性格悪い人が優勝

私は18歳の大学生です。

最近、移動に便利なバイクを買おうかと思っています。
しかし、私の親はバイクと言うとすぐに「事故をするから危ない」と言って反対します。
説明をしようとしても、とりつくしまがありません。

そこで少し強攻策にでようかと、考えているのです。
つまり、親の許可など得ずに、自分でお金を貯めてバイクをかってしまおう、ということです。
私は18歳で未成年ですが、高校生ではなく大学生であるし、いちいちバイクを買う許可を両親に求める必要性は薄いと思うのです。

皆さんはどう思われるでしょうか?

A 回答 (6件)

自分も高校生の時にバイクの中免を取ろうとしたら親には反対されました。


質問者さんのように事故る危険があるからということと、車を乗り出したら
バイクなんてすぐ飽きるからというものでした。

自分は田舎の方に住んでいたので、電車も無く交通の便が悪かったので
どうしても欲しかったのです。

他の回答者さんたちから大人としての立場での意見が多々ありますが、
お金(維持費・保険料)の問題は質問者さんの家庭の収入によると思うで
そのことについては触れません。

質問者さんの親が心配しているのは事故のことだと思いますが、
どの親でもそのことは必ず心配することで、避けては通れない壁だと
思います。
事実、ライダーの事故遭遇率は(個人の運転技能にもよりますが)
そう低い物ではなく、神奈川県警察によると
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0060. …
リンク先のような事故件数になるようです。

自分の経験からすると、無理にでも免許をとって乗り出してしまえば、
親もしぶしぶ諦めると思いますが、最低でも数ヶ月は説得に時間が
かかると思います。
自分の場合は、親には、バイクに乗っていなくても、車に引かれて
死んだり、病気で死んだり、何か他のアクシデントで死んだりする
可能性もあるのだから、バイクに乗ろうが乗るまいが、いつかは
何らかの理由で怪我をしたり死んだりするのだ、と言ったりして
がんばって説得しました。最終的にはいつもプロテクター類などの
安全装備をつけて乗ることを条件に許してくれましたが、それまでに
親自身の事故の経験、知人、有名人などの事故の経験など、
耳にタコが出来るほどに聞かされました。

質問者さんの親御さんはバイク乗りかどうか知りませんが、
バイク乗りで無い人はバイクは危険な物だという偏見が強いので、
説得したいのなら、まずはバイクがいったいどういった乗り物で、
バイクに乗れるとどういったプラスな要素があるか(メカに強くなる、
ツーリング仲間が増える、自動車を運転している時にバイク運転者たち
の気持ちがわかるようになり自分が事故を起こしにくくなる、など)
を自分自身が理解し、それを親御さんにも理解させるということが
重要だと思います。

>説明をしようとしても、とりつくしまがありません。
親御さんがそうやって質問者さんを子供扱いしている時点で、あなた自身が
軽くみられていると思うので、まずはあなたがいかに大人であるか、
またそれだけ安心感があるか、ということを彼らに証明することが
必要かと思われます。

親に好き勝手に文句を言われながらバイクに乗るよりも、親にも
理解してもらってバイクに乗った方が人生楽しいと思いますよ。
まあそんな感じです。

参考に、あなたと同じ年齢で大好きなバイクで命を落とした青年に
ついての追悼サイトのリンクと、バイクを楽しんでいる女性ライダーの
国井さんのサイトのリンクをのせておきます。
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Teachers/yamamoto …
http://www.kuniritsu.com/

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0060. …
    • good
    • 0

18歳大学生。

立派な大人です。

自分でバイトなりして稼いで。きちんと保険はいって。
それで買うならまったく問題ないとおもいますよ。

私も18で勝手にバイクの免許とって、勝手にバイク買って、勝手に乗ってました。そもそも親には相談すらしてません。
事後に反対もされなかったですけど。

ただ、他の回答にあるように有事には自分で処理しなくてはいけません。これは何にでもついてまわるギムとケンリというものです。
    • good
    • 1

事故で加害者になった時全責任を負う覚悟がありますか。



被害者に土下座して誤る事はできますか。

親兄弟に一切迷惑をかけない自信と確約ができますか。

できればご自分の力でバイクを購入して任意保険も入りましょう。
    • good
    • 0

20才を過ぎ社会人として経済的に独立しているならご自身の勝手でしょう。



ですが貴方は家に住まわせて貰い、食事を食べさせて貰い、学費を出して貰って大学へ通っているのですよね?
その状態で「許可を求める必要がない」などと言うのはどうでしょうか?
仮に独立していたとしても、未成年の貴方が事故などを起こせば、幾ら貴方が「関係ない」と主張しようとも法的に親は責任を取らなければ行けません。

ですので常識的に考えれば「許可は必要」なんです。

きつい言い方ですが「反対されたから隠れて買う」などと考えるのは精神的に独立できていない証拠です。
あなたは材料をそろえて説明をしようとしましたか?
もし本当に必要で「欲しい」と思うなら、親を納得させる材料をそろえてからちゃんと許可を貰ってから買いましょう。

金額のこと、支払いのこと、保険の事、使い方のこと・・・しっかり計画を立てて資料をそろえてご両親に提案してください。
それでもダメなら自立するまで諦めましょう。
    • good
    • 1

>私は18歳で未成年ですが、高校生ではなく大学生であるし、いちいちバイクを買う許可を両親に求める必要性は薄いと思うのです。



あなたは、自分で稼いで飯を食っているのですか?それなら、別に親に断る必要は無いでしょう。

#1さんも言っていますが、何かがあったら、親に頼ることになります。
このくらいのことでも親と話し合いが出来ないようでは、社会に出てからもろくな仕事が出来ませんよ。
金を貯めながら、親を説得してください。話し合いが出来ることで、親もあなたを大人として扱えるようになるでしょう。ダマテンで買うと、子ども扱いは止まりません。
    • good
    • 0

購入に対し制限はないですが、任意保険に加入したとしても、事故が起こった場合、一人ですべて解決できますか?



学費も生活費もすべて親から独立しているというのなら話も違ってくるでしょうが、自分を養ってくれている親御さんに心配をかけるのは良くないと思います。

現実にバイクは事故が起これば大怪我(へたすれば死)の可能性も高く、隠れてというのはオススメできません。

一番いいのは、納得いくまで話し合うことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!