プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、お金はありすぎても不幸になるということを聞きますが、どうしてなのかわかりません。
お金はたくさんあったほうがよくないですか?
お金がありすぎるとこうこうこうなってしまうとか、例をだしてくださいませんか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

貧乏人の言い分でしょうね。


そりぁお金はあったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お金は無いよりあったほうがいいでしょう。


貧乏話の不幸話は山ほどあるけど、その逆はあまり聞いたこと無いな・・。
    • good
    • 1

お金を持ち過ぎると、それに群がる人が非常に増え、人の嫌なところを見る事が増えると思います


それは悲しい事ではないでしょうか

また、貧乏だった人がいきなり大きなお金を手に入れて、人間として堕落していくケースもあり得ます
これも不幸かと
    • good
    • 0

お金があると、それを取ろうとする人が寄って来たり、遺産争いなど、それを人と奪い合う羽目になる事はあると思います。


そして、それを防いだり、争いに勝とうとすると、どうしても人間は殺伐とすると思います。疑心暗鬼になって、疑わなくても良い人も疑い、人を寄せ付けないためのさまざまな注意を毎日払い続ける事になりますね。
でも自分の欲しいものは何でも買えて飢え死にだけはしない訳ですから、それを不幸と言うかどうかは人それぞれでしょうが、お金を持っている人には持っている人の苦労があるのではないですか。

私個人的には、暮らせるだけあって、人に妬まれもせず疑い過ぎもせず暮らせるのが一番幸せかなと思います。
暮らせるだけのお金がないのも辛い事とは思いますが、それによって得られるものもあるのかも知れません。

いずれにせよ人生何が幸せかはわからないです。
幸せか不幸かという切り口よりは、お金を持っている事・持っていない事のメリットとデメリットという風に考えたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 生涯を遊んで暮らせるだけのお金を手に入れてしまうと目標がなくなるかもしれません。

実際は忙しく働いているほうが、遊ぶ気力も強かったりしますし。

 お金があると悪い人が儲け話を持ってきて、だまされるかもしれません。

 よく、はたから見ると人生の成功者が、離婚したり自殺したりします。うらやましいですか。
 また、お金はものすごくあるのに、浪費がとまらず、結局は貧乏と失意の中で人生を終わるという人もいます。
 ハワードヒューズが幸せかどうかという考えもあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF% …

 平凡に愛する人と子どもに恵まれ、ほどよい経済状況で、ほどよく仲良く暮らしていくことと、
 細木数子のようにお金はあってちやほやされるが結局独身というのと、どちらが良いのかということに似ている気はします。

 お金をかせぐ手段に本気になりすぎると、結局何も残らないこともああると思います。

 当然、なさすぎるよりは、ありすぎる方が良いと思います。
    • good
    • 1

よく聞く話ですが・・・・


お金持ちのおじいさんが亡くなった時など遺産相続で兄弟が揉める、裁判を起こすなどよくある話です。
貧乏では揉めるほどない、との指摘もありますが・・・・
    
しかし、戦後食料の少ない頃の事です。
子供でさえお菓子など、ごくたまにしか食べることができませんでした。
何処かのお家へ遊びに行きお菓子を貰ったら、自分も食べたいけれど兄弟にも食べさせてやりたいと、お菓子を握り締めて家まで持ち帰ったという話はよく聞きました。
少ししかないから、めったに食べられないから、自分だけでなく兄弟にも食べさせてやりたいという思いやりですね。
   
しかし現代、お菓子など一杯あります、そうなると思いやりということは段々なくなってきます。
先程の遺産の事にしても、思いやりがあれば相手の立場になって考えられるのでしょうが、お金も物も一杯あるとついつい自分の事を一番に考えてしまい、争いの原因になるのだと思います。    
   
宝くじなどで一度に身分不相応なお金が入ると、仕事をやめてしまって身を持ち崩すなどよく聞く話です。
   
余分なお金は不幸を買うと言いますね。
    • good
    • 1

http://www.pi.titech.ac.jp/shochou-kaigi05/activ …
大阪大学筒井教授による幸福度調査です。
日本は最大所得者の手前の層で一旦幸福度が落ちています。
アメリカでは最大所得者層で幸福度が落ちています。

単純に所得が増えれば幸せだとは限らないけどおおむね
幸せだと言うことですね。
    • good
    • 2

歴史上の人物や、ことわざを紐解けば分かるのではないでしょうか?



 歴史上、二人の人物で大富豪にまで上り詰め、図書館など寄付し、今尚、人々に語り告げられている人。方や、誰にも知らされず、見取られないまま亡くなった人物。

 お金に纏わる逸話は、幾つもあります。
    • good
    • 2

お金がありすぎて不幸になる事は、ありません。

またその逆に、幸せになることもありません。

ちょうど身の回りにある物と同じだと思います。昔の人に比べれば、ものすごく多くの物に取り囲まれていますが、物が増えた分だけ幸せが増えたわけでも、不幸せになったわけでもありません。
    • good
    • 0

ありすぎると不幸ですよ。


思いつくままに箇条書きにすると、

●お金目当てに集まってくる人がいる
(思っている以上に、世の中には汚い人が多いです。時には巧みな嘘で、お金を騙し取ろうとされます)
●子どもの結婚相手に同じレベルを求める親もいる
(全く気にしない親もいますが、うるさい親もいます。実際別れさせられた人を何人か知っています)
●遺産相続でもめる
(これは、普通の家でももめますよね。お金がありすぎると、余計にヒートアップします)

ぱっと思いついたのは、このくらいですかね。
私が思うに、お金はありすぎるのも、なさすぎるのも不幸かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!