電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在小6です。
中学から全寮制の中学に入りたいのですが、
今のところ自由の森学園と考えています。
しかし、受験のことが心配で、なかなか親に言えません。
もと寮生の方、その他の学校のことでも結構です。


自由の森学園、寮のある学校の受験のことについて、何か情報をよろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

自由の森卒業生です。

寮にもはいっていました。
自由の森を受験したいと考えているならそこまで深く考えなくていいですよ。
面接を普通に答えていれば受かります。
    • good
    • 12

・私の長男(22歳)と次男(19歳)が「自由の森学園」を卒業しています。


・寮は学校の敷地内にあり、中学1年生から高校3年生までの男子・女子(約100名)がいます。
・自由の森では、学年が上だからと言って、”いばったり、いじめる”ことはなく、楽しく共同生活をしています。先輩は親切にめんどうを見てくれるから安心して下さい。

●入学試験の面接で、あなたが自分のことばで「自由の森でなにを学びたいか」を話せば、合格できると思いますので安心してください。
(自由の森に入りたいという気持ちが一番大事です。)
私の長男は、公立学校で不登校をしていましたが自由の森に入学でき、今は北京で鍼灸を学んでいますよ。

★詳しくは「自由の森学園 便り(父母発)」(応援のために、私が作っているブログ)を見てください。

・自由の森学園でお会いできる日を楽しみにしています。2007.05.03

参考URL:http://jiyuunomori.air-nifty.com/
    • good
    • 9

自由の森にちょっと詳しいです。


まず寮のページから寮生の人に直接メールを書くといいんじゃないかな!
http://www.geocities.jp/newlife_6/
寮生のページは携帯版もあったよ☆

それから少しでも「いいかも」って思ったら見に行くといいです。
一人で行ってもいいし、親と行くならまず「寮監(りょうかん)」
という寮のサポートをしてくれる人とも連絡を取ってからだといいかもしれないよ。
寮生の人とメールで直接相談するといいんじゃないかなo^-^o/
見学しに行ったときに寮生と話せるといいね。
雰囲気が気に入ったら、受験がんばってね♪
受験は「学校の勉強の予習・復習」ちゃんとしてれば大丈夫!
試験自体が楽しかったりするから楽しむこと心がけて。心配するな~!

学校はタダでパンフレット送ってくれるので、
親に相談できたら、学校に電話して取り寄せてもらうといいよ。
(自分でしてもいいけど、届いたとき気まずくなければ(笑)

参考URL:http://id14.fm-p.jp/1/newlife6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!私は山形県在住なので、あまり見にはいけま

せんが、パンフレットは取り寄せてみます!!

本当に、貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/02 10:41

自由学園はどうですか?ここも中学部以上は寮生活だったと思います


http://www.jiyu.ac.jp/

ただ「全寮制」はなかなかないです。近ければ通学する子が多いと思います

場所はどこでもいいのでしょうか?

公文国際学園
http://www.kumon.ac.jp/k-gakuen/kokusai/gakkou_s …


寮のある中高一貫校(公立)--->全国にいくつかあると思います
登別明日中等教育学校
http://www.akebi.hokkaido-c.ed.jp/akebi/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

全寮制はないですか・・・(泣

お礼日時:2007/04/24 16:54

自由の森学園は低めの偏差値なので、あまり進学に力を入れてませんが、それでもいいんですか?



大学進学とかを考えていないんでしたら問題ないですがね。ゆえにここの学校には普通の学校のホームページに必ずある「進学実績」がないのですよ。

そこをお聞かせ下さい。補足要求します。

個人的には同じ埼玉の秀明学園とかの方がいいと思いますよ。ここは入試じゃなく人物で見てくれる学校なので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …

この回答への補足

あまり「受験勉強」はしていないし、親にも金を使わせたくないので、大

学進学は考えておりません。

受験がむずかしければあきらめようと思っていますが、大丈夫でしょうか・・・

補足日時:2007/04/24 16:36
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!