プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトを検索していたら、下記URLのご回答が気になりました。
#2さんの『半永久的なパネル』って具体的には何のことなのでしょう?
今、新築中なので、もし使えるなら……と考えています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1981533.html

「これ!」というのではなくても、「もしかしてこれ?」「これもいいよ」など、トイレにお勧めありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

キッチンパネル類を使用すれば、掃除はし易いです。

半永久となるとタイル類でしょうか。
 INAXのチェラキラミックの大判タイプ900×800ミリを横に使えば一枚物で目地も無いので手入れはしやすいでしょう。トイレ奥の150ミリほどは他のタイルをうち、そこに目地を入れて、大判のものを横に貼れば950ミリの位置再び目地又は見切りがくるので比較的汚れにくい位置に目地がくると思います。
 また、トイレ床の大判タイルなどもありますからINAXとTOTOのタイル建材用カタログの一番内容が多い物を請求されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な商品名も教えて頂き参考になります。
工務店と相談してみます。

こんにちは、設計業です。

思いつきですが。・・・

ホーロー系(流し等の)の壁材でしょうか、タカラですと「キッチンパネル」。
確かに火にも水にも強い、洗浄も楽ではあります。

耐水性に富んだ壁材は多いですが、仕上げに相当硬いシートを貼った物でもなければ『半永久的なパネル』とは言い難いでしょうね。

ただ、『半永久的なパネル』のコピーにこだわらなければ、
濃い目のフラットな腰板を貼るのも一つ。(汚れは目立ちません)

又常識的(一般的)に考えますと下部に防汚タイプのクロス、腰1m位をボーダー(10cm位の帯状クロス)で見切り、上部は柔軟に好きなクロスを貼る、これも一つでしょうか。

回答にはなりませんでしたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>下部に防汚タイプのクロス、腰1m位をボーダー(10cm位の帯状クロス)で見切り、上部は柔軟に好きなクロスを貼る
なんとなく手軽そうでいいですね。
模様替えもしやすそうです。