電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。中学生でテニスを習い始めようかな、と思っている者です。
というのも、自分は球技がすごく苦手なので、テニスを始めて球技に親しみたいなと思ったのが切欠で。

そこで質問なのですが、

●テニスは中学からでも遅くないですか?
●テニスを習うことで、サッカーや野球など、他の球技も「ある程度」はできるようになりますか?

以上です。暇な時にでも回答くださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一参考意見として記します。

→遅くありません。ちなみに浅越しのぶさんは中学から始めています。むしろ上達に重要なのは、その後の環境と意識と取り組みです。

●テニスを習うことで、サッカーや野球など、他の球技も「ある程度」はできるようになりますか?
→意見が割れていますが、少なからずなると思います。テニスをやることで、ボールの回転と弾道とバウンドの関係がわかるし、ボールをうまく扱うための意識やコツも学べるし、空間把握/活用力も身につくし、道具の扱い方も分かります。これらは全てのの球技に応用できるものです。ですから、テニスを上手くなって、他の球技も上手くなるというのは道理だと思いますよ。
クラスの中に「球技は何をやらせても上手い」という人がいるでしょう。身体の使い方や球の見極め方や幅広い視野など、共通するスキルがあるからに他ならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく説明して下さり、とても助かりました。
経験者の方の意見が聞けて良かったです。

⇒書かれている程度の目的なら、大丈夫ですし、中学程度からの方が体に悪くありません。

⇒成ります。  基礎体力・神経強化・動体視力向上などなどで出来るように成り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体力、神経強化、動体視力向上、テニスって面白いだけじゃなく、嬉しいおまけがついてくるんですね……。

トップジュニアを目指すなら遅いですが、ほとんどの方は中学以降です。中学は軟式の方が多いくらいです。

これは関係ありません。
ただ、テニスのトッププロと自動車のF1レーサーの運動能力は他のスポーツに比べ、相当高いです。
    • 0
この回答へのお礼

「中学は軟式の方が多いくらいです。」
これを聞いて安心しました。回答ありがとうございます。
テニスのトッププロの運動能力は高いのですね、初耳です。

私もNo.1さんと同じく中学から軟式テニスを始めました。

小学生の時は陸上をやっていましたが、猫背を矯正したくてテニス部に入りました。

遅くないと思います、松岡修三さんに鍛えてもらい
世界レベルに挑戦したいなどの夢がない場合でしたら、中学から基礎を学び一生涯のスポーツとして楽しむ事が出来ます。

これは無理だと思います。
まず、テニスには軟式と硬式がありますが、私は軟式を学んだため硬式は全くと言っていいほど出来ません。
少し練習すれば硬式もマスターできると思いますが、他球技も習得できるほど球技はあまくありません。

練習は見た目よりもハードですが、思い通りに打てるようになってくると本当に楽しいスポーツです。

私は現在既婚ですが、実家の父親も弟も軟式テニスを愛する人間です。
なので、実家に帰省する際にはmyラケットを持って帰り、市営コートを半日借りて3人で打ちまくります(笑)
これがまた良いストレス解消になるんですよ^^

本当に楽しいスポーツです。
やってみたい!とお思いでしたら是非ともテニスはお勧めです。

頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消にもなるんですか。それは一石二鳥、ですね。

テニスは硬式ですか?軟式ですか?

いずれにせよ、普通学校の部活だったら中学生から始めることが多いと思います。ちなみに私は中学から軟式テニスを始めました。練習はそれなりに厳しかったのですが、何よりもテニスをやってて楽しい、好きだ、という思いから、自分でも上手になりたい、と、家で素振りをしたり、友達同士でフォームをチェックしたり自主練習したり、と努力しました。おかげで市内大会は常にトップで、県大会でも常に上位でした。上にいけば他校の人とも知り合いになったりして、大会を通じていろいろな経験をすることができましたよ。社会人になってからは硬式に転向しましたが、テニスができる、というだけで、会社の人との付き合いも広がったし、留学したときは、テニスができたおかげで、たくさんの海外の友達ができました。私にとってはテニスは「素晴らしい財産」です。テニスを習うことで他の球技がある程度できるかはわかりませんが、例えばサッカーや野球に比べたら、テニスのほうが気楽にできるし、テニスができて損することはないと思います。中学生でこれから始めるなら、たとえ最初は上手ではなくても、上手になる努力をしてテニスを自分のものにするように頑張ってみてはいかがですか?
きっと「やっててよかった」と思えるときはあると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

軟式から始めようと思っています。
回答ありがとうございました。テニスって良いスポーツですね。