プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。
現在、自分の車両保険で修理中です。 

ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。

不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、
当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。

ナンバーと車種をメモしてきました。

ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。

警察に相談?
まず保険会社の担当者に相談?
とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。 

どうしたらいいかアドバイスをください。

A 回答 (4件)

重大な事件でないと、被害届(が仮りに作成されていたとしても)だけでは警察は動かないようです。

被害の事実を書類に残す程度の意味合いの物と思います。
きちんと(正式に)捜査してほしいのであれば刑事告訴する必要があるようです。しかし告訴状が受理されない場合もあるようですが。

「被害届 告訴」で検索するとその手の話がごろごろ出てきます。

例:
http://www1.odn.ne.jp/~cjp77690/HP/kokuso.htm
http://w-jimusho.com/kokusojou.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

時間も費用も証拠も不十分なため、刑事告訴は考えていません。

こんにちは。

う~ん、微妙なところですねぇ。
一番手っ取り早かったのは、あなたの車が未修理の状態で残っていて、損傷部分と先方の車の塗料が残っている部分(?)を合わせてみて位置がぴったりと整合しており、ついでに先方の車への付着塗料があなたの車のものと同一だと特定されることだったのですが・・塗料は同じ車種なら同一のものが使用されているでしょうし、その辺がやっかいですね(アリバイはいくらでも作れそうですし)。
まずは、その車が怪しいとあなたが主張する根拠を持って交番にでも相談に行ったらいいと思います。その際には、何故怪しいのかを(例えば塗料の付着している部分が自分の車の破損箇所と整合しているとか)充分に説明できなければ警察も動いてくれないでしょう。そして警察が動いてくれれば、警察官立ち会いの下で先方の車を見せていただけばいいのだと思いますが、ひき逃げや人身でないと警察の動きも鈍いかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

未修理の状態でとありますが、Fバンパー、フェンダーがガッツリへこんでしまいそのままの状態で、というのはきついものがありまして修理に出してしまいました。

また自分の車には加害車両の塗料の付着は見られず、実況検分をしてくださった警察官の見解では塗料をふき取った可能性もある。とのこと

また相手方の車両を発見したのも今朝で、自分の車の被害状況を写真におさめる際には、メジャーをあてがい写真をとってありますが、
あいにく本日はメジャーを持ち合わせておらず、詳しく高さが一致していた。などの判断は出来ませんでした。(目検討ですが、ほぼ一致)

傷の付き方もほぼ一致していました。凸と凹が合うような感じに見えました。

自分の車に相手の塗料が残っていないので、捜査や立証が難しいですよね。

• 0

事故当時、警察には届を出されていらっしゃる様なので、「当て逃げ被疑車輌を発見しました」と、早めに警察及び保険担当者にご連絡した方が良いと思います、保険の扱いが変わる場合があります。

駐車場内ということですので、当て逃げに器物損壊を含めて捜査されるでしょうから、時間や日数が掛かると警察も立件が難しくなります。被害届に関しましては、警察の支持にしたがってください、その際、撮られた写真と、保険屋さんに出された修理見積書や保険支払い完了書等があると良いでしょう、

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本日仕事が終わったら警察署にいって被害届をだして来ようと思います。

修理見積書に関しましては、保険会社の契約している修理会社に出していただいたため、見積書は手元にありません。 
この場合、保険担当者に連絡して取り寄せてから警察署にいった方が
いいのでしょうか?
むしろ見積書を出したのかも把握していません。

決定的な証拠もない上、被害当日から一週間以上経過しているので、被疑者の特定は難しくなりますか?
その前に警察かしっかり捜査してくれるのかも不安です。

• 0

そのときすぐに被害届けを出しておくべきでしたね。

今からでも出せばいいです。
そのときにこの車が疑わしい、と訴えます。
被害部分が被害を受けたときと状態がが変っているので難しいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

被害を確認後すぐに警察を呼び、実況検分はしたんですけど
被害届はまた別の書類処理が必要なのでしょうか?

被害部については、一応、高さと傷の状況がわかるような写真を撮影してあります。写真では効力はないのでしょうか?

このようなことは初めてで、右も左もわからない状態です。
くだらない質問ばかりで申し訳ないです。

• 0