プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前の職場の健康診断(心電図)で、「不完全右脚ブロック 非特異的ST-T変化」と診断され、「定期的な検査が必要です」と判定されました。そういえば昔から過労時などに脈が飛ぶ症状はありましたが、この波形と関係はありますか?また、上記診断をもらって以降、検査はしていないのですが、リスクはどれくらいあるのでしょうか。ちなみに循環器系の病歴はありません。

A 回答 (3件)

こんにちは

私も健康診断の心電図は何時も要検査です
行きつけの医者で検査してもらったところ

心臓には異常なし
心電図の刻み方に癖があるようで
それが少しでも標準から外れていると要検査になるそうです

なので、内科で心電図をとってもらって
詳しく説明してもらうといいですよ

集団検診などですと意外に検査が必要と言われる事が多いようですが
予防と言う意味もあるからだそうです
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

全くご心配の必要は無いと思います。

私もそうで最近症状について調べたのですがそれ自体はよくある事で「要経過観察」で3年位来ています。3つ心臓に電気ショックを流す物があるそうでその内の1つがブロック(機能していない)ということだそうですが、上手くできており後の2つで正常に動くようにしているとの事です。それが進行しなければ何ら問題は無いようです。それで結果は「再検査」ではなく「経過観察」なのでしょう。
「この波形と関係はありますか?」無いと思います。これも特別な事ではないようですよ。しかし毎年の人間ドックは必要でしょう。僕は同じ所に会社から行っていますが、それで変わリ無く安心しております。1日ドックですがこれは必要だと思います。
自分自身がfaunaさんと同じ状態で不安だったもので調べた結果で、それで
その件については1年ごとのドックの結果で全く心配しておりません。
あくまで参考の意見ですので念の為。
    • 0
この回答へのお礼

不完全右脚ブロック~、私も高校生の時に引っかかりました。

何も心配しなくていいですよ。特に治療はしていません。
    • 0
この回答へのお礼