女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

投資信託を始めたいと考えています。
さわかみファンドに良い印象を得ているのですが、
フォンドオブファンドのセゾン投信(セゾン資産形成の達人ファンド)が
さわかみファンドを取り入れえているということをサイトを見てわかりました。

そこで、手数料などを見たところ、、、
◆さわかみファンド
購入手数料:0円
解約手数料:0円
信託報酬:1.05%

◆セゾン資産形成の達人ファンド
購入手数料:0円
解約手数料:0円
信託報酬:0.567%

ということは、セゾン投信にはさわかみファンドの他にも
他のファンドを組み入れているようなのですが、
さわかみファンドとセゾン投信において
手数料だけを見てみれば、セゾン投信の方が安いと考えてよいのでしょうか?

ファンドオブファンドは、組み入れているファンドの信託報酬も必要だということを
何かの本で読んだ記憶があるのですが、セゾン投信のパンフレットをみても
どこにもそのようなことが書いていないために、いったいどちらが
手数料が安いのかがわからなくなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでによい回答がありますが、


セゾン投信の目論見書によれば
「純資産総額に対して年率0.567%(税込)
この投資信託は他の投資信託に投資するファンドオブファンズ形式のフ
ァンドです。投資する投資信託証券の基準価額には、各々の投資信託
証券で定められている信託報酬や運用管理手数料が既に差し引かれて
います。」
ということで信託報酬を二重取りするということが宣言されています。良心的な目論見書には、ファンズオブファンズでも総コストが記載されていることが多いですから、はっきりいって、おそまつな会社だと思います。

モーニングスターによる計算ですと、総信託報酬は年間で1.617%となるようです。大型株投信としては高い信託報酬ですね。

さわかみ投信については、「良心的な投信だが、銘柄判定が恣意的であり、TOPIXを継続してアウトパフォームすることは困難」だと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807274.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なコメントありがとうございます。
なるほど、きちんと書いていたのですね。
メゾン投信は、私のまわりでも比較的投信信託の初心者が
購入しているようですが、そのような投資信託だからこそ、
良心的に十分な記載をお願いしたいものですね。

お礼日時:2007/04/23 23:01

わたしもさわかみ2代目には正直不安なので解約しました。



また、アクティブファンド、と考えるとアクシアの方が
パフォーマンスは良好です。(格付け評価もいいです)

さわかみファンドとの比較はアドレスをご覧ください。
また、セゾン投信に関しては
ネット上で早くも「イマイチ」な評価が目立っています。

よって、私が日本株ファンドを選ぶなら

アクティブならアクシア
パッシブなら1306のETF

を選択します。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=10311962&d=c&k=c3&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
他の投資信託もさがしていたところで、
おススメ投信のご紹介、大変ためになりました。
ぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 22:52

さわかみファンドとTOPIX連動ETFの相関関数をとるとわかるのですが、99%以上の相関関係があります。

つまり、さわかみファンドを買うのならETFを買うほうが得です。それに売買は翌日の価額でいくらで売買できるかわかりません。時価で売買できるETFがこちらでも有利です。購入手数料はロットを大きくするか丸三証券(20万以下無料)で少しずつ買えば気になりません。

さわかみファンドを持っていますが、さわかみさんの息子が入ってからは幻滅しています。留保金をとられないように50万ずつ解約予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
なるほど。ETFですね。早速調べてみたいと思います。
さわかみファンドの事情についても教えていただきましてありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2007/04/20 22:23

大雑把な話ですが、さわかみ投信は儲けから信託報酬1.05%を差し引いて投資家に還元します。

この投資家が、セゾン投信や、さわかみ投信を直接買った個人投資家と考えると、セゾン投信は、さらに信託報酬:0.567%を差し引いて、セゾン投信を買った投資家に支払うというイメージです。
セゾン投信が投資する投資先の信託報酬までは、表示されていないわけです。

さわかみ投信だけ必要なら、直接買うほうがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
各信託報酬の内容がよく理解できました。

お礼日時:2007/04/20 22:21

セゾン資産形成の達人ファンドはあくまでもファンドオブファンズ(ファンドに投資するファンド)なので当然セゾン資産形成の達人ファンド自体の信託報酬と投資先(さわかみファンドとジャパン・ストック・インデックス・ファンド)の信託報酬が必要です。



ジャパン・ストック・インデックス・ファンドに魅力をかんじないのであれば、さわかみファンドを直接購入するほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
はやりそうなのですね。セゾン投信のパンフレットを読んでみたのですが、見つけられなかったのは、私の知識不足もあったのかもしれませんね。専門用語を交えて書いているものなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/20 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセゾン投信を2007年から毎月5万円購入していたら

セゾン投信について教えて下さい。

セゾン投信を、2007年4月から、毎月5万円、夏・冬のボーナス時に、各20万円購入
(4月~3月で合計100万円)していた場合、2010年10月までに、355万円購入した事になりますが、
実際に購入していたら、現在の残高はいくらになっているのでしょうか。


これまでは、毎年、年利1.2%程の1年定期預金で、500万預けることを繰り返してきたのですが、
投資信託に乗り換えたほうがいいのかしらと悩んでおり、現在勉強中です。

投資信託の本を読みますと、年利5%を目安にがんばりましょうと書いていますが、
まだ勉強し始めの為、果たして現実的な数字なのか、よくわかっていません。

セゾン投信か、eMAXISの日経225と先進国株式を、4:6くらいで、毎月5万、
ボーナス40万で運用しようかと考えているのですが、上記のような計算もできず、
手を出さないほうがいいとは思うのですが、投資信託で運用していた場合の
現実を知りたく、ご質問させていただきました。

何卒、ご教授頂けますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自身でお分かりのとおり、こういうことを調べる気がなく他人頼みの方には投資そのものが向いていません。定期預金で十分だと思います。

毎月5万、ボーナス20万、毎月何日に買いますか?ボーナス月は何月?、投資信託は毎日価格が変動することを知らないのですか?

過去のことを知ったところで未来はわかりませんし、どうにもなりませんが、、、。

Qさわかみ投信は・・・

投信初心者です。
友人から「さわかみ投信」を薦められました。
一通りHPを見ましたが、経験豊富な方から見て「さわかみ投信」はどうでしょうか?
まずは少額で始めたいと思います。

Aベストアンサー

非常に安定した投信というイメージがあります。
用途としては、比較的大きな額を安定的に運用したい(たとえば、億単位の遊休資金があり、そこから安定的に日常の経費用途になるようなお金を得たいなど)場合に好適なように思います。

投信としては安定しているほうなので、初心者向けと言えますが、その分大きなリターンは狙いにくいので、小額ではあまり効果は得られないかもしれません。
osamusicのご希望が、とにかくなるべく損をするリスクを減らして、できれば定期預金よりはいい利率で、ということならば、目的にかなり合致しているでしょう。しかし、少しくらいの損は覚悟なので、なるべく儲かる可能性の高いものをということであれば、あまり向いていないと思います。

以上、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報