アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、イオンカードの利用明細が届きました。
4月8日にETC専用カードにて高速道路を利用しました。
イオンカードは毎月10日が締めなので、当然、この8日利用分の入っていると思っていました。
しかし、今日の明細を見ても4月8日利用分は記載されていません。
ETCの場合、少し遅れて請求されるたりするのでしょうか?

イオンカードのコールセンターに電話するのですが、
何度電話してもずっと話し中なので、ここで質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめにお断りしておきますが、私はイオンカードのホルダーではありません。

一般論として書かせていただきます。
クレジットカードは、ETCでもショッピングでもそのカード会社によって締め日と引き落とし日が決まっています。通常は締め日までのものが次の引き落とし日に請求されますが、利用した店等によりカード会社への請求・持込が遅れたりしますので、必ずしも当月の締め日に間に合わないことがあります。質問者さんの場合は次回のの請求に回るものと思われます。私の利用しているETCカードも締め日近くで利用したものは1ヶ月遅れがあります。金利の低い時期ですが、1ヶ月普通預利息を得したと思って次回をお待ちください。
でもその間に使い込んではだめですよ。私の場合はしょっちゅうで、カードの便利さが現実半減してます。(これはまったくの余談です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、やはり、10日締めで8日利用という、間際での利用だったため、
今回の請求には繁栄されなかったということなのでしょうね。
この分は使い込まずに6月2日まで据え置くことにします。

お礼日時:2007/04/24 22:14

ETC 利用明細は支払い月にならないと届きません(クレジット会社からの支払い明細で ETC 利用明細がわかります)私利用しているカ

ードの場合はですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、ですから、4月10日締めで5月2日支払いですので、その分が今日届いたのです。

お礼日時:2007/04/24 22:12

>イオンカードは毎月10日が締めなので・・・



イオンとかETCに限らずカードは翌月請求ですよ。
つまり4/10締めの請求は5月分の請求になります。

一応イオンのETCカードは持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり4月8日分の請求は今回の利用明細で来るはず、ということですよね?
どうして記載されていないんでしょう・・・・

お礼日時:2007/04/24 20:52

イオンのETCカードに限らず、他のETCカードもそうですが、


カード会社での積算は遅くなります。
リアルタイムで照会が出来ないシステムだそうです。

過去に2回ETCカードを紛失しましたが、カード会社に連絡するとき
いつも「まだ履歴が上がってきていないので、不正利用の有無は
分からないですね」と言われた経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

清算が遅くなる、ということは、10日締めだけど8日の分は入らない場合があるということですか?

お礼日時:2007/04/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!