ダムってどんなところに作られるの?

A 回答 (6件)

とんでもない所に作るダムがあります。

地下ダム。

地中深くの、水を通さない岩盤に地上からパイル打って、岩盤の上の地層を流れている地下水を地下で堰き止めるんです。井戸水を確保するのが目的。確か沖縄のどこかの島に建設されたはず。
    • 0

作れるところにどんどん作る。

土砂の流入を防ぐための砂防ダムなんて、どんどん埋まっていく。だからどんどん作る。こりゃたまりませんわ。
    • 0

ダムは、川の上流の谷間に造ります。

その時の条件を分かりやすく言うと、
○周囲の地盤・岩盤がしっかりしている
○ダムに十分な水が流れ込んでくると予測できる
○セキの部分をなるべく小さく造れる地理になっている
○必要な流量を供給できる大きさのダム地を確保できる
○周囲の環境を著しく損なわない

ダムの予定地を決める作業も大変なんです。時間があれば図書館などでダムについて調べてみると、いろいろなことがわかりますよ。
    • 0

谷です

• 0

• 0

• 0