アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週1回 燃えないごみを出しているのですが、
近所に2箇所どちらも50M以内にあり
その一つが会社の前の道路にある場所なのですが
ごみを朝捨てた後に、そこの会社の人と思われる人に
「ここは、うちのものだからねー」と言われました。
どちらかと言うとその場所が、通勤の通り道なので便利だな
思っていましたが、公共のゴミ捨て場を私物化って
可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

そのゴミ捨て場は、市区町村の回収車が集めに来る、いわば自治体のゴミ捨て場なのでしょうか?


それならば、公共のものなので、その会社だけのゴミ捨て場ということにはならないと思います。

ただ、その会社が独自にごみ処理業者と契約していて、そのためのゴミ捨て場ならば、
>「ここは、うちのものだからねー」と言われました。
と言うこともあると思います。

よく分からない場合には、とりあえず、お住まいの市区町村役場にお尋ねになると教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に電話してみました。
会社はお金を払ってごみ集積所を設置している場合があるらしいです。
見た感じ会社の敷地内でなく道路上なんで
変だとも言いましたが、対応していただいた方も少し切れ気味に
答えていただきました。

お礼日時:2007/04/20 00:54

ゴミ集積所のルールは、自治体毎に違います。



集合住宅は、かならずもうけなければならないとか
問題が多いので、個別だったり 1軒1軒ゴミ置き場が
ある とか
ですから、お住まいの自治体にお問合せ頂かないと
正解が得られません。

公共の場の私物化はできませんが、そもそもそのゴミ集積所が
公共の場なのかどうか わからないということです。
    • good
    • 0

ゴミって家庭ごみと事業ゴミって分かれますよね?


なので、その会社の前に置かれていたってことは
市で回収していないゴミで
独自にその会社が契約しているゴミ収集業者が
取りに来る場所だったのでは?
と思いました。
よくゴミ収集車を見ると分かるのですが
市で集めている家庭ごみの車と
事業ゴミの車の色とかデザインが違うので
観察してみると分かりますが・・・、見たことないですよね?
    • good
    • 0

>公共のゴミ捨て場を私物化って可能なのでしょうか?



「そのゴミ捨て場が公共のゴミ捨て場である」と言う前提が間違っている可能性があります。

「そのゴミ捨て場は、その会社が設置し、その会社の為だけにあり、回収費用はその会社が負担している」と言う可能性があります。その場合、そこに勝手にゴミ出しすると「ゴミの不法投棄」になります。

ゴミ捨て場の看板に「ゴミ集積所 ○○町内会」と書いてあれば、多分、公共のゴミ捨て場です。

ゴミ捨て場の看板に「ゴミ集積所 (株)○○会社」と書いてあれば、多分、私設のゴミ捨て場で、部外者が捨ててはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ捨て場の看板に名前は書いてなかったのですが、
どこにでもある看板があるだけです。
もうすこし事情が理解できるまで、冷静に対応していきたいと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:12

>「ここは、うちのものだからねー」と言われました。



アホは相手しないこと。

>公共のゴミ捨て場を私物化って可能なのでしょうか?

公有地は官地です。
※市町村の土地です。

ですので、私物化=物を置いて占有しているのであれば、不法占用ですので市町村に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず振り向いてしまった。。
ご回答いただきありがとうございます
気分が少し楽になった気がしました。

お礼日時:2007/04/20 00:59

 一概には言えないのですが、お住まいの指定ごみ集積場はないですか?ごみ収集場所は指定されたご家庭でゴミ回収後の清掃をされたり管理されたりしております。


なので、遠方から来られた方だとか、その地域以外の方が捨てると収拾がつかなくなり、ごみの捨て方のルール等守られない事で迷惑をこうむる事がでるので、指定の箇所以外で捨てられる事はしない傾向にあります。公共のごみ捨て場であっても、住宅地などの場合誰でもが捨ててもいいものではありません。それは私物化ではなくルールだと思います。
最近は特にごみの分別が細かくなっているので余計でしょうが。。
お住まいの指定ごみ集積場にお捨てになられるのが一番良いと思いますし、問題のない行動だと思います。
通勤途上便利だから。。の理由は通らないのではないかと思いますよ。
その会社の前の道路はその会社指定のごみ収集場所かもしれないし。その会社がごみ収集業者と個別に契約収集している場所かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 01:14

 質問者さんのお住まいが、どこか分りませんが、市町村によっては一般家庭ゴミと、事業系ゴミを分類してる事があります。


 ですので、それぞれにゴミ集積場を設けていると思います。
 一般家庭ゴミは、行政機関が収集し、事業系ゴミは、民間の収集業者が有償で企業等から収集してますから、通勤途上にポイは余り感心しません。
 また、原則として公共のゴミ集積場は無いと思います。一般ゴミの集積場は、地元地域住民が維持管理している物です。
 ちなみに、「ゴミ捨て場」という表現は、収集担当者への差別意識が含まれていますので、「ゴミ集積場又はゴミステーション」と表現すべきです。
    • good
    • 0

公共のごみ捨て場といえど、私有地で所有者個人が町内会などに善意無償で貸している場合もあります。

ただその場合も自分専用にすることはおかしいと思います。場合によっては集積所として認められなくなるかもしれません。また町内会で掃除などの維持をしている場合などは町内会の会費などを払う必要もあるかもしれません。

私設の場合もあるので、市区町村へ確認しましょう。公共のものであれば市区町村へ苦情を出すか、相手と良く話し合いましょう。
別に近くにあるのであれば、別なところへ出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社に一度電話するなり聞いてみます。
役所の人からは、だったらごみ集積所の申請したらどうですか
といわれるし、、それから色々話してて
国家公務員の住宅手当は、家賃の8割出るそうです。
40万の家賃だと8万が自己負担らしいです。いいなー

お礼日時:2007/04/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!