プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済に歪みを与えないような税というのはあるのでしょうか?また、もしそのような税があるならば、なぜその税は経済に歪みを与えないのでしょうか?出来るだけ、詳しくご教授頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

間接税によってある一定額の税収を上げるのに、資源配分の歪みを最小にするにはどうすればよいかと言うことについて「ラムゼー・ルール(逆弾力性の命題)」が解とされます。

個別の商品に対する税率を需要の価格弾力性に反比例するように決定すればよいということです。
 ご存知だと思いますが、需要の価格弾力性とは、価格が1%上がったら需要が何%下がるかを表すものです。
 米の弾力性は1で、ワインは5だと仮定します。
 米に5%、ワインに1%の消費税をかけると、米もワインも需要が同じく5%減ることになり、歪みが生じません。
 しかしこれには大きな問題があります。需要の価格弾力性は生活必需品は小さく、贅沢品は大きいのが普通です。歪みを小さくするために必需品に高い税率を課すことは低所得者の税負担を重くするので、税の公平性の確保の観点とトレード・オフの関係になるということを付言しておきます。
    • 2
この回答へのお礼

度々答えて頂いてありがとうございます。「逆弾力性の命題」なんて初めて知りました。大変勉強になりました。