電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にウッドデッキを業者に作ってもらいましたが、施工不良が原因と思われ(デッキの周囲を囲ってしまい湿気が逃げない、おまけに材料は普通の杉材)、4年後には朽ちてしまいました。今回、材料を通販でレッドウッドを購入し、DIYしました。周囲もオープンのまま。ところで、レッドウッドはソフトウッドとしては、ベストで、無塗装でも十分に、防腐については耐久性ありとのことですが、塗装した方がよいのか、悪いのか、全く変わらないのか、どうなんでしょうか。

当方、前述のように、防腐については、やや神経質になっており、効果があれば、多少、お金がかかってもやるつもりです。

A 回答 (4件)

こんにちは塗装業やってます

塗料は2種類あるといってもいいでしょう
木に染み込んでしまうタイプか木の上に幕を張る塗料か
木に染み込むタイプはいずれその木が毛羽立ってくるのですよね、
かといって塗料は剥がれる可能性がある、、剥がれたら汚い、、

私がデッキ作るとしたら組み立てながら接合部も塗りますね、
腐る時は接合部から腐ってくるのが多いですので、、
コレは個人的な意見ですが経験上キシ■デコールなんて日当たりの良い場所なら1年持ちません、、
色々使って見ましたがランバーガードが一番長持ちする感じです
コレは3回塗りなので大変なんですがね、、、
ちなみに塗料の宣伝してるつもりはありません
私の知らないもっと良い塗料もあるかもしれませんしね
    • 0

造作が完了しているので塗れればの話ですが、個人的には浸透する油性

タイプの防腐剤を重ね塗りすると思います。(アサヒペン製ウッドライフ
カラーなど) 薬剤に起因する肌触りや薬害の影響が気になるなら、支柱
部分だけでも変わってくると思います。(支柱が金物なら目立たない裏とか)

木材は環境により変化しますし、屋外ならより変化が大きくなります。
そう考えるとより太く、厚みのある材料を使用して環境変化に耐えられる
ように作成する必要があります...どの程度のものを使用されましたか?

ホームセンターで売られているような簡単に加工できる安価な材料では、
防腐加工をしないと簡単に朽ちると思います。#3さんが書かれたように
高密度な高級材(イベ、ウリン)を使用していないなら薬剤加工をするか、
ある程度で朽ちると割り切る必要があると考えています。
(木材は重さで分かります、ソフト材はとても軽いですね)

前回のデッキ使用していた材料や環境にもよるので、4年がどうかは分かり
ませんが一般的に考えると短命ではあります。もし、湿気が多いと感じて
いるなら、デッキ下にはなにか対策はしていますか?

土のままだと泥跳ねや虫がつき易く、老朽化を助長しています。
一般的には除草シートや砂利を敷いたりしますし、あまりにも湿気が
多いなら少し乱暴ですが捨てコンを敷設したりもします。
    • 0

>DIYしました<

との事なので、長持ちすることをお祈りします。
気の早い話ですが、次回は、イペ材をお進めします。
    • 0

杉(米杉なのか日本杉なのかわかりませんけど)が4年でだめになったとのこと。

もしかしたら土地柄・場所的に湿気が多いのではないかという気もします。
ただ毎年塗り直ししていなかったのであれば4年はまあそこそこというところでしょう。
レッドウッドはソフトウッドとしては耐久性が高いのですけど、そうはいってもやはり木材である限り環境により腐食はするので、塗装は毎年した方が長く持ちます。
環境により無塗装でもそれなりに持つことはありますけど。

あと、腐食しなかったとしても無塗装の場合にはレッドウッドも時間がたつと色は褪せてシルバーになります。

塗装はオイルステインがよいです。私は健康上の理由からドイツ製(オスモ、リボスなど)をおすすめしています。
    • 0