公式アカウントからの投稿が始まります

エクセル2003を使用してます。
画面がグレーのままで(何も書類が表示されてない状態)、書類を新規作成しようとしてもできません。
保存している書類については、ツールから開いて確認できますが、新規の書類を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。(できれば、エクセル起動時に新規書類が表示されるようにしたいのですが)
最近ウイルスソフトマカフィーをインストールしました。

A 回答 (2件)

Officeを再インストールしてください。

また、ユーザ登録とライセンス認証は全く別です。
ユーザ登録していてもライセンス認証をしないとソフトは使えなくなりますから注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございます。

すみません、勘違いしていたようです。
ライセンス認証もしてました。

あれから、再度エクセルを触っていたところ、アプリケーションの自動修復というのをして新規書類の表示ができるようになりました。

皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。

エクセルのアイコンをダブルクリックで起動すると新規書類で開くはずですが、ならないでしょうか?

あるいはスタートメニューのオフィスドキュメントの新規作成で
エクセルの新しいブックを選ぶのはどうでしょう?
あるいはオフィスのアクティベーションを済ませているでしょうか?
アクティベーションしないまま一定の期間が過ぎるとドキュメントの編集もできないし、新規ブックが開かれなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

bluechip05さん、早速のご返答ありがとうございます。
再度アイコンをダブルクリックして起動してみましたが、新規書類は開きませんでした。
また、エクセルを起動した状態でファイル→新規作成をしても新規シートは表示されてません。現在右側に「新しいブック」の作業ウインドウが表示されてますが、その作業ウインドウの新しいブックという項目にもチェックが入ってます。
また、素人なのでアクティベーションという意味がよく分からなかったのですが、正規のソフトを使用しているか?という意味でよろしかったでしょうか。ソフトはプリインストールのソフトでユーザー登録もしてます。
他に何か問題があるのでしょうか。ヘルプで探そうにもよくうまく見つけ切れませんでした。