親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

私は、パグを飼っていますので、パグをお勧めしますが、私の個人的な意見ですので、当てはまらない部分もあると思います。

<1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
 パグは肥満に注意して育てれば、メスで6kg、オス8kgくらいでフレンチブルドッグよりは大きくなりません。

<2.じょうぶで,健康な犬種であること
 丈夫な犬種と言えば雑種が一番だと思います。
 パグは3つの条件の中ではこれが一番微妙ですが。。。パグは一般的に食いしん坊が多い犬種なので肥満には注意が必要です(飼い主が管理すれば予防できます)あとは、垂れ耳なので耳掃除を念入りに、顔のシワを食事毎に拭くこと、目が出ているので目の高さの突起物に気をつける。遺伝的にも皮膚病のコが多いので体を清潔に。短毛種ですが、抜け毛がかなり多いのでブラッシングは必須です(トリミングは不要)
 パグの病気は飼い主の手入れしだいで防げることが多いみたいです。

<3.初心者にも飼いやすい犬種であること
パグは間違いなく飼いやすいと思います。犬種的に人懐っこくおとなしいコが多く、飼い主のストーカーといわれるくらい人のそばが大好きなので管理しやすいです。吠えることも少なく吠えても声が低いので響かない、マンションや集合住宅向きの犬種と言われています。首をかしげたり、パグ走り、パグ座りなどパグ独特の表情や動作があり、人間の言葉や表情から何かを読み取ろうとします。
 ただ、暑さ寒さに非常に弱いので、室内の温度管理は必須です。室外では飼えません。留守時でも夏場のエアコンはもちろん、熱中症に気をつけなければなりません。適度な散歩(30分くらいゆっくり歩かせる程度)は必要ですが、フレンチブルドッグほどの運動量はいりません。
骨量があるのでMダックスフントほどヘルニアに気をつける必要もありません。
 私も犬種ではいろいろと悩みました。条件も同じような感じでしたし、候補としてあげている犬種も似ています。以前に集合住宅(ペット可)でMダックスを飼ったことがありますが、その犬は落ち着きがなかった上、高く響く無駄吠えがひどくしつけがかなり大変でした。室内でも穴を掘ろうとする為じゅうたんや床はすぐにボロボロになり、何でも噛むので家具やカーテンもかなりやられました。3歳くらいから治まってきましたが、賃貸住宅だったので部屋の修繕費用がかなりかかりました。
 トイプードルは友人が飼っていて、やんちゃですがしつけがしやすいみたいでお利口な犬です。抜け毛も少なく掃除が楽そうですが、その分毛が伸びるのが早いのでトリミング代がかさみます。家でも毎日念入りなブラッシングが必要でサボると毛玉ができるのでトリミング代が余分にかかるそうです。
 ウチは最終的にフレンチブルドッグかパグのどちらかに絞りましたが、成犬時の大きさ(体重)や運動量の面からパグにしました。どんな犬種でもちゃんとしつければかわいいものです。どの犬種にするか迷っているときにその犬種を飼っている方のブログを見るとかなり参考になると思いますよ。

参考URL:http://dog.blogmura.com/ranking.html
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ありがとうございますパグかわいいですよね.
参考にさせて頂きます.

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/index.html

室内犬,丈夫,飼いやすいの3条件を最もクリアしている犬種はシー・ズーかと思います。

さて、「ワールドドッグ図鑑」を参照すると犬のグループ分けが紹介されています。

シュナウザーは、ワーキンググループに属しています。
ダックスフントは、ハウンドグループに属しています。
我が家には、M・シュナウザーがいます。
が、これもテリアグループの一員で立派なワークドッグと言えます。
近頃、よく見かけるコーギーもワークドッグの代表的な犬種です。

以上の犬種は、いわゆる室内犬には分類できないと考えます。
ダックスフントは、やはり、野山を駆け回ってなんぼの犬種です。
シュナウザーは、大型犬にも怯まない気性を持っている犬種です。
コーギーは、更に、激しい気性を持っている犬種です。
もちろん、躾・訓練次第では、いずれも、素晴らしい忠犬になります。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/Group/index.html

室内犬としてのお勧めは、やはり、トイグループの犬達です。
チワワ、マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャー・テリアなど。

別に、ワークドッグを飼われても宜しいかと思います。
が、一応、犬種の歴史・特徴は抑えておられたがいいです。
我が家のM・シュナウザーも、「こんな犬種とは思わなかった」で飼育放棄された子です。

それと、少々、値が張るかも知れませんが、信頼できるブリーダから求められたがいいです。
ペットショップでの安易な衝動買いは、あまり、お勧めしません。
    • 17
この回答へのお礼

ペットショップより,ブリーダーがいいのですね.
色々と参考にさせて頂きます.

我が家には、ポメとプードル(おす)ちわわ(めす)実家には、ミニチユアダックス(おす)がいますが一番手がかからなくてかわいいのは、ちわわです。

トイレのしつけは、めすのほうが比較的簡単かな?今までの経験では、犬にもよるかも・・・ダックスもプードルも活発なほうなので散歩や遊びに根気よく付き合うならいいかも?どの犬もかわいいのでペットショップでインスピレーションで選んでもいいんでは?
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.

はじめまして。

うちの両親(70代)は、昨年3歳のヨークシャテリア(♀)の里親になりました。
しつけもある程度入っているし、体重も2キロ弱ですのでお世話も楽なので助かっているようです。
お手入れは、毛が伸びる犬種なので季節に応じて美容院にカットに行っていますが4ヶ月に1回くらいです。

子犬から飼うとかわいいですが、1年間はしっかり管理してしつけないと手のかかる子になったり、遺伝や食事の量で予想以上に大きくなる可能性があります。
成犬で性格やしつけの有無が分かっている子の方が初めて飼う方には安心だと思いますよ。
一度、里親募集サイトを覗いてみてください。
うちは、個人で里親を探していた方から譲り受けましたが、
里親団体の子は、審査がかなり厳しいのでご両親の年齢によっては、面倒が見れなくなったときの保障としてronronronronさんの同意書も必要になるかもしれません。

良い子にめぐり合えたうちの両親宅は笑顔が溢れています。
ronronronronさんのご両親にも良い子とめぐり合えますように・・・
    • 8
この回答へのお礼

里親になるのも素敵ですね.
色々と参考にさせて頂きます.ありがとうございます.

現在2チワワと1フレンチブルドッグを飼っています。

チワワお勧めですよ♪
他の回答者さんもおっしゃっていますように、ご飯の量が少ないですし、近所をくるっと回るお散歩でもいいですし、小さいので抱っこして歩いてもちっとも疲れません。
間接が弱いのでちょっとの段差等に気をつけなければいけませんが、うちの子達は元気いっぱいに走り回っています。
うちの子はロングコートなので抜け毛も空気中舞っていますが、コロコロでさっと取れます。
ちわわは生まれて初めて飼ったワンちゃんなのですが、思ったより大変!!とは思いませんでした。

ミニチュアダックスは友達が数名飼っていますが、足が短く胴長なので、ヘルニア等の病気が多いみたいです。でもかわいいですよね。

そして、フレンチブルドックも縁あって一緒に暮らしていますが、病院の先生いわく、この犬種は噛む力がすごく、噛み癖も目立つ犬種なのでコンセントなどには十分に気をつけてくださいといわれました。
案の定、すごい力で色んなものを噛んでました(笑)
そして、短毛ですが抜け毛はもちろんあります。
短い毛なのでコロコロしてもフリースなどに入り込んだ毛はそう簡単には取りきれません。あと、非常に脂性の犬種らしく体臭はあります。
成犬で10キロ以上になると言われています。
顔のシワは食事毎にいつも清潔にするように言われました。

あと、うちの子だけかもしれませんが、チワワはガムとかあげると両手で持ってチビチビと噛んでいるんですが、フレブルの方は丸呑みするので必ず私自身が持ってかませてあげています。ご飯の量も現在6ヶ月のチワワが食事一日70グラムに対して、フレブルちゃん(現在おそらく5ヶ月)は食事一日130グラムです。
無駄吠えなどは一切ありません。(これも性格によるものかと思いますが)いかつい顔ですが、とっても甘えん坊です。

余談になるかもしれませんが、フレブルって小型犬か中型犬か明確ではないみたいで、一応病院は小型となっていますが、この前届いた保険証は中型犬できていました。トリミングの料金表とか見てもある店では小型だけど、ある店では中型となっているのでそれによってはもちろんトリミング料金も変わってきてしまいますよね。
けど、トイプードルちゃんは抜け毛が少ないと飼ってる友人が言ってましたが、やはりまめにカットしないといけないのでトリミング代がかかると言ってました。
よいワンちゃんに出会うといいですね。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます.
チワワかわいいですよね.参考にさせて頂きます.

ミニュチュア・シュナウツァーを飼っています。

実際に飼ってみて、室内犬としては素晴らしい性質の犬種ではないかと思います。

・体臭がほとんどありません。
・抜け毛もほとんどありません。
・無論散歩は必要ですが、比較的軽度の運動で良いようです。
・良い意味で、運動能力があまり高くありません。
・健康面では尿器官に病気が出やすいなどの説があるようですが
 適切な食餌を行なっていればほとんど病気はないそうです。(専門ブリーダーさん談)

さらに我が家のワンコの場合は、

頭が良い?のかバカなのかどうか?わかりませんが、しつけは簡単でした。
褒め殺しに弱く(笑)一度でも褒められた行動はすぐに覚えます。
反対に叱るしつけはほとんどうまくいきませんでした。
しかられた行動もすぐに覚えるのですが、なかなか止めようとせず、
次回からは隠れてこっそりするようになります。
どうやらこのあたりが、よく本に書いてあるガンコな性格を意味しているのだと思います。

デメリットは

・毛足が長くなる(すぐ伸びる)のでトリミング・シャンプーが必須
・定期的に耳の中の毛抜きや掃除をしないと外耳炎になりやすい
・本来吠えやすい犬種なので、無駄吠えしないようなしつげが必要
・運動能力は高くないのですが、小型犬とは思えないほど力が強いです。
 しつけがうまく出来てないと、散歩ではガンガン引っ張られます。

以上、ご参考まで。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

うちも実家で飼っていた雑種のわんこが昨年6月に亡くなって、

親がそろそろまた犬を飼いたいと言いはじめました。
私ならチワワを薦めるかな。実際、親にもし飼うならチワワがいいよと言っています。
自分がチワワの虜になっているからなんですが(笑)
食事代もそんなにかからないし、トリミングも必要ないし
小さいわりに丈夫だなと思います。
万一親が病気とかで面倒を見られなくなっても、
私が引き取って育てる自信があるからというのも薦める理由のひとつです。

Mダックスは元気でパワフルな子が多いように感じます。
たまたまそういう子に会う機会が多く、偶然かもしれませんが。
フレンチブルは大きい子は結構大きいですよね。

お散歩中、年配の方がわんこを連れている姿をよく見かけますが
ヨークシャテリアやシーズー、キャバリア辺りが多いように思います。
身近に同じ犬種を飼っている人がいたら、いろいろ相談しやすいかもしれませんね。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

この3犬種だったらそれぞれに長短があるのでは?

あとどの犬種も(特にダックス&プードル)は増えている犬種なので
ちゃんとしたブリーダーさんから求めるのがよいでしょう。
安易にペットショップから迎えることはあまりお勧めできません。

フレンチはそれなりに大きくなりますね。(細かい毛が抜けます)

ダックスは毛種によってお手入れが異なります。
ロングであれば1-2ヶ月に1回はトリミングにだすとよいでしょう。(それなりに抜け毛あり)
スムースなら爪きりが出来ればほとんど手はかかりません。(細かい毛が抜けます)
ワイヤーなら専門のトリミングが必要です。ボーボーと伸ばすのも可愛いですけど。(毛は抜けにくいです)

プードルはつきに1回は美容室へ。そして毎日のブラッシングが必要です。毛は抜けにくいです。

あとは気に入った子を見つけるのがベストでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.

初めてなら豆柴がお勧めです

候補にはあがってないですが
    • 18
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.