性格いい人が優勝

ご相談させてください。
かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも
到着までに4回程吐いてしまいました。
これは克服させなければと思い、
エンジンをかけない車に10分位乗せるということを
ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。
そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に
連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。
昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが
帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。
考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが
いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。
以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、
吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ)
それともペット・ホテルに預けるべきなのか?
悩んでいます。
また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば
良いのでしょうか?
♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。
いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

連れて行くことが可能であれば一緒に行くといいと思いますよ。


ホテルはよい所もたくさんあると思いますがとんでもない所もありますので。

ドッグショーに出ているため酔う子でも車にて連れ出しています。

まずそういう子には車に乗せる晩はご飯をあげないor少量にとどめます。
ゲージを用意しましょう(ドッグショーでは必需品)

ゲージ内にトイレシーツ新聞トイレシーツの3層のマット?を用意し裂いた新聞を多めに入れます。
これは吐いた水分を体につかないようにする為。
これで多い時は毎週いろいろな所に出かけています。

時間にゆとりを持ち多めにSAで休憩を取ることで行けますよ。
片道200キロなら最短で2時間程度。
これなら吐いたとしても水分補給はしなくても大丈夫です。ただ車内の温度には気をつけてくださいね。
人間が常にいるなら大丈夫でしょう。
ちなみに先日大阪-東京間を往復しましたが現地到着までは水分補給なしです。
その代わり、現地到着後すぐにお世話に入りました。
吐いたからと言って水分補給をしていれば延々に吐きます(これは可哀想です)
中の汚れ物だけを取り除いてあげればよいでしょう。
そしてご実家に着いたらちゃんと水分補給してあげてください。

この回答への補足

hotdog55、

有難うございます。
最近は多少慣れもでてきた感はありますが・・・
吐くこと覚悟で、ごはん控え&準備すれば
一緒に連れていってもいいということですね。
犬へのダメージが怖いのですが・・・

補足日時:2007/04/16 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotdog55さま、

すみません、さまが抜けていて・・・

お礼日時:2007/04/16 16:59

身体のサイズにピッタリのケージに閉じ込めてあげるのが


最適かと思います。

うちのは車内を自由にさせておくとスグ酔うけどキャリアに
入れて車の進行方向に向けて乗せれば平気ですよ。

小さめの柔らかいクッションも一緒に入れておくと、犬は、
車に乗っている間、そのクッションにアゴを乗せ、目を閉じて
ユッタリと過ごしています。

あと、車のフロントガラス用のサンシェードで、直射日光は完全
シャットアウトし、+春・夏は、保冷材でキャリアを囲います。
暑いと余計に具合が悪くなると思うんです。

長距離の場合は、酔い止めの薬も飲ませます。
しかも、人間用(センパア)の液体を… 何滴か。
犬用のは余程マズイらしく飲んでくれないので。

あと、他の方も仰っているように、直前の飲食は控えます。
走り出したら、30分毎に休憩を入れ、お水を飲ませたり、
散歩させたりすれば、大丈夫デス。

わたし自身、車酔いが酷いので(自分で運転してても酔うくらい)
それのケアに関しては神経質なんですよね;
車酔いって本当に辛いから…(+_+)

P.S:実家へはゼヒ連れて行ってあげて下さい。
犬にとって飼い主と離れることほど辛いことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuka_chanさま、

有難うございます。
出来れば実家へは連れて行きたいのですが、
あまりにも酔いが酷いので相談させていただきました・・・
そうですね、離れるのは犬にとっては相当辛いと思います。
家ではストーカーですから。
いい環境を出来るだけ整えて、休憩&散歩を挟みつつ
ゆっくり連れて行こうと思います。吐くの覚悟で・・・

お礼日時:2007/04/17 10:24

ダメージはありませんよ。



ショードッグたちは吐いた2-3時間後には本番です。
みな元気に歩いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
有難うございます!!

お礼日時:2007/04/17 10:16

確かに車酔いする子はいますね。

酔わない子もいますし。
私の友人の飼ってる子は吐いても吐いても喜んで車に乗ります。車に乗って出かけるのは好きなんです。でも吐いちゃう(笑)
車に乗るといい事がある、と思わせるのは良い方法だと思います。何かの雑誌に載ってました。
いつも使ってるベッドやおもちゃなどは積まれてますか?
安心して眠れるような環境を作ってあげれば遠出も途中で休憩を取りながら、大丈夫だと思います。
かかりつけの獣医がいれば聞いてみるのもいい方法ですよ。
楽しい想い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomepome39さま、

有難うございます。
吐いても喜ぶとは、恐れ入ります・・・
ベッドは積んでるのですが・・・

お礼日時:2007/04/16 16:58

うちは柴犬(6ヶ月)を飼っています。


車でよく移動するのですが、
普段から寝床に使っている運搬用のゲージを車に乗せ、
いつも寝る時の毛布を入れておくと、走り出してからスグに寝てしまいます。
ちなみにご飯を食べさせてから一時間位してから出かけるようにしています。

・・・うちの子が丈夫(図太い神経)なだけかもしれませんけど・・・。

この回答への補足

dragonmさま、

有難うございます。
うちの犬は寝るどころか真逆です。
いつも寝ているベッドも持ち込んでいるのですが・・・

補足日時:2007/04/16 15:19
    • good
    • 0

うちの犬は車中ではよくあくびをしますが、車が好きです。


運転中でも私の遊んでいる左手に手を伸ばし、撫でてと催促します。
下記にあるように、車は楽しい所と思わせ、だんだん慣れさせることで克服できるようです。
ただ、少し時間がかかるようです。ご参考に!

犬とのドライブ
http://www.pochi.co.jp/interview/drive.html


犬も人間と変らず、乗り物酔いのしやすい犬がいます。まず車に乗せる3時間前には食事は済ませ、1時間半前には水も飲ませないようにし車に乗せる1時間の間に
トイレは済ませましょう。この事により吐き気を催す事も少なくなり、例え気分が悪くなっても吐く量を最小限に抑えれます。普段から車に慣らすためにエンジンを
かけた車の中で数分遊んでやったりし、慣れてきたら次に近所をまわる程度にし
少しずつ車に乗せる距離を長くしていくと、たいていの犬は車酔いをしなくなるはずです。長距離旅行のさいなどには薬の助けが必要になるかもしれません。
しかし薬は犬をボーッとした状態にさせるので短い旅行の際は不向きです。薬を飲ませるのは問題の解決にならないと思いますので
犬の車酔いの状態を獣医さんに相談すればもっと有益な情報が聞けると思います。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/car.htm 


犬の乗り物酔いは人間と同じように心理的な影響も関与していると言われています。過去に車に乗って嘔吐したことがある犬は「車に乗る=吐いて気持ち悪い思いをする」という方程式が成立して乗車拒否をすることがあります
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_168.html

この回答への補足

mat983さま、

うちの犬は車が嫌いのようです。
以前は車に近づくのさえ、拒否行動をおこしていましたから・・・
要はもっともっと慣れさせるように根気強くトレーニングを
行うということでよいのでしょうか?

補足日時:2007/04/16 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事