プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の資本が海外へ流出するこに対しての
デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

「資本の海外流出」というのは、どのように定義されていますか?日本は長い間経常収支が黒字だから、国全体としては、ずぅぅ~っと、海外に何らかの形で金を貸したり出資したりし続けています。

これは、資本の海外流出と呼びますか?
もし、資本の海外流出を、「国内で資金需要が満たされていないにも関わらず、海外に貸し付けたり出資したりする事」と定義するのならば、勿論、国内で必要な投資が行われない、とか、発展しないとか、様々なデメリットは考えられます。しかし、それは「国内で資金需要が満たされていない」という風に、自ら定義した事から来るものです。つまり、悪影響があるから、悪影響がある、と言っている様なものです。
「資本の海外流出」を、一般的な意味で「海外に金を貸し付けたり出資したりする事」と定義するなら、それ自身にメリット&デメリットはありません。
    • good
    • 1

日本内需が育たないため、経済・産業の発展が望めない。

さらに形骸化が進み続けると日本市場事態が魅力のないものとなり投資資金も来なくなるし、産業も衰退し悪循環に陥る。
    • good
    • 1

国内が産業空洞化になり、失業者があふれるんじゃないでしょうか?


政府も税収が減り、社会サービスが低下するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!