。
ちなみに、私は現在は一切見てません。有益な情報が得られるという面があるのはわかりますが、精神的にマイナスになる面の方が大きいので。嫌悪感をもよおすようになった一番のきっかけはイラクで日本人3人が人質になった際のスレッドで「BBQ!」とか「ヤキニクマダカナ」とかいうのを目にしたときからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:48

あの程度で人間不信に陥るなんて、


あなたは今まで人間の何を見てきたんでしょうか?
自分自身の何を見てきたのでしょうか?
しかも幾千ものスレッドがあるものを一まとめに語る人間が、何かの真実を見抜けるとは到底思えませんが。

おそらく、所謂2ちゃんねるらしい部分を否定したがる人間は、
人の善なる部分以外を見ることのできない人間なのでしょう。
だからこそ、自分のことは棚に上げて「世の中の人を見ていたら人間不信になる」といえるのです。
肯定できる人間は、善なる部分以外も受け止め、それをネタにできる力があります。
それは、仮想と現実を区別することができる感覚です。

もうすこし人生経験と精神修行と現実感覚を磨いてから、2ちゃんねるについて語ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:47

私は別に、人間不信にはなりませんよ



あんなに情報量が多く、楽しいサイトはないと思っています

確かに色んな書き込みがあるのでそのような書き込みもありますが、だからといってあのサイトの評価は下がりません

あのサイトは書き込みも自由ですが、読むのも自由です

ですから、読む方が自分の欲しい情報を選んでいれば別に不信感は残らないと思います

私はその他のサイトや雑誌では語られない情報の方が読んでいて楽しいので、私は毎日見ています

このサイトは、読む方にある程度の力を要求するサイトだと思っています

ですから、記事を選んで読む事が出来ないなら見ないほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:47

確かに、あのサイトだけは私も苦手です。


不毛な論争が繰り返されるばかりで、
まことに非生産的だとおもいます。

でも、
ときどき超人的な発想を書き込んでいる人がいたり、
あまり人に見せられないような
趣味や文化が平然と語られていたりして、
不思議な空気に包まれているような気がします。

普通のサイトでは味わえないようなものが
あるのかもしれません。
まぁ私には無縁ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!