アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

造船中に、船を浮かべて、喫水線を求めたい。物理学と家庭にあるものを用いて喫水線を求める方法を示せ。

という問題なのですが、自分の知識ではどうにもならないのでこの問題をどなたか教えてください。  

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>物理学と家庭にあるものを用いて喫水線を求める方法を示せ。

はい。^_^

バケツ+赤ちゃん。

総重量3000g
バケツの体積4000cc

3000/4000=0.75
喫水線は、バケツ長の75%線の所である。^^
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございましたぁ~
総重量/体積でよいのですね^^
赤ちゃんいえにいないのが残念;;

喫水線には満載喫水線と空荷の時の軽荷喫水線(喫水線の一番下の線)がありますね。

後者は絶えず水面下に隠れますね。前者は船荷を最大積載した時の喫水線で満載積載しない限り水面上に出ています。航路の海底までの深さがその船がその航路を通過できるかに関係する喫水線は満載喫水線の方です(座礁事故を避けるため重要)。
満載喫水線については、国際条約(LL条約)や国土交通省の規則が定められています。

浮力と船の重量とが釣り合うことを利用します
つまり
浮力は船の喫水線以下の体積が押しのける水(海水)の重さです。
これが船の重量(総重量と釣り合います。満載喫水線の場合は空荷の船の重量(排水トン数)に最大積載量を加えた重量を使い、軽荷喫水線の場合は空荷の船の重量になります)に等しくなります。
家庭にあるものを使うなら、海船なら、海水と同じ塩分濃度の塩水に船荷を何も積まない船の模型を浮かべます。淡水(河川、湖沼)では水の比重が変わりますので喫水線が変わります。航行する目的に合わせて水の比重の調整をする必要があります。
そのときの喫水線が軽荷喫水線になります。また船に最大積載量分の重しを載せた時の喫水線が満載喫水線になります。最大積載量は実船の空船の重量に対する最大積載荷の重量の割合を模型船の重量にかけてやり、最大積載量に対する重しの重量を決めてください。

http://www.mlit.go.jp/kisha/pubcom/pubcom05/pubc …
http://www.mlit.go.jp/kaiji/imo/imo0002_.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yotteman/trim.htm

参考URL:http://www.moji-customs.go.jp/06_kouza/04_ship/0 …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
物理学はにがてで・・・
この回答をもとにレポートを作成したいとおもいます!
URLまで乗せてくれてありがとうございます。
ありがとうございました。