電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションから近日引越し予定ですが、家主の方と連絡がとれなくなっており
鍵の返却、退去の確認等処理に困っております。どのように処理すべきでしょうか。
・先月まで家賃を手渡ししており、その際に退去届けを渡しました。
・引越しの日が決まったので連絡しようとしたら携帯はいつも留守電、自宅と思われる
電話は現在使用されていないになっております。
・契約書等の住所はマンション1Fの事務所になっており、自宅の住所はわかりません。
・賃貸マンションは数ヶ月前に競売にかけられている旨執行官より連絡、権利関係
の調査依頼がありました。引越しを決めた理由はゴタゴタに巻き込まれたくなかった
からです。来月からの家賃は債権者に差し押さえられている旨の通知が裁判所よりあ
った矢先に連絡がとれなくなって困っております。

A 回答 (2件)

未だ競売は落札していないと思われます。

裁判所に赴き相談されるのが最適だと思います。
執行官が判明していれば相談されては如何?
権利関係調査のときに相談していれば良かったのですが、いまからでも遅くはないので相談すればよいと思います。相手方(裁判所)との話は全て記録をとっておくべきでしょう。
いざとなったとき誰が言ったか解らないでは困りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドタバタ続きでお礼の回答もできず申し訳ありませんでした。
大家さんとなんとかコンタクトをとることができました。
今週末会ってしまつをつける予定です。

まだ、契約解除の通知を出してあるだけ良かったと言えます。

退去したいのにその通知をする前に家主と連絡がとれないと結構悲惨です。

私も、裁判所に相談されることが良いと思います。又は、管理会社がいれば、そこへ相談してみてはいかがでしょうか? 
あと、家賃は先月までの家賃しか払っていないのでしょうか? それは本当に先月分? 通常、家賃は前払いであることが多いです。つまり、先月払った家賃は正確には今月分の家賃である可能性があります。もし、私がその物件の大家でしたら、退去する月までの家賃は貰ってから、夜逃げ?します。

また、敷金は預けていますか? 預けている場合は、敷金はほぼ回収不可能です。もし、本当に今月分の家賃を払っていないのでしたら、それと相殺するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドタバタ続きでお礼の回答もできず申し訳ありませんでした。
大家さんとなんとかコンタクトをとることができました。
今週末会ってしまつをつける予定です。