プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、旧東京三菱の口座とカードを持っています。
 そこでヤフーウォレットにこの口座を登録しようと思ったのですが、ヤフー指定銀行が旧UFJだったらしく、「旧UFJで口座開設してインターネット取引を申し込んでいる場合のみ」と説明に書かれていました。
 そこで疑問に思ったのですが、
1,ヤフーウォレットに三菱東京UFJの口座を登録しようと思った場合、旧UFJの店舗で口座を開設しなければならないんでしょうか?(旧東京三菱の店舗で旧UFJの口座開設はできないのでしょうか?)
また、現在持っている旧東京三菱の口座を移行させるなどどいったことはできないのでしょうか?
2,1で新たに口座を作る場合、現在持っている旧東京三菱の口座は解約しなければならないのでしょうか?(現在合併して1つになっている銀行に、同一名義で複数の口座を持てるのでしょうか?)

イーバンクでも登録できるのですが、小銭のやり取りが多いのでできれば三菱東京UFJで登録したいのです。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

●やはり、「三菱東京UFJ銀行」は、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、それぞれ、乗り入れているシステムが、異なるため、
「ヤフーウォレット」の、口座登録も、「旧UFJ店●」のほうの、お口座しか、登録できません。(#2さんが、お答えのとおり、「旧東京三菱店◆」の、お口座は、登録不可です。)

現在お持ちの「旧東京三菱店◆」のお口座を、「旧UFJ店●」に、移行することも、できません。

ですから、私が、#1で、お答えしましたとおり、「旧UFJ店●」で、新しく、お口座開設の必要が、あります。(もし、ご遠方であれば、「メールオーダー」で、郵送により、お口座開設を、なさってください。)

ついでながら、「蛇足」ですが、

私も、「三菱東京UFJ銀行」の、お口座は、すでに、いくつも、
持っております。(「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」の、2とおりとも、持っております。)
私は、現在は、新潟市中央区に、在住なのですが、学生時代に、東京(文京区)に住んでいた時代に、開設した、「旧UFJ店●」の、口座を、いくつか持っております。(「旧三和銀行」と、「旧東海銀行」の分、どちらもあります。このうち、「旧東海銀行」の、分は、「旧UFJ銀行」の、通帳に、切り替えてあります。)
新潟市内には、「旧UFJ店●」は、ありませんが、「旧東京三菱店◆」(新潟支店)は、中央区内に、ありますので、便利に利用しております。

ご質問者様は、「硬貨を、お使いになることが、多い・・・」
(「ATMでの硬貨のご利用」は、平日のみで、8時45分から18時まで、です。原則、「支店などの、有人店舗」でのみ、「ATMでの硬貨のお取り扱い」が、可能。ごく一部の「旧UFJ店●」の、「店舗外のATM」でも、硬貨のご利用が、可能。)
とのことですので、やはり、「追加で、旧UFJ店●の、お口座を、開設」なさることを、おすすめします。(これまでどおり、「旧東京三菱店◆」の、お口座は、ご利用いただけます。)

なお、「三菱東京UFJダイレクト」(ネットバンキングと、テレフォンバンキング)の、「ご利用者カード」も、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、ちがっておりますので、その点も、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
「硬貨が利用できるATMは原則有人店舗のみ」というのは知りませんでした。近所のATM出張所(無人)では硬貨取り扱ってるので・・・・・・。(そういえばあれって旧UFJだった)

1)旧UFJの店舗で口座を開設しなければならないんでしょうか?

(旧東京三菱の店舗で旧UFJの口座開設はできないのでしょうか?)
  現在持っている旧東京三菱の口座を移行させるなどはできない?
旧UFJ店舗で開設した口座でないと、ウォレットに登録できません。
旧東京三菱の店舗では、旧UFJの口座は開設できません。
旧東京三菱の口座から旧UFJ口座への移行・・・ちょっと判りません。

2)旧UFJで新口座を作る場合、現・旧東京三菱口座は解約しなければ?
店舗が変われば、ほとんど間違いなく開設は可能です。
同一店舗で同一名義の場合は、断られることも有りますが。

>イーバンクでも登録できるのですが・・・・・
ヤフーウォレットは「プレミアム会員費」や「各種利用料」が
自動引落されるものですから、やりとりは無いのですが?
イーバンク口座を登録した方が簡単に解決できそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会員費や利用料などはどう見積もっても月数百円単位になりそうな上、イーバンクは落札代金の支払い時しかお金を入れないので、こまめに出し入れが利く硬貨取り扱いのあるATMが利用できたほうがいいんです^^;

●ご質問者様の場合、「三菱東京UFJ銀行」の、「旧UFJ店●」で、お口座を開設なさる必要があります。

ご高承のとおり、平成18年の1月に、「三菱東京UFJ銀行」は、「旧東京三菱銀行」と、「旧UFJ銀行」とが、合併して出来た銀行なのですが、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、乗り入れているシステムが、異なるため、それぞれの店舗で、ご利用になれるサービスに、違いが、あります。(両者のシステムの、「一本化」(旧東京三菱◆に、一本化される予定)は、来年の秋ころの、予定です。)

「お口座の開設は、旧UFJ店●」の、もよりの窓口もしくは、テレビバンクで、なさってください。(旧東京三菱店◆での、口座開設、ならびに、お取引店変更は、できません。)
お近くに、「旧UFJ店●」が、ない場合には、「旧UFJ店●」に、「メールオーダーの、口座開設のお申し込み書」を、請求なさるか、もしくは、ネットで、お申し込み書を、請求なさって、郵送で、お口座開設を、なさってください。

なお、現在お持ちの、「旧東京三菱店◆」の、お口座は、そのままで、
「それぞれ、別々に、単独で、ご利用」いただけますので、ご心配ご無用です。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/ufj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、近場に旧UFJの店舗がありますので、口座開設をしようと思います。