プロが教えるわが家の防犯対策術!

 過去にも何度か質問があって読ませて頂いたのですが レベルがあまりにもちがいすぎるので 質問させていただきます。逆上がりが小学生の時からどうしてもできなくて
悩んでいます。もう話しにならないぐらいです おしいとかだとまだいいんですが おしりが全然あがらないんです おもいっきりけとばしても・・・なさけないぐらいに・・・私は下半身デブでまずは痩せないと
不利でしょうか?全然おしりがあがらない私。こんな私のトレーニング法ありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。



まあ、体重とか腕力もそれなりに関係しますが、大事なのはタイミングです。
ちょっと体を後ろに引いて、弾かれるように地面を蹴ると同時に腕で鉄棒を胸に引きつけるようにして...って、表現はちょっと難しいですけど、手足腰の動きがバラバラだと痩せていてもできません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!タイミングを意識してがんばってみます!ありがとうございます!(^○^)

お礼日時:2002/06/16 01:24

私はまるっきり運動オンチで、小学校から体育の成績は5段階評価でずっと3、高校では2でした。


が、逆上がりはどういうわけか、できます。
腹筋が強いからだと自分では思っています。
腹筋・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋がんばるね(^○^)アドバイスありがとう!!!

お礼日時:2002/06/16 01:24

私が小学生の頃に先生に教わった方法ですが


タオルを用意します。
それぞれの手でタオルの両端を掴み、そのまま鉄棒も掴みます。
この時、タオルは背中へ回してください。
そのまま逆上がりすると、簡単に出来ます。

逆上がりの出来ない原因の一つとして
鉄棒と胸が離れてると言う事も考えられます。
この方法だと、背中をタオルで支えてくれて
鉄棒と胸が離れない為クリアする事が出来ます。

私もこの方法で小学生の頃に逆上がりができるようになりました。
不思議な物で、これで一回でも出来たら次からタオルを使わなくても出来るようになりました。
子供ながらにコツを掴んだんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオルの方法ぜひ試してみますね(^○^)ありがとうございます!これを何度もやってできるようになればよいですが(>_<) ちょっとやり方がわからなかったんですがタオルは2枚用意するんですよね?手にはまかないんですよね?

お礼日時:2002/06/16 01:23

 とりあえずコツとしては、おへそを鉄棒にぶつける様なつもりでやってみてください。

逆上がりができない人の多くは、「おもいっきりけとばして」はいても、お尻が鉄棒から離れた前方へ上がっているので失敗するのです。横から見たときに下半身が鉄棒にまっすぐ近づくようにしてください。重心が鉄棒から離れていくようなやり方では絶対に無理です。

 もちろん体型的にはやせていた方が有利ですから、エアロビックな運動(ジョギングや水泳)などを行うのは良いことだと思います。もし太りやすい体質なら↓のマフェトン理論なども知っておくと良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ken135/maf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフェトン理論!とても参考になりました!ありがとうござます!そうですね~やはりエアロビなどしたほうがいいですよね~そうですね!確かにお尻鉄棒から離れた前方になってる気が…近づけるように意識しなくてはいけませんね!

お礼日時:2002/06/16 01:18

補助ひもを使って練習されたことはありますか?


タオルでも代用できるようですが。
私ははいてるスカートのすそを鉄棒にまいて練習しました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのてがありましたか!!ありがとうございます!ぜひタオルを応用して練習に励みます!ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/06/16 01:15

ひざがだら~んと曲がって足先が下を向いてませんか?


逆上がりにはコツがあります。
腰からひざ、足先までピンとのばして
鉄棒を超えてむこうからこちら側へ重心を移動させて
やることです。
踏ん張りが大事ですが、それよりまずこの
足ダラ~ンにならないように練習してください。

これに気をつければ必ずできるようになります。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにだらーんとなってる気がします(@_@) だめですね 踏ん張り力をつけないといけませんね

お礼日時:2002/06/16 01:14

みなさまも言われていますが、足を上げるのも重要ですが、それだけではなく、引き手も重要です。


簡単に説明すると、
まず足だけを上げます。でも、このとき、ただ蹴っただけでは、腰は地面と平行ぐらいの角度にしかなりません。これでは、足は少し上に上がるだけですぐ落ちてしまいます。
そこで、蹴り足と同時(と言うよりは蹴り足の一瞬あと)に手を引いて腰を、持ち上げてやるのです。そうすると頭が下がることもあって、腰は上を向きます。そうすると足が上まであがるようになります。そして、前(つま先の方)に傾けると腰から上を棒に預ける形になります。
するとあとは、引き手の勢いと、腰から上の重量で自然と体が回転します。
言葉だけでは難しいですが、一連の流れはこんな感じですね。
蹴り足は、足を上げると言うよりは、腰を上げるための勢いを稼ぐためのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく説明ありがとうございます!おっしゃったこと一つ一つクリアできるようにがんばります!ちょっと難しそうだけど(>_<)ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/06/16 01:12

こんばんは。


さかあがりのコツは、もうたくさんの方がお答えなので、ちょっと気になった事を一つだけ。

さかあがりではなくて、ただ鉄棒にぶら~んとぶら下がった状態から、鉄棒に太もも(つまさきでもいい)を一瞬でいいから付ける事はできますか?
これができない場合は、明らかに腹筋・背筋が弱すぎます。

これだと体操や鉄棒以前に、日常生活でも不便な位だと思います。
これでしたら腹筋と背筋の体操をやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おそらくつかないだろうと思います!そうですね!まずは腹筋 背筋の体操からがんばりますね!ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/16 01:10

あごをひいてみてください。

足を蹴り上げる時につい上を見てしまうと思うのですがあごをひいて(お腹を見る感じで)両手は引き寄せる。鉄棒に巻き付くイメージでやってみてください。あとはタイミングです。がんばってネ

この回答への補足

ありがとうございます!!!確かにあごは上をむいてやっていました!今度はひいて挑戦です!ありがとうございます!!!

補足日時:2002/06/16 01:07
    • good
    • 0

腕力が必要です。



練習方法は、始めに腕を曲げた状態でぶら下がり止めます。
そして、下がりますゆっくりと練習すれば腕力がつき自然に出来てきます。
あせらず繰り返し続けることが大事です。
腕立てふせも膝をつけて、馬の形ですれば出来ます。
これらも方法もゆっくり毎日すれば筋肉が出来てきます。

頑張ればどんなことも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね まずは腕力をつけることからはじめないといけませんね~おっしゃった連取方法を積み重ねあきらめずがんばります!

お礼日時:2002/06/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!