プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今の話なのですが、家の前で選挙演説がありました。
スピーカーででかい声を出し、延々と演説を行ってました。
こちらは休んでいるのに、非常に迷惑です。

110番こそしませんでしたが、近くの交番に電話してつながらなかったので、少し様子を見ていたら終わったのでことなきをえたのですが、あれは暴走族以上にタチが悪い犯罪行為だと思います

今度は110番をしようと思いますが、警察は取り合ってくれるのでしょうか?

A 回答 (9件)

大体出尽くしているようですが、取り合ってはくれません。

今の選挙法がそういうやり方「しかできない」ようになっているからやむを得ないのです。

自分が何をするかを知ってもらいたいとしても、議員選挙だと文書を配ることすらできません。市町村長・知事選挙でもビラ1枚だけです。インターネットを使うこともできません。
日本の選挙は、お金の多寡で勝負が決まることがないように、という配慮で、お金のある人もない人も同じ条件になるように弁論主義の原則をとっています。つまり、自分の訴えたいことは演説で主張しなさい、というわけです。ですから、候補者の側も、そうやってマイクでがなるしかやりようがないのです。

あなたとの関係では「迷惑」で「犯罪行為」でも、周囲の人はそういうことを理解して、うるさいのは我慢しつつ一生懸命聞いている人もいるはずです。それに選挙の音がうるさい、ということはその候補者サイドにいえば済むことで、警察にどうこうしてもらう話でもないですね。そう考えると、「その人には絶対に入れない」と決意を固めるか、「そういう公職選挙法の在り方が問題だ」ということで運動でも始めるかしていただく以外にはやりようがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにおっしゃるとおりですね。
警察がどうこうという話ではないですよね。考えが短絡的すぎました(^^ゞ
そういう方法でしか国民に伝えられない制度がとても古いというのが私の考えです。
時代は刻々と変わっていっているのに。。これは選挙にかぎったことではないですね。
ありがとうございました。

取り合うわけありません。

あなたが選挙妨害だと、かえって告訴されます。
    • 0

#6です。

失礼しました。間違えました。

終わりの方
「それで対応が良かったところに<投票>すればいいのです。」ですね。

くれぐれも「誰もいいや、わからないや」って、しょうもない人に投票しないで欲しいものです。

もう一度おたずねします。
それで質問者さんは誰に投票するか決められましたか?
    • 0

それで質問者さんは誰に投票するか決められましたか?

選挙はいろんな法規制があって、候補者の政見とか人となりが、なかなか有権者に伝わってないのが現状ではないでしょうか?

ですから多少の音にはがまんしてもらえないかなあと考えるのです。

それでもがまんできないくらいだったのなら、まあ、警察ではなく各候補者の選挙事務所に電話しましょう。

それで対応が良かったところに電話すればいいのです。

繰り返します。
もう誰に投票するか決められましたか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、決めていません。
この選挙は、自分たちのマニフェストが全く伝わってこず、誰に投票していいのかわからないからです。
情報を引っ張ってこようにもどこにも情報はない。
あってもチラシ一枚。
その政策内容を、大音量で不特定多数の静かに過ごしたい時間帯にわめかれてもいい迷惑。というか、時代遅れ。
人の迷惑というものを考えない人間が政治家になっても意味がないと思いませんか?
もっと今の時代に即した方法で伝えないと、ますます投票に足が向かなくなりますよ、と言いたい。

まぁ、反体制政治家が街頭で演説を始めたとたん

官憲から暴行を受けて妨害される国もあることも考えれば
まだマシということで・・・
    • 0

取り合ってくれません。

法律で認められています。違法な点はありません。
そのように法律を作ってあるので。

こつこつ選挙事務所に抗議の電話をしましょう。
選挙妨害で、逆に責められかねないので、非通知で。
    • 0

私もこないだまで選挙カーのうぐいす嬢の声で朝起こされてた人間です。

とりあってくれないらしいですね…。
かといって言いに行くと「選挙運動妨害だ」なんて言われかねないです。

此れは私の友人のお話です。
選挙カーの音量が高く、自宅でCDを聞いているのに音が聞こえない状況だったそうです。
そして、窓を開けて「うるさい!」と言ったら、一瞬シーンとなり、「応援してくださって有難うございます」と言われたそうです。
何処が応援なんだよ!って感じですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

あーそれ僕も同じ状態。
僕の場合はテレビでしたけど、テレビの声が全く聞こえない。
選挙妨害なら、こっちは騒音公害だよ!といってやりたい!
でかい声で演説してたやつは絶対投票しないぜ!

警察は取り合ってくれないでしょう。

選挙活動ですから。

近くの道を通るだけでうるさいのに、家の前で演説は迷惑ですね。^^;
もしかしたらその候補が演説している所にうるさいですといえば退いてくれるかもしれませんよ。

でも、本当にあの選挙活動はなんとかして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこちらから、迷惑だからどいてくれと言いに行くのは面倒ですね。。
今も遠くで名前を連呼してます。非常に迷惑!

警察は取り合ってくれません。

選挙管理委員会も取り合ってくれませんでした。
該当者の選挙事務所に文句を言っても無視されました。

一時のことなんで

と言われて終わった経験あります。

確かに選挙の時だけ、スピーカー付けた車でひたすら名前連呼したりと非常に迷惑です。
政治家なんて選挙の時と自分の保身のときだけ必死なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え~~取り合わないんですか??
しかも無視だなんて。。
人の迷惑も考えないような人間が政治家になるなんて世の中おかしいですよね、絶対に。
とりあえず、さきほど迷惑をかけられた立候補者にはその旨は伝えるだけ伝えます。