アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今朝(07年9月30日)TBSの番組(がっちりマンデー)放送で地方自治体のがんばりを放送していました。
その中で(録画をしていないので正確ではないですが)東北の元炭坑のあった市(現在の人口が9万弱)で。
最盛期の年税収(市長は儲けというような言葉で言っていたと思う)が5兆円と放送していました。
これって本当ですか。
私の住んでいる政令指定都市でも今年の年予算が2兆円未満でしたので、ふと疑問に思いました。
バブルの時期(または炭坑の最盛期)ってそんなにすごいんですか。
ご存じの方の教えをお願いします。

A 回答 (2件)

人口1千万人を超す東京都が今、バブル期を上回る過去最高で5兆円に届いていません。


地方で5兆円はあり得ません。


http://www.asahi.com/special/061213/TKY200701170 …
都の税収、過去最高の4兆9千億円に バブル期上回る

2007年01月18日
 東京都の06年度の税収額が約4兆9000億円に達し、バブル期を上回る過去最高額になる見通しであることが17日、わかった。景気が回復して法人関係の都税額が順調に増えているためで、3年前に比べて1兆円増えた。

この回答への補足

TBSの番組ホームページを読むと

1トンの携帯電話から300グラムもの金が取り出せる!実はこれ、鉱石における含有率よりも高いというから驚き!
小阪精錬の山崎信男社長「これ1本3600万円、これを毎月100本作っているので月額36億円の儲けになりますかね。」
月額36億円の大儲け!まさに携帯電話リサイクルは宝の山なのです!

と書いてあります。
金の値段をグラムあたり2000円とすると月に6000トン廃棄携帯電話から1800キログラムの金を取り出すことになる。
しかし、NTTによると2006年度のドコモグループの金の再生量が124キログラムであり。
社団法人電気通信事業者協会によると2005年度の携帯電話の回収が662トンだそうです。
 まさに桁が違うこの結果は何なんでしょうかね。
 (海外から廃棄携帯電話を輸入した?)

補足日時:2007/10/06 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
<地方で5兆円はあり得ません。
そうですよね。
私自身、番組全体が疑わしくて質問させていただきました。
その他の数字でも何億万円とか訳のわからない数字を使っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 23:57

単なるあんたの勘違い。



自治体の歳入ではなく、鉱山会社(花岡鉱山)の儲けが5~6兆円あったって言ってただけ。
あの言い回しだと、売り上げなのか、利益なのかが分からないけど、たぶん売り上げじゃねぇか?純利益が5兆は多すぎ。

この回答への補足

 TBSの番組ホームページを読むと
秋田県小坂町の川口博町長にかつての儲かりぶりを伺いました。
川口さん「ピークの頃は県財政の8倍の商いをしていたので、およそ5~6兆円の商いをしていたと思います。」
と書いてあります。
これって、信じられますか。
 

補足日時:2007/10/05 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
鉱山会社の儲け(OR売り上げ)でしたか。
それでは、(売り上げとしても)なおさらあり得ないですよね。
現在、過去を問わず、日本製造業企業で売り上げ5兆円超は数社しかないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!