電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボークに関しては、今までも多くの質問が出ていると思うんですが、探しても見つからなかったので2つ質問させていただきます。

まず、右投げ投手の一塁牽制の際のプレートから軸足を外さずに牽制球を投げる行為そのものはアマチュアでも認められているのでしょうか?
もちろん偽投ではなく、しっかりと一塁手に投げます。
これは、草野球の試合で実際にボークを取られたんですが、そのとき審判に確認したら、自由な足がベースに向いているか否かではなく、プレートから軸足を外さずに牽制球を投げる行為そのものが違反だと言われました。
正直な話、これは僕自身納得のいかない判定だったのですが、試合中でしたので、取りあえず引き下がりました。
アマチュアはルールが別にあるのかを確認しておくべきでした…

もう1つ、1塁に同じく早い牽制をしたら、投手が投げる前にランナーが飛び出し、ボールを持ったままランナーを追いかけて、タッチアウトしたんですが、その直後に、審判の方から「今のはボークだった」と言われました。
それについて確認したら、プレートから軸足を外していなかったと言われたんですが、ランナーが飛び出したなら一塁に投げたら、飛び出したランナーが二塁にいってしまう可能性が高いと思うんですが、どうなんでしょうか?
これは、偽投になってしまいボークなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本野球連盟の内規を調べましたが、

『右投げ投手の一塁牽制の際のプレートから軸足を外さずに牽制球を投げる行為』
は認められている様です。

因みに認められていない行為としては
ワインドアップポジションをとった右投手が三塁(左投手が一塁)に踏み出して送球することは、
投球に関連した足の動きをして送球したとみなされるから、ボークとなる。(8.01(a)原注ニ)〔アマ〕
が有りますが、『右投げ投手の一塁牽制』であれば、これにも引っかかりません。

その他考えられるのは、独自のルール(ローカルルール)が有るか、
審判が勘違いしたかしか無いですね。

『ボールを持ったままランナーを追いかけ』は既に回答が有る様に、軸足をプレートの後ろに
外さなければボークになる可能性が有ります。

また、この時ランナーを挟む目的で2塁に投げてもボークにはなりません。

PS:ANo.3は誤送信です。(自己削除が出来ませんでした)

この回答への補足

スイマセン、僕もお礼でもう1つ質問するつもりだったんですが、書き忘れてしまったので、こちらから書かせていただきました。

えっと、挟む目的で2塁にというのは可能なんでしょうか?
一塁側に足を踏み出そうとターンした状態から、無理にひねるわけですよね?

• 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようで、本当にありがとうございます。
1つめのものに関しては、後日確認してみます。

#2です。

補足回答させていただきます。

質問者さんの仰る「一塁側に足を踏み出そうとターンした状態から、無理にひねる」と言う状態からは無理だと思います。
2塁付近にランナーが居れば2塁に投げてもボークにはならないのですが、それもプレートを外してからの話です。
実践してもらえば分かると思いますが、一塁に踏み出そうとターンすれば、まず一塁方向付近へしか踏み出す事はできません。
一塁付近へ踏み出した場合、一塁へしか投げれませんので、その状態で二塁に投げればボークです。
基本的に私は高校野球を経験し、
「振り向いて、走ったのが分かっても一塁へ投げて狭殺」と
「走ったのが分かったら、牽制、投球の前にプレートを外して追うか二塁(またはセカンド)に投げる」
と言う事を教わりましたので、上記のようにすれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました

日本野球連盟の内規を調べましたが、

『右投げ投手の一塁牽制の際のプレートから軸足を外さずに牽制球を投げる行為』
は認められている様です。

因みに認められていない行為としては
ワインドアップポジションをとった右投手が三塁(左投手が一塁)に踏み出して送球することは、投球に関連した足の動きをして送球したとみなされるから、ボークとなる。(8.01(a)原注ニ)〔アマ〕
    • 0

プレートから軸足を外さずに投げる牽制はアマチュアでももちろん認められています。

甲子園等を見ていてもガンガン牽制してますしね。なので一度確認した方が良いかと思います。
高校野球だろうが草野球だろうが基本的には公認野球規則に則ってますので認められるはずです。
ただ、前の足の問題や、肩から動いたとかでしたらボークの可能性も高いと思います。
後者の牽制の方は状況が詳しく分かりませんが、読む限りではボークかと思います。
その文を読む限りでは
「プレートを外さずに牽制しようとしたらランナーが走ったので、一塁(または一塁手)に投げずに走って追いかけた」
と言う風に読み取れますが、それでしたらボークです。
#1さんの参考サイトにある「(2)プレートに触れている投手が一塁に偽投した場合。」に当てはまると思います。
一塁に向いた時点で偽投とみなされますので一塁に投げなければいけません。
飛び出したランナーが二塁に行ってしまう可能性は確かに高くなるのですが、
追うためにはプレートを外さなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2番目は確かにプレートから足を外さずに偽投した事になるのでボークなんですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

ボークって判断が難しいですね。

初めの例ですが、素人目には、プレートから軸足を外さずに牽制球を投げると全てボークと思っている人が多いようです。
でも、正解は質問者さんの考え方で合っていて、審判は間違っていますね。
詳しくは下に書かれています。
http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html

2の場合は、投球動作に入っていなかったらボークじゃないと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、その審判は今やっている大会中でずっと審判をしている方なので、何とか説得しようと思います(汗)
ただ、年配で長くやっている方なので、プライド高いんですよね…
まぁ、草野球なんてその程度なのかもしれませんが(僕たちの大会のレベルでは)、本当に納得いかない判定ばかりなので、正直憂鬱ですよね。

引き続き回答お待ちしております。