親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらに犬を飼う前の5つのチェックポイントが掲載されております。


ぜひ参考までにご覧ください。

[All About 犬を飼う前の5つのチェックポイント]
https://allabout.co.jp/gm/gc/31846/

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。


候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:20

私は、パグを飼っていますので、パグをお勧めしますが、私の個人的な意見ですので、当てはまらない部分もあると思います。



<1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
 パグは肥満に注意して育てれば、メスで6kg、オス8kgくらいでフレンチブルドッグよりは大きくなりません。

<2.じょうぶで,健康な犬種であること
 丈夫な犬種と言えば雑種が一番だと思います。
 パグは3つの条件の中ではこれが一番微妙ですが。。。パグは一般的に食いしん坊が多い犬種なので肥満には注意が必要です(飼い主が管理すれば予防できます)あとは、垂れ耳なので耳掃除を念入りに、顔のシワを食事毎に拭くこと、目が出ているので目の高さの突起物に気をつける。遺伝的にも皮膚病のコが多いので体を清潔に。短毛種ですが、抜け毛がかなり多いのでブラッシングは必須です(トリミングは不要)
 パグの病気は飼い主の手入れしだいで防げることが多いみたいです。

<3.初心者にも飼いやすい犬種であること
パグは間違いなく飼いやすいと思います。犬種的に人懐っこくおとなしいコが多く、飼い主のストーカーといわれるくらい人のそばが大好きなので管理しやすいです。吠えることも少なく吠えても声が低いので響かない、マンションや集合住宅向きの犬種と言われています。首をかしげたり、パグ走り、パグ座りなどパグ独特の表情や動作があり、人間の言葉や表情から何かを読み取ろうとします。
 ただ、暑さ寒さに非常に弱いので、室内の温度管理は必須です。室外では飼えません。留守時でも夏場のエアコンはもちろん、熱中症に気をつけなければなりません。適度な散歩(30分くらいゆっくり歩かせる程度)は必要ですが、フレンチブルドッグほどの運動量はいりません。
骨量があるのでMダックスフントほどヘルニアに気をつける必要もありません。
 私も犬種ではいろいろと悩みました。条件も同じような感じでしたし、候補としてあげている犬種も似ています。以前に集合住宅(ペット可)でMダックスを飼ったことがありますが、その犬は落ち着きがなかった上、高く響く無駄吠えがひどくしつけがかなり大変でした。室内でも穴を掘ろうとする為じゅうたんや床はすぐにボロボロになり、何でも噛むので家具やカーテンもかなりやられました。3歳くらいから治まってきましたが、賃貸住宅だったので部屋の修繕費用がかなりかかりました。
 トイプードルは友人が飼っていて、やんちゃですがしつけがしやすいみたいでお利口な犬です。抜け毛も少なく掃除が楽そうですが、その分毛が伸びるのが早いのでトリミング代がかさみます。家でも毎日念入りなブラッシングが必要でサボると毛玉ができるのでトリミング代が余分にかかるそうです。
 ウチは最終的にフレンチブルドッグかパグのどちらかに絞りましたが、成犬時の大きさ(体重)や運動量の面からパグにしました。どんな犬種でもちゃんとしつければかわいいものです。どの犬種にするか迷っているときにその犬種を飼っている方のブログを見るとかなり参考になると思いますよ。

参考URL:http://dog.blogmura.com/ranking.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ありがとうございますパグかわいいですよね.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:13

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/index.html

室内犬,丈夫,飼いやすいの3条件を最もクリアしている犬種はシー・ズーかと思います。

さて、「ワールドドッグ図鑑」を参照すると犬のグループ分けが紹介されています。

シュナウザーは、ワーキンググループに属しています。
ダックスフントは、ハウンドグループに属しています。
我が家には、M・シュナウザーがいます。
が、これもテリアグループの一員で立派なワークドッグと言えます。
近頃、よく見かけるコーギーもワークドッグの代表的な犬種です。

以上の犬種は、いわゆる室内犬には分類できないと考えます。
ダックスフントは、やはり、野山を駆け回ってなんぼの犬種です。
シュナウザーは、大型犬にも怯まない気性を持っている犬種です。
コーギーは、更に、激しい気性を持っている犬種です。
もちろん、躾・訓練次第では、いずれも、素晴らしい忠犬になります。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/Group/index.html

室内犬としてのお勧めは、やはり、トイグループの犬達です。
チワワ、マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャー・テリアなど。

別に、ワークドッグを飼われても宜しいかと思います。
が、一応、犬種の歴史・特徴は抑えておられたがいいです。
我が家のM・シュナウザーも、「こんな犬種とは思わなかった」で飼育放棄された子です。

それと、少々、値が張るかも知れませんが、信頼できるブリーダから求められたがいいです。
ペットショップでの安易な衝動買いは、あまり、お勧めしません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ペットショップより,ブリーダーがいいのですね.
色々と参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:14

我が家には、ポメとプードル(おす)ちわわ(めす)実家には、ミニチユアダックス(おす)がいますが一番手がかからなくてかわいいのは、ちわわです。

トイレのしつけは、めすのほうが比較的簡単かな?今までの経験では、犬にもよるかも・・・ダックスもプードルも活発なほうなので散歩や遊びに根気よく付き合うならいいかも?どの犬もかわいいのでペットショップでインスピレーションで選んでもいいんでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:14

はじめまして。


うちの両親(70代)は、昨年3歳のヨークシャテリア(♀)の里親になりました。
しつけもある程度入っているし、体重も2キロ弱ですのでお世話も楽なので助かっているようです。
お手入れは、毛が伸びる犬種なので季節に応じて美容院にカットに行っていますが4ヶ月に1回くらいです。

子犬から飼うとかわいいですが、1年間はしっかり管理してしつけないと手のかかる子になったり、遺伝や食事の量で予想以上に大きくなる可能性があります。
成犬で性格やしつけの有無が分かっている子の方が初めて飼う方には安心だと思いますよ。
一度、里親募集サイトを覗いてみてください。
うちは、個人で里親を探していた方から譲り受けましたが、
里親団体の子は、審査がかなり厳しいのでご両親の年齢によっては、面倒が見れなくなったときの保障としてronronronronさんの同意書も必要になるかもしれません。

良い子にめぐり合えたうちの両親宅は笑顔が溢れています。
ronronronronさんのご両親にも良い子とめぐり合えますように・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
里親になるのも素敵ですね.
色々と参考にさせて頂きます.ありがとうございます.

お礼日時:2007/05/07 22:15

現在2チワワと1フレンチブルドッグを飼っています。


チワワお勧めですよ♪
他の回答者さんもおっしゃっていますように、ご飯の量が少ないですし、近所をくるっと回るお散歩でもいいですし、小さいので抱っこして歩いてもちっとも疲れません。
間接が弱いのでちょっとの段差等に気をつけなければいけませんが、うちの子達は元気いっぱいに走り回っています。
うちの子はロングコートなので抜け毛も空気中舞っていますが、コロコロでさっと取れます。
ちわわは生まれて初めて飼ったワンちゃんなのですが、思ったより大変!!とは思いませんでした。

ミニチュアダックスは友達が数名飼っていますが、足が短く胴長なので、ヘルニア等の病気が多いみたいです。でもかわいいですよね。

そして、フレンチブルドックも縁あって一緒に暮らしていますが、病院の先生いわく、この犬種は噛む力がすごく、噛み癖も目立つ犬種なのでコンセントなどには十分に気をつけてくださいといわれました。
案の定、すごい力で色んなものを噛んでました(笑)
そして、短毛ですが抜け毛はもちろんあります。
短い毛なのでコロコロしてもフリースなどに入り込んだ毛はそう簡単には取りきれません。あと、非常に脂性の犬種らしく体臭はあります。
成犬で10キロ以上になると言われています。
顔のシワは食事毎にいつも清潔にするように言われました。

あと、うちの子だけかもしれませんが、チワワはガムとかあげると両手で持ってチビチビと噛んでいるんですが、フレブルの方は丸呑みするので必ず私自身が持ってかませてあげています。ご飯の量も現在6ヶ月のチワワが食事一日70グラムに対して、フレブルちゃん(現在おそらく5ヶ月)は食事一日130グラムです。
無駄吠えなどは一切ありません。(これも性格によるものかと思いますが)いかつい顔ですが、とっても甘えん坊です。

余談になるかもしれませんが、フレブルって小型犬か中型犬か明確ではないみたいで、一応病院は小型となっていますが、この前届いた保険証は中型犬できていました。トリミングの料金表とか見てもある店では小型だけど、ある店では中型となっているのでそれによってはもちろんトリミング料金も変わってきてしまいますよね。
けど、トイプードルちゃんは抜け毛が少ないと飼ってる友人が言ってましたが、やはりまめにカットしないといけないのでトリミング代がかかると言ってました。
よいワンちゃんに出会うといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ありがとうございます.
チワワかわいいですよね.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:16

ミニュチュア・シュナウツァーを飼っています。


実際に飼ってみて、室内犬としては素晴らしい性質の犬種ではないかと思います。

・体臭がほとんどありません。
・抜け毛もほとんどありません。
・無論散歩は必要ですが、比較的軽度の運動で良いようです。
・良い意味で、運動能力があまり高くありません。
・健康面では尿器官に病気が出やすいなどの説があるようですが
 適切な食餌を行なっていればほとんど病気はないそうです。(専門ブリーダーさん談)

さらに我が家のワンコの場合は、

頭が良い?のかバカなのかどうか?わかりませんが、しつけは簡単でした。
褒め殺しに弱く(笑)一度でも褒められた行動はすぐに覚えます。
反対に叱るしつけはほとんどうまくいきませんでした。
しかられた行動もすぐに覚えるのですが、なかなか止めようとせず、
次回からは隠れてこっそりするようになります。
どうやらこのあたりが、よく本に書いてあるガンコな性格を意味しているのだと思います。

デメリットは

・毛足が長くなる(すぐ伸びる)のでトリミング・シャンプーが必須
・定期的に耳の中の毛抜きや掃除をしないと外耳炎になりやすい
・本来吠えやすい犬種なので、無駄吠えしないようなしつげが必要
・運動能力は高くないのですが、小型犬とは思えないほど力が強いです。
 しつけがうまく出来てないと、散歩ではガンガン引っ張られます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:17

うちも実家で飼っていた雑種のわんこが昨年6月に亡くなって、


親がそろそろまた犬を飼いたいと言いはじめました。
私ならチワワを薦めるかな。実際、親にもし飼うならチワワがいいよと言っています。
自分がチワワの虜になっているからなんですが(笑)
食事代もそんなにかからないし、トリミングも必要ないし
小さいわりに丈夫だなと思います。
万一親が病気とかで面倒を見られなくなっても、
私が引き取って育てる自信があるからというのも薦める理由のひとつです。

Mダックスは元気でパワフルな子が多いように感じます。
たまたまそういう子に会う機会が多く、偶然かもしれませんが。
フレンチブルは大きい子は結構大きいですよね。

お散歩中、年配の方がわんこを連れている姿をよく見かけますが
ヨークシャテリアやシーズー、キャバリア辺りが多いように思います。
身近に同じ犬種を飼っている人がいたら、いろいろ相談しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:17

この3犬種だったらそれぞれに長短があるのでは?



あとどの犬種も(特にダックス&プードル)は増えている犬種なので
ちゃんとしたブリーダーさんから求めるのがよいでしょう。
安易にペットショップから迎えることはあまりお勧めできません。

フレンチはそれなりに大きくなりますね。(細かい毛が抜けます)

ダックスは毛種によってお手入れが異なります。
ロングであれば1-2ヶ月に1回はトリミングにだすとよいでしょう。(それなりに抜け毛あり)
スムースなら爪きりが出来ればほとんど手はかかりません。(細かい毛が抜けます)
ワイヤーなら専門のトリミングが必要です。ボーボーと伸ばすのも可愛いですけど。(毛は抜けにくいです)

プードルはつきに1回は美容室へ。そして毎日のブラッシングが必要です。毛は抜けにくいです。

あとは気に入った子を見つけるのがベストでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:18

初めてなら豆柴がお勧めです


候補にはあがってないですが
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2007/05/07 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q初めて飼う犬でお勧めは?

初めて犬を飼うとしたら育てやすくてお勧めの犬種はどれでしょうか?
娘が犬を欲しがってますが、私は犬の匂いや鳴き声、抜け毛が気になります。
あと室内犬の場合、お出かけ〔買い物等など〕の時は日ごろどうされてますか?連れて行く、または預けてしまう状況以外の場合です。

Aベストアンサー

匂いや抜け毛が少ないのは
狆・トイプードル
鳴くのが少ないのは
フレンチブルドック・パセンジー・キャバリア
性格的に穏やかな子が多いのは
狆・キャバリア
小型犬を飼うときに図鑑やネットで調べまくりました
http://pets1g.gozaru.jp/dog/index.html#menu01
結局はミニピンを飼っていますが、短毛犬種が好きで候補としては
ボストンテリア・トイマンチェスターテリア・イタリアングレードハウンド
性格的にはトイプードル、ビジョンフリーゼ、キャバリア・狆が候補でした
http://www.animal-planet.jp/dogguide/

どんなに穏やかな犬種と言っても個々の性格もありますし躾でも違いは出ると思います。

自分でたくさんの犬を見たり調べて犬の事を知るのも大切ですよ~。
犬って餌をあげて散歩をさせるだけではダメなんです。
きちんと躾けて爪きり、シャンプー、耳掃除、歯磨き、肛門線絞り(小型犬必要)などお手入れも必要です。
ワクチン接種や狂犬病、いまならフィラリア予防もします。
我が家では買い物の時はハウスに入れてお留守番をしてもらっています。
室内で自由にさせている方もいらっしゃいます。

匂いや抜け毛が少ないのは
狆・トイプードル
鳴くのが少ないのは
フレンチブルドック・パセンジー・キャバリア
性格的に穏やかな子が多いのは
狆・キャバリア
小型犬を飼うときに図鑑やネットで調べまくりました
http://pets1g.gozaru.jp/dog/index.html#menu01
結局はミニピンを飼っていますが、短毛犬種が好きで候補としては
ボストンテリア・トイマンチェスターテリア・イタリアングレードハウンド
性格的にはトイプードル、ビジョンフリーゼ、キャバリア・狆が候補でした
http://www.animal-planet...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q抜け毛が少ない犬種で・・・

抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

Aベストアンサー

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいですが
いざ、ワクチン完了してトリミングだすと中の毛はからんで毛玉もかなりあったらしくアップ料金とられたそうです。
形だけでなく中までしっかりブラシ入れることって勉強したらしく10日ごとに月3回出してるそうです。


性質ですが、個体差もあるでしょうが決して穏やかではないですよ。
多分、トイプーはほとんどどの子もそうだと思います。
しかし、ブラックの子は穏やかというより大人しい子が多いらしいです。


プードル生活、本当に楽しいですよ。いいワンちゃんに出会えるといいですね。



**犬種を決めたら遺伝疾患など犬種ごとでも色々あるみたいですので
確認しておくといいですね。

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいです...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q初めて飼う犬、ラブラドールで大丈夫?

ぜひ教えて頂きたく書き込みました。

知り合いが初めて犬を飼おうとしています。
小さい犬はあまり好きではないから、大型犬が良いのだそうです。
ラブラドールを選ぶつもりいるのですが、初めて飼う犬種としてはいかがなのでしょうか?
本人は警察犬の訓練所などに行って話を聞いたり等、頑張って知識を増やしています。
飼う時の心構え、食費がどれくらいかかる、犬小屋など、どんなことでも結構です。
花粉のアレルギーのある一家なので、大丈夫なのかな…と外野ではあるのですが心配です。
家族も幸せ、犬にも幸せになって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イエローラブ♀1歳3ヶ月を飼ってます。
ラブは本当に人間が大好き。喜びを体全体で表現する犬です。
時に喜びが大きすぎて、飼い主に軽い傷を負わせたり、家や家具を破壊したりもしますが・・・
訓練所に行って話を聞いたのであれば、ラブの訓練の必要性も理解してることでしょう。
食費はフードの種類によっても全然違いますが、うちの子は(26キロやや小柄)1ヶ月に8キロのフードを食べます。
今はユーカヌバを与えているので1ヶ月だと7千円ほどです。
うちの子は5ヶ月の頃からJKC公認の訓練所で月1~2回の訓練を受けています(1回3000円)
一応庭に犬小屋がありますが、室内で飼ってますのでほとんど使っておりません。夏の暑いときにたまになかで涼んでいます(笑)
ラブはとても人間が大好きな犬なので、できれば室内で飼って欲しいと思います。外飼いにするにしても、常に家族を感じられる環境が望ましいです。
ほかの方もおっしゃってますが、子犬の頃のやんちゃぶりはすごいです。
盲導犬になる犬だし・・・と思っては失敗の元です。うちの犬は・・・盲導犬(もうどうけん)ならぬ獰猛犬(どうもうけん)です・・・
ただ頭はいいし、一生懸命飼い主の望むことをしよう、役に立ちたい!という気持ちの強い犬です。正しく教えればすばらしい犬になりますよ。
ラブはダブルコートなので抜け毛もそれなりにあります。コロコロは必需品です。
イエローラブの場合、黒い服は厳禁です(笑)
でも、しっかりブラッシングを毎日してやれば、それほど毛が舞い散るということもないと思います。
長々と書きましたが、知人さんの「ラブを飼いたい!」という情熱があればどんな事も乗り越えられると思います。
とにかくラブは愛すべき犬なので是非ともラブの魅力を知ってほしいです。

イエローラブ♀1歳3ヶ月を飼ってます。
ラブは本当に人間が大好き。喜びを体全体で表現する犬です。
時に喜びが大きすぎて、飼い主に軽い傷を負わせたり、家や家具を破壊したりもしますが・・・
訓練所に行って話を聞いたのであれば、ラブの訓練の必要性も理解してることでしょう。
食費はフードの種類によっても全然違いますが、うちの子は(26キロやや小柄)1ヶ月に8キロのフードを食べます。
今はユーカヌバを与えているので1ヶ月だと7千円ほどです。
うちの子は5ヶ月の頃からJKC公認の訓練所...続きを読む

Q小型犬が欲しいのですが・・1頭に月/費用どのくらいかかりますか?

まず、購入時にかかる注射とかありますよね?
何本あるのか知らないんですがそれらの費用どのくらいなのでしょう。

また普段日常で餌など必ず必要な料金ってどのくらいですか?

ちなみに寿命ってどのくらいなんでしょう?

Aベストアンサー

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで
ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬でしたら3000円もあれば十分かも。
またプードルなどのトリミングが必要な犬種はトリミング代が一ヶ月、もしくは二ヶ月ごとに1万円前後かかります。
料金はお店やカットによって違います。

トリミングの必要のない犬で一ヶ月8000円ほど
トリミングの必要な犬種で一ヶ月15000円から20000円ほどでしょうか。

寿命はキャバリアなど心疾患の多い犬種は別ですが大体18年ほどは生きますよ。
病気でなければ15年は余裕です。
中には20歳超えるワンちゃんもめずらしくありません。
大型犬に比べると本当に長生きしてくれます。

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで
ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬...続きを読む

Qチワワのロングとスムースの違い

手入れや抜け毛や飼いやすさや性質などを含めましてロングとスムースではやはり微妙に違うのでしょうか?(個体差はあるとは思いますがそれも含めて。)
両方飼った経験のある方はどんな面で違いがあったのか教えて下さい。
どちらかを飼った事がある方は抜け毛やお手入れの大変さや鳴き声や性格など何でも結構ですのでお話を聞かせて戴ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、チワワのスムース♂とロング♀を飼っています。

手入れについて
スムースは短毛ゆえに毛の抜けるサイクルが早いので常時抜け毛がありますが、普段はそんなに多くないです。換毛期はもちろんよく抜けます。
手入れ的には、爪きりと耳掃除・肛門腺しぼりとラバーブラシなどでのブラッシングくらいです。シャンプー・ドライも楽ですよ。

ロングはスムースよりは普段の抜け毛が少ないような気もしますが、換毛期には長い毛が抜けるのでテーブルや床などの落ちているとよーく分かるくらい抜けます。
手入れはスムースの手入れにプラス、スリッカー・豚毛ブラシ等でのブラッシングとパッドの間の毛や肛門周辺の毛などのカットです。
すごく毛吹きの良い仔や飼い主さんの考えによってはトリミングなどに出す方が多いですね。(我が家は私がカットしてます)

また、スムースとロングには温度差があるのでスムースが寒くて震えていてもロングは平気とか、夏の散歩から帰ってきてもスムースはクールダワンが早いのにロングは長々と暑そうにハァーハァーしてるとか。

私が強いて飼いやすいと思うのはスムースかな。。。
短毛ゆえに体の状態の観察がしやすいし、家庭で十分トリミングが出来る。
チワワのスタンダードスタイルが目で見てある程度分かるという点でしょうか。
でも、私はワガママで気の強いロング♀のが好きなんですけどね(汗)
(私の知ってるワンコ達では断然♀のが気が強い事が多いです)

最近のチワワ人気で質のわるいチワワをよく見かけるので、親犬などが見て購入できるのなら、スムースでもロングでも性質や成犬時の体系なども予測出来る部分もあります。
またカラーがチョコやブルーなどの色素の薄い毛色は濃い毛色(ブラックやフォーンなど)より免疫力が低い事があり将来の病気の可能性が高いと聞きます。

我が家のチワ達はフォーンとレッドですが、鼻やパッドの色素が黒くたいした病気もせず2匹とも元気ですよ。
可愛いチワワちゃんと出会えると良いですね。

現在、チワワのスムース♂とロング♀を飼っています。

手入れについて
スムースは短毛ゆえに毛の抜けるサイクルが早いので常時抜け毛がありますが、普段はそんなに多くないです。換毛期はもちろんよく抜けます。
手入れ的には、爪きりと耳掃除・肛門腺しぼりとラバーブラシなどでのブラッシングくらいです。シャンプー・ドライも楽ですよ。

ロングはスムースよりは普段の抜け毛が少ないような気もしますが、換毛期には長い毛が抜けるのでテーブルや床などの落ちているとよーく分かるくらい抜けます。
手入...続きを読む

Q★初めて犬を飼う★ アドバイスください

自分自身は子供の頃から一度も犬などのペットを飼ったことがありません。
ずっと子供が犬を欲しがっているので飼おうかと検討中です。自宅はマンションですがペットOKですので問題は有りません。
初心者が気軽に飼えるものではないと思いますので、犬を飼うときの心構えや、いろいろかかる費用、初心者にも飼いやすい犬の種類などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

ちなみに室内ですので小型犬を考えています。日中は仕事のため誰も家にいない状況になります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

他の方と重なってしまってたらごめんなさいです。

▼・。・▼⌒~犬を飼う時の心構え
犬は一番人間と解り合える、従事する動物です。およそ15年間、最後まで看取ってあげる覚悟で飼ってあげて下さい。
ぬいぐるみではありません。おしっこもウンチもする生き物です。そのお世話が大変な事も覚悟してください。

▼・。・▼⌒~費用
↓すでにANo.8さんが丁寧にご回答頂いてますね、そしたら区役所なんかに届出が必要です。狂犬病の注射を区役所などから春に受けに行くという行事が案内されます。費用は¥2.000くらいだったか?確かな事が判りませんが^^;。

▼・。・▼⌒~飼い易い犬の種類
チワワ、ピンシャーなど短毛の犬が掃除が少しはラクですよ。小型犬です。

▼・。・▼⌒~病気
掛かり易い犬の恐い主な病気として、フィラリアとジィステンバーがあります。
フィラリアはフィラリアに感染している蚊に刺されると感染します。心臓にそのフィラリアという白いそうめんのような虫がいっぱい詰まるのです。これは予防と言う手段しかなくて、そのお薬を蚊が発生している季節、4月~10月くらいまで月に一回食べさせなくてはいけません。
これが犬の種類や体重によって¥20.000前後です。

ジィステンバーは人間で言う・・・あちゃ!名前度忘れ!^^;毎年冬になると予防注射をする風邪のひどい版!香港A型とか!それに似てますね。
掛かると数日で死亡率が高いです。他の稀にかかる可能性の怖い病気の予防の3種混合とか7種混合というワクチンの中にジィステンバーも入ってますので、是非毎年春に受けて頂きたいです。¥8.000くらいでしょうか?
特に上記2つの病気は、気をつけて頂きたいです。

真夏にはお家に誰も居なくともわんちゃんが居るのでクーラーは付けっぱなしを覚悟してください。
短毛は寒がりですし、やはり冬も温度調節が必要です。

▼・。・▼⌒~掃除!
とにかく一日中掃除をしてなくてはいけなくなります。
毛が部屋中を舞い、服につき、じゅうたんに、ソファーにと、あらゆる所の掃除を毎日毎日覚悟してください。
一番はおしっこですね。♂犬は♀犬よりマーキング本能がありますから、根気よくしつけが必要です。
そそうをしたすぐにまた!という事も多々あります。これに耐えられるか覚悟とお世話が大変ですよ。
まめにシャンプーをしてあげなくては臭いもします。ショップでのシャンプーは爪切りなどもしてもらえますが¥6500ほど掛かります。
ご自分で犬用シャンプーや爪きりなどをされるのでしたら安上がりですが。

▼・。・▼⌒~注意!
ご家族に犬アレルギーや喘息の方がおられませんか?
または喘息でなかったのに犬を飼い始めたら喘息になったと言う方も少なくはありません。飼ったけれどアレルギーで、喘息で、手放したいと言う事にならないように検査が必要と思います。

こんな所にしておきますm(_ヾ_)m。

他の方と重なってしまってたらごめんなさいです。

▼・。・▼⌒~犬を飼う時の心構え
犬は一番人間と解り合える、従事する動物です。およそ15年間、最後まで看取ってあげる覚悟で飼ってあげて下さい。
ぬいぐるみではありません。おしっこもウンチもする生き物です。そのお世話が大変な事も覚悟してください。

▼・。・▼⌒~費用
↓すでにANo.8さんが丁寧にご回答頂いてますね、そしたら区役所なんかに届出が必要です。狂犬病の注射を区役所などから春に受けに行くという行事が案内されます。費用は¥2.000く...続きを読む


人気Q&Aランキング