プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y33(’98後期)セドリックアルティマVQ30DETです。指定エンジンオイルは5W30SJ級です。通勤で高速60km降りて1km走ります。

燃費向上のため0W-オイル使っても支障ないでしょうか?(昨今のお客様相談室では保証しない、指示どおりでの一点張りです。)また、燃費1km/L位は上がりますか?

高速後1kmしか走らないのですが、アフターアイドル必用でしょうか?

A 回答 (3件)

指定から外れたことするならばすべて責任は自分で取る覚悟で。

と言っても指定が5W-ならそれほど心配する必要も無いと思いますが。

ただ、燃費向上させたいならオイルがどうとかエアクリがどうとか
タイヤの空気圧がどうとかよりも、アクセルの踏み方に気をつける方が
いいと思いますよ。

高速を突っ走って即エンジン停めるならアフター必要かも
しれませんけど、普通に1km走るなら要らないでしょうね。
    • 0

現実には支障は無いと思いますが、オイルを交換して燃費が1kもあがるのであれば、メーカーがその粘度を指定します。

メーカーも省エネには必死ですから、設計段階から様々な要因を考えています。その中でオイルも指定されているわけですので、粘度を換えるのであれば自己責任でということです。熱量が多いターボエンジンであるので、下の方の数字ではなく上のほうの数字(高温時の粘度)40とか50とかを気にするべきだと思いますが…。

アフターアイドルは必要ありません。市販エンジンでは、アフターアイドルをしないで済むような設計になっていますし、アフターアイドルとはいえ、排気ガスに触れ続ければオイルで潤滑(冷却)していても後から後から熱を加え続ける事になりますので。どうしても必要であれば、取扱説明書にでかい赤字で書いてあるはずです。
    • 0

オイルが滲む危険性は残ります。

たいしたことはないと思いますが。
保証はないでしょうね。どのみち切れていますから、何をやってもユーザーの責任

5000キロから3000キロで交換すれば、5wでもかまいません。
SJではなくSM級を使ってください。
元の燃費がいくらなのか知りませんし、使い方も解りませんから、1キロ上がるかどうかは解りませんが、ましにはなるでしょう。
でも、5Wより0Wの方が値段が上がるんじゃないの?

最後の1キロを80キロで走るの?
構内に入って駐車場に止めるまで1分も無いのだろうか?
1分間2000回転以下なら特に必要はないと思う。
    • 0