プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、日本に住む中国の方と会って話をすることになっています。
私は中国語をまったく話せず、相手は片言の日本語を話します。
話が通じない場合、筆談をしたいと思っています。

そこで、
1.『ストレス』
2.『一つではなく、いくつかの要因が重なっている』
3.『~かもしれない』

に相当する中国語(漢字)を教えてください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

中国人です。相手の目を見ながら話すチャンスがあって本当に羨ましいです。この機会を大切になさってください。

>『ストレス』
精神圧力

・ta1zhe4両三天感到精神圧力hen3大。
(彼女はこの二三日大変なストレスを感じていた。)

>『一つではなく、いくつかの要因が重なっている』
不単単是1個原因,好幾個重要原因畳加在一起

・hao2無理由地懐疑人是不好的,可是,不単単是1個原因,有好幾個重要原因畳加在一起,譲ta1現在対ta1的感情産生了懐疑。
(理由もなく人を疑うのはよくないが、一つではなく、いくつかの要因が重なっているので、いま彼女は彼の気持ちを疑っている。)

>『~かもしれない』
ye3許/可能/大概

・他ye3許(可能/大概)只是把ta1当作了那個人。
(彼はただ彼女をあの人と思われたのかもしれない。)

・他ye3許(可能/大概)只是想随便玩玩人的感情。
(彼はただ人の気持ちをもてあそびたかったのかもしれない。)

・他ye3許(可能/大概)只是想尋求某種刺激。
(彼はただ一種の興奮を求めたかったのかもしれない。)

……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん紹介とていただいてありがとうございます。

ところどころにある、『ta1』や『ye3』などは何でしょうか。
筆談の時に書いたほうがいいですか?

お礼日時:2007/04/17 23:26

 No.2です。

お礼をありがとうございました。

>ところどころにある、『ta1』や『ye3』などは何でしょうか。

 「ta1」は「彼女」の読み方です。「ye3」は「も」の読み方です。日本語にはない漢字なので、あえてピンイン標記にしました。中国語の辞書で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ疑問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

>日本語にはない漢字

なるほど。
そういうことですか。
早速無料のオンライン辞書で確認してみました。

ところで、awayuki_chさんは、日本語がお上手なんですね。
#2の回答で、教えていただきたい単語や文をきれいな例文にされていたので驚きました。

謝謝
xie4 xie4 (^^)

お礼日時:2007/04/19 01:13

ストレスだけですが


ストレス 【stress】
精神圧力 jing1shen2 ya1li4

この回答への補足

ストレスは『精神圧力』なんですね。
ありがとうございます。

ところで、『jing1shen2 ya1li4』とはなんでしょうか。

補足日時:2007/04/17 23:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!