アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
金や銀は、イオン化する前の状態は硬い
固体の状態ですが、イオン化しても
硬い固体の状態のままで分離させることは
可能なのでしょうか?
上記と同じことなのですが、金や銀をイオン化させる場合、
塩酸や硫酸、王水の中に入れる必要があると
思うのですが、イオン化させた金や銀を他の
物質から分離させて純粋な金、銀のみからなる
イオン化した物質として取り出すことは可能でしょうか?

また、水銀は常温で液体ですが、上記は
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

真空中ではできると思いますよ。

つまり、真空中で加熱等により金や銀を原子状態で空中に取り出し、それに電子線などをあてて電子を叩き出せば金や銀のイオンができます。が、作るのにはそれなりの装置が必要ですし、また、通常の固体程度の量を蓄積するのは…大変だろうと思います。
なお、空気中ですとイオンになっても、その辺の分子と衝突してコンプレックスになったり、して安定には存在しないだろうと思います。
水銀については、蛍光灯の中で水銀はイオン化した状態も存在するだろうと思いますが、もともと中性なので電源を切った後には速やかにイオン単体としては存在しなくなるだろうと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>水銀については、蛍光灯の中で水銀はイオン化した状態も存在するだろう
>と思いますが、もともと中性なので電源を切った後には速やかにイオン単体
>としては存在しなくなるだろうと思います。
水銀をイオン化した状態で、負電圧をかけて、イオンを回収できないでしょうか?

• 0

貴方は宙に浮き続けることができますか。

飛び上がれば宙に浮くことができます。でも短い時間の間だけです。浮き続けることはできません。飛び上がって何かに捕まれば地面には落ちません。捕まっていることがわからなければ浮いているように見えます。マジックで宙に浮いている人を見たとき、トリックが分からなくてもトリックがあるはずだと判断します。

反対符号のイオンの存在しない片方のイオンだけのものは一時的なもの以外では存在しません。物質を作ることもできません。

「負電圧をかけて回収する」ということもできません。電極にくっついた途端に金属に戻ります。電極よりも手前にトラップを設けても物質である限り反応するでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>反対符号のイオンの存在しない片方の
>イオンだけのものは一時的なもの以外
>では存在しません。物質を作ることもできません。

金属にエネルギーの高い光を
当てると光電効果により
金属の表面から電子が飛び出しますが
その状態では、金属は負に帯電して
いるのではないでしょうか?
その状態は、一種のイオン化し
安定している状態ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

光電効果について調べましたら下記HPのとおり
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1366624.html

光をあてると、「金属中の自由電子」が減って、「真空中の自由電子」になります。金属に電子が流れ込まないようになっていれば、どんどんプラスに帯電し、電子を放出しづらくなってきます。そのうち、使用している光では電子が飛び出ないくらいに帯電して反応が停止します。

とありました。従いまして、金属は光電効果により空気中でイオン化(正電荷)可能だと思われます。如何でしょうか?

おっしゃっている意味があまりよく分かりません。

イオンになっている金や銀だけを取り出すことは出来ません(ほぼ不可能です。)金属イオンは陽イオンですから、かならずその電荷を打ち消すような陰イオンがカウンターとしてひっついて回ります。
銀イオンを持つ化合物に硝酸銀や塩化銀など多数ありますが、NO3^-やCl^-がくっついて回ります。Ag^+のみを取り出すことは(一般の実験室レベルでは)不可能です。

この回答への補足

金や銀につきましては、よくわかりました。

常温で液体である「水銀」につきましても同様でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

イオン化というのは、原子核から
電子が離れた状態ですよね。
そうしますと、プラズマ状態の
1種のイオン化と言えると思います。
金、銀、水銀をプラズマ状態に
できないのでしょうか?