電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は、日本に入ってくる外国について、興味があっていろいろ調べています。

「セミなどの虫の声に風情を感じるのは日本人だけで、他国の方々にはノイズにしか聞こえない」という話を聞いたことがあります。(同様に、「鐘の音が日本人にとっては心地よくない」というそうですが。)

しかし、最近では、日本人でも都市部に住む若者たちの中には、他国の方々のように、セミの鳴き声が雑音に思われる方もあるそうです。

この話は、どこから来たものなのか教えてください。
誰が言い出したのか、何に載っていたのかなどを知りたいです。
また、このほかにも、日本が外国化していると思われることがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音声言語は言語脳である左脳に優先的に入り機械などの雑音は右脳に優先的に入る。


 
日本人は母音中心であり、子音が中心の欧米人では言語音以外の子音的音は右脳に入る=雑音と聞こえる。
という説でしょうか、、、

だとすると、若者達に見られる現象は和製英語(映画、音楽含む)の氾濫する環境に育ったとの仮説がなりたたないでしょうか?

この回答への補足

解決はしていませんが、知る必要がなくなったので、質問を締め切らせていただきます。

せっかく回答して頂いたのに、ポイントを差し上げられなくてすみません。

回答どうもありがとうございます。

補足日時:2007/05/08 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科学的にはそうなのかもしれません。

このサイトの「国際化されていくことで日本にとってデメリットはなに?」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863796.html?check_o …という質問のANo.2の方の回答で見て、いろいろなキーワードでインターネット検索をしてみたのですが、出典となるような記述は見つからなかったので、こうして質問しました。

お礼日時:2007/05/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!