プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

家の方角を見てもらったところ、裏鬼門、表鬼門にあたるところに玄関と水場(キッチン・トイレ)があることが分りました。

このままでは運が開けないので、祈祷代として20万と言われました。

それが払えないと言うと、もう少し安くしましょうと言ってくれました。

でも実際のところどうなのでしょうか?

このようなものの値段の相場ってあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

祈祷師の格によりますが・・・高すぎますが事前に確認しなかったあなたにも非があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

まずはここで皆さんに聞いてからと思ってまだ頼んでいません。

よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 17:10

高いような気がします・・・。



ウチも鬼門にトイレがあるので、どうしましょう?と相談したところ、「ここにトイレがあるのは、生活上便が良いからでわざわざ変える必要はない。ただ、毎日トイレを清潔に保ち、1年に1度3000円の御札をもらってトイレに貼りなさい」といわれました。

20万っていうのは、高いです。
高くても5万ってところじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

我が家もいまさら水場を変更できません。御札を貼ると言う方法もあるのですね。

>毎日トイレを清潔に保ち、1年に1度3000円の御札をもらってトイレに貼りなさい」といわれました。

その御札というのはどこでもらえる(購入)のでしょうか?

もしお時間があったら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/23 17:13

 祈祷師に相場はないと思います。


 言い値のみでしょう。

 まともな神社仏閣の類であれば、事前に聞けば必ず教えてくれますので、納得すればその額を包めばいいですし。正確にはそれより少なく包んでも多く包んでも問題はありません。
 近くの神社に行き、神主さんにお祓いを依頼した方が良いと思います。

 宗教的なことは、ご本人の気持ちなので難しいものはありますが。

 もし、この祈祷師を断ったとき、捨てぜりふとして、たたりなど何だと悪いことがあるようなことを言われたとしたら、その祈祷師はインチキということになるとは思います。

 私的には高くて5万円だと思います。それ以上要求してきたら眉唾ですし、これを機にあれこれと難癖をつけて、あなたにたかってくるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>これを機にあれこれと難癖をつけて、あなたにたかってくるようになると思いますよ。

そうですね。もう少し検討してみます。

近くの神社でも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 17:15

皆様がご回答されています通り高すぎます。


はっきり言って詐欺みたいなもんですね。
相場はその地方色々でわかりかねますがお気持ちを包むものかと思います。

他の祈祷師さんをあたってみてください。

補足をお願いしたいのですが、その祈祷師さんはお宅を建築した時にみてくださったお方でしょうか?

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>補足をお願いしたいのですが、その祈祷師さんはお宅を建築した時にみてくださったお方でしょうか?

いいえ違います。言葉不足でしたが、マンションなので方位などをまったく考えないまま転居しました。

補足日時:2007/04/23 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>補足をお願いしたいのですが、その祈祷師さんはお宅を建築した時にみてくださったお方でしょうか?

いいえ違います。言葉不足でしたが、マンションなので方位などをまったく考えないまま転居しました。

お礼日時:2007/04/23 17:17

#4です、補足ありがとうございます。



マンションですか。

やはり銭儲けの為に高級金額を請求したのです。

どうしても鬼門とかが気になるのであれば他の祈祷師さんに依頼してみてください。

他の住民のお宅の間取りはどうなのかは存じませんが、
もし同じ間取りであったら全部祈祷師に御祓いをしなければならないと思いますが、いかがなものでしょう?

纏まりのない回答で申し訳ありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も先日ふと思ったのですが、マンションですと上から下まで間取りは一緒なのです。

そうすると、全部の部屋が『良くないことが起こる間取り』ということになりますよね(笑)

いずれにしても、金額的には高いということが分っただけでも良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 15:54

NO.2です。


うまくは説明できないのですが、地元で「弘法さん、弘法さん」と親しまれている寺院にて家相を見ていただいた際、そのようなことを教えていただきました。

家相を見ていただいたときも、「お金儲けでやってるわけではないので」と受け取っていただけませんでした。とお布施も受け取っていただけませんでした。

あくまで、これは私の経験上です。

土地柄等の事情も違うの一概なことは言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答をありがとうございます。

>家相を見ていただいたときも、「お金儲けでやってるわけではないので」と受け取っていただけませんでした。とお布施も受け取っていただけませんでした。

そんな方がお近くにいらっしゃるのはいいですね。信頼できますよね。

私も地元に詳しい人に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:25

地鎮祭で神主を呼んで、せいぜい2、3万です。


で、自分から「お払いしないと死ぬよ」という人も、いつかは死にます。そんなのを信用しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>地鎮祭で神主を呼んで、せいぜい2、3万です。

そんな値段なのですね。

こういうものって値段表もないし、知らないということは恐ろしいことだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 15:58

完全な詐欺師です。



鬼門にトイレや玄関があるのはいけないってのは先人の知恵で、例えばトイレのある位置が風向きから便層に溜まった便の臭いやアンモニアが家の中に入り、健康に良く無いからそちらは避けましょうって意味があるのです。
流派が色々あるように、それぞれの祈祷師は自分なりの解釈をしたり勝手にここが悪いなんて言いますから、何軒も見てもらった方は何処が本当か分からなくなったりします。

祈祷をしてもらっても100%効果はありませんから、一円も払う必要はありません。

家相が良く、健康に住むためには快適な設備や環境が必要です。

建築の専門家に相談してリフォームなどにお金を掛けるほうが効果的です。
まさか未だに汲み取りトイレのお家ではないでしょうが、より快適な設備や仕上げにして気持ちよく暮らせるのが長生きが出来る道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

>鬼門にトイレや玄関があるのはいけないってのは先人の知恵で、例えばトイレのある位置が風向きから便層に溜まった便の臭いやアンモニアが家の中に入り、健康に良く無いからそちらは避けましょうって意味があるのです。

なるほど・・・。むやみやたらに鬼門と呼んでいるわけではなく、しっかりとした意味合いがあるのですね。

設備や環境においても少し手間をかけて快適な住空間を作ってみようと、そちらに意識が向きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:00

方位を観る鑑定には幾つかありますが、方位は積み重ねであり、どこからか災難や幸福が沸いて出る訳ではありません。


元々方位や気学は天地人の理(コトワリ)を解明するものですから、天(神仏)との関連はあります。
しかし、それが理(法則)である以上、方位などによって現れる厄災を神仏の力によって耐え得るように願う事はあっても、それでゼロにする事はできません。
もしお祓いや祈祷でゼロにできるなら、最初から方位を観る必要もなく、年に一度でも祈祷して貰えば良い事になってしまいます。
運を好転させるのも暗転させるのも方位と行動によりますから、よい方向に転換できる方位取などを指導すべきでしょう。

個人の事業なので、標準価格などというものが先にある訳ではありません。
周囲の同業者がこの程度だから、ウチはこの程度と勝手に決めているだけです。ほとんどは技術料なのですから、安くするなら、最初から安く設定すればいい事。値切って手を抜かれても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

>もしお祓いや祈祷でゼロにできるなら、最初から方位を観る必要もなく、年に一度でも祈祷して貰えば良い事になってしまいます。

少し良くないことがあったので、方角のせいにしていたかもしれません。

祈祷してもらって困り事がゼロになるなんてことはないですものね。


>安くするなら、最初から安く設定すればいい事。値切って手を抜かれても困ります。

その後、電話があって6万に値引きすると言ってきました。
やはり今回は見送りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:04

>このようなものの値段の相場ってあるのでしょうか?



と考える前に真剣に考える対象かどうかと思いませんか?
裏鬼門、表鬼門などと言う言葉はいかにもおどろおどろしく、言われるままに恐れおののく方が居るのは仕方ないことなのでしょうか?

しかし冷静に考えれば裏鬼門、表鬼門、キッチン・トイレ、祈祷代20万円・・・変だと思いませんか?
その位置がそんなに悪いなら何で拝めばよくなるの?20万円払えば安泰になる根拠は?そもそも鬼門て何?オニさんが入ってくるの?

大昔の科学的、医学的、気象学的な知識が無かった庶民に理解させる為の当時の学問を何で21世紀に生きる文明人がお付き合いしなければならないの?金を払ってまで、何か裏づけは有るの?

幼児に「言う事を聞かないとオニさんが来るよ」と言っているのと同じ事でしょう?あまり深刻に悩むのもどうかと思います。
信仰の一種なら仕方ありませんが現実問題とお考えならばナンセンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>しかし冷静に考えれば裏鬼門、表鬼門、キッチン・トイレ、祈祷代20万円・・・変だと思いませんか?

ほんと、そうですね(笑)
言われたときは『えぇ~!』と恐れてしまいました。

信仰もないのでおっしゃるとおりナンセンスなのかもしれません。

それと、
>あまり深刻に悩むのもどうかと思います。

この言葉にちょっと肩の荷がとれました。
なんだか一人で深刻になってしまっていたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!