プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入時に販売店で「防犯登録・グッドライダー」のシールをもらいましたが紛失してしまったようです。(携帯用の登録証はあります。)

そこで質問なのですが、このシールを貼っておくことは何か効果があるのでしょうか?
防犯登録の説明には、ナンバーとフレームナンバーも登録されているのでシールを剥がされても問題ありませんと書いてあったのですが。
逆に、シールを貼ってある車両を盗まれたときに、犯人がそれを危惧してシールを剥がしたり早々にナンバーを変えたりフレームナンバーをうちかえたりしないのでしょうか。
それであればシールは貼らないでいたほうが犯人の意識をそらせるのかな、と。

又、シールを貼っていることによっての盗難抑止効果というものはあるのでしょうか?
素人相手ならまだしも、プロ相手には意味が無いような気がしますがどうでしょうか?

ちなみに、対象車両は大型SSです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です

実際に私自身が意味がないと思い入ってなく
バイク屋も同様な意見だったので、、
入る人も安いから取り合えず的な人ばかりだそうです
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
そうですよね~。剥がされて国外へ持っていかれればオシマイですよね。

個人的見解ですが盗難防止には無意味だと思います

盗難後に発見され警察が照会する時にグッドライダーのシールがあれば
いち早く照会できるだけで剥がされれば意味無い様な、、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイク盗んだら犯人はまずそれを剥がしますよね・・・。
抑止にならないのであれば貼っておく意味は皆無のような気がしてきました。
ところで、経験者というのはシールを貼っていて盗難にあわれたということでしょうか?もし差し支えなければお教えいただけると嬉しいです。