「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

恐れ入ります。

コールセンタに勤務しているものです。よくお客様から「音声ガイダンスで番号を押せなかった」という問い合わせを受けます。これはアナログ回線であるため、音声ガイダンス時に番号が押せなかったためだと思われます。

こういったお客様にも適切な番号を押してもらうため、音声ガイダンスに「アナログ回線の方はトーンボタンを押してください」などメッセージを入れようと検討しております。

そこで確認したいのですが、現在アナログ回線の方というのは全体のどれくらいの比率になるのでしょうか。比率が低いようであれば、変更は取りやめようと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>現在アナログ回線の方というのは全体のどれくらいの比率になるのでしょうか。



プッシュホンもアナログ回線です。
デジタル回線とは、ISDN回線になります。
ADSLを使うにはアナログ回線が必要なので、デジタル回線の比率は低いかと思います。

>音声ガイダンスに「アナログ回線の方はトーンボタンを押してください」などメッセージを入れようと検討しております。

電話機のトーンボタンを押さずにトーン信号を出せるのは、ISDNや「プッシュ回線契約」をしている人だけになります。この契約(名)をきちんと理解している人は少ないかも知れませんので、適切なアナウンスを考えた方が良いかと思います。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/pb/pb-k.html
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補足です。


トーンは「プッシュ回線」、パルスは「ダイヤル回線」での契約を意味しているようです。

さて肝心の両者の比率ですが・・・元締めのNTTにしかわからないのでは? すいません、回答になっていませんね。

参考URL:http://www.wince.ne.jp/college/tango/tone/tone_f …

この回答への補足

そうすると「アナログ回線の方はトーンボタンを押してください」」という言い方も間違っていないと言うことですよね? お客様に聞かせる音声ですので間違いがあってはいけませんので、念のため。

補足日時:2007/04/24 15:12
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私の考えですが、その部署のインバウンド全体数より、指摘を受けた


件数から判断したほうがいいと思います。
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「音声ガイダンスを操作できない」原因は、アナログ回線か否か、というよりは、トーンかパルスかの違いによるものだと思います。



ちなみに当家はADSLなのでアナログ回線ですが、プッシュ操作できます。

この回答への補足

すみません。その通りです。知りたいのはトーンとパルスの比率です。なにかヒントになるようなデータはご存じないでしょうか。

補足日時:2007/04/24 15:08
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