プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い親戚で兄弟が揃って進学しました。
入学祝を渡す予定でいますが、
1)金額は単純に2人分ということで倍額でいいのでしょうか?
2)祝儀袋は1枚にまとめていいのでしょうか、それとも2人分それぞれ分けた方がいいのでしょうか?

決まった作法があるのかどうかも分かりませんので、ご存知の方がいましたら教えてください。
ご経験のある方の経験談も参考になりますので教えてくださればありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1,二人分で良いと思います。


倍かどうかは親戚内で、例えば中学校ならいくら、高校ならいくら、とか相場があればそれに随い
毎回同じ金額を包むのであれば、倍額で良いのでは。
慣例がなく、学校や年齢で差をつける気がないなら同額二倍かと。
先方が返礼をする場合や、他の親戚の子、質問者さんがもし先で子供が進学するとき先方からもお祝いがある・・・
など考えると「二人分できりの良い金額」とかにするより
一人頭がきっかりしてる方が良いと思います。

2,親御さんの懐に入る場合もあれば、子供さんに渡される場合もあるでしょうし
二人同時期とはいえそれぞれに進学しているのですし
別の方が喜ばれると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/23 20:53

 参考・・・・もし進学と就職が重複した場合一袋にしませんね?別別が正解です。



 金額ですが、小学校と大学を参考にした場合少ない多いがあってなんら問題はありません。

 どちらの祝儀袋へ金額をいくら入れた分からない!?小学校入学おめでとう。大学進学おめでとう・祝進学・・・どちらでもかまいません。このように書けばどちらが多いか分かります。

 何度あってもよい祝いの祝儀袋は蝶結びにします。一度でいいよ・・
結婚の場合は結び切りにします。

 参考・・・・結婚式の場合だけは。壽・御祝と書きます。

 余計な事を一言・・・・小学校から大学まで一般的な金額一万円也。只50代以上の人が小学校へ進学する所へ上げる場合は2万円です^^それは小学校は机を買うからお金が掛かるからです。何故50代以上は多いのでしょうね。一般的に給与も多い生活も安定している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな考え方があるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/23 20:55

基本的に倍という考え方でかまわないと思います。


ただし、進学した学校の種類によって自ずから相場が変わってきますので、それに会わせた方がよいと思われます。
つまり、中学入学祝いと高校入学祝いを同額というのはいかがなものかという意味です。金額のバランスはお年玉を参考にすると良いでしょう。

祝儀袋は訪問するのであれば、2人分に分けてそれぞれ渡した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人別個に考えるということでよさそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!