アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳(男)で既婚、子供1人です。
今の仕事は経理なのですが、美容師を目指そうと考えています。
かなり過酷な世界のようなので、不安も多いのですが。
正直30歳で美容師を目指して今後食べていけるのか心配です。
(職業柄かなり平均年齢も低そうですし)
収入面や拘束時間、将来性等、美容師の世界の事を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

組合に加入せず安価な料金で新規参集する企業が増えています。

人間いくつになっても散髪は必要で市場規模が小さくなることはありえませんが、拘束時間の割には収入はあまり期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本職の方ですか?
「拘束時間の割りには収入は期待できない」
業界全体がそうなのでしょうか?
でも指名が取れれば収入は上がっていくんですよね?
それまでの辛抱と考えてる自分は甘いでしょうか?
とりあえず5年をメドに頑張ろうと考えている自分がいます。
(スタイリストになるまで)

お礼日時:2007/04/24 22:42

ああいった技術職はやはり若い頃にある程度の技術を身につけた方が覚えが早いと言われています(それはどのような職種にも言えることなのかもしれませんが)。


資格は無いんですよね??これから学校に通うのですか??
資格もなく美容室に入れたとしても所詮アルバイトです。
30歳でしかも妻子もちで…となるとかなり厳しいでしょうし、その年齢から何年も洗髪ばかりで過ごせるでしょうか。
奥様は認めるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり若いに越した事はないですよね。
それは十分反省しています(笑)
資格はありません、これから通信なり夜間なりで取るつもりです。
「妻が認めるのか?」確かに大問題です。
もし本当にやるなら押し切るしかないですよね。
成功して返すしかないと思ってます。
やると決めたら死ぬ気でやるつもりです。
休みなんていりません、その位の覚悟はしているんですけどね。
夢と現実、悩みどころです。

お礼日時:2007/04/24 22:32

うちの妻が美容師なので、その話を。



奥様が、自活できるくらいの収入があればまだいいですが、
専業主婦であれば、全くお勧めできません。

職人の世界ですから、下積み長いですよ。
学校卒業するのに通学で2年、通信で3年。
その後下積みで3年以上はお客さんさえ持たせてもらえません。
その間の収入なんて、本当に少ないです。10数万でしょうか。その後も、基本は歩合制。客つかなければ大してもらえませんよ。
福利厚生もほとんどありません。おまけに、数段歳したの人間にあれこれ指図されることになります。

それでもやってみたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事的にはとても魅力的な仕事だと思いますし、やりがいも凄くあるように思えます。
確かに収入面は厳しそうですね、おまけに下積みが長い・・・。
年下の人間に指図されるのは覚悟してますけど。(笑)
でも奥様もその苦労をカバーするだけの何かがあるから続けているのですよね?
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/04/24 22:25

やめろとは言いませんが、おすすめはしません。



美容の世界は、センスや細かい作業、そして体力が必要なのである程度の年齢になったら一線からは退いて、講師などになるのが一般的です。
また、完全に縦社会なので、一人前になるまでに時間がかかります。
美容師として一人前になれても、収入は20万いけばいい方です。

それから、美容師免許を取得するためには最低でも2年、専門学校に行かなくてはなりません。通信でしたら3年ですが、厳しいですよ。あまりの課題の多さに途中で辞める人も少なくないです。
卒業したら、国家試験を受ける資格を得ます。そして国家試験を受けるわけですが、当然1回で受からない人もいます。これは本人の頑張り次第ですね。
その後、アシスタントとしてサロンなどに入ります。美容師免許を取得したからと言って、すぐに人の髪の毛を切れるわけではないので、営業時間終了後にカットの練習などをします。睡眠時間3時間とかの世界です。

補足をしておくと、手の荒れがひどく、せっかく美容師免許を取得したのに美容師を続けられず、結局違う仕事につく人も多いです。


・・・どうですか?やる気になりましたか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。
想像以上に厳しそうですね。
なんか先ほどから厳しい話ばかりで、少し凹んでますが(笑)
でも皆さんもそういう厳しい業界であり仕事である事は覚悟の上で美容師を志したのですよね?
逆に聞きたいのですが、ではなぜ皆さんはそんな厳しい世界で働いているのですか?
(自分の経理の仕事の方が全然楽に思えます)
やはりそこにはそれ以上の魅力があるからではないのですか?

そう思えてなりません。

お礼日時:2007/04/24 23:12

美容師ではありませんが美容業界で30年以上仕事をしています。

違った観点からアドバイスしますと30才は美容師さんの独立年齢ですから確かに年齢的にはもっと若い方が良いとは思いますが、そしたら若い方が皆成功しているかと言いますと必ずしもそうでもありません。この仕事は
先ずは技術有っての世界ですからかなり技術の習得に努力が必要です。
がしかし私はそれ以上に「この仕事がメシより好きだ」と云うことの方が大事だと思っています。かっこいいとか、儲かるとか(勤めている時は寧ろ儲かりません)今の仕事が合わないからと云った動機ならば止めた方が良いと思います。給料なんかどうでも良いくらいの気持ちならば30才からでもそんなにハンディにはならないと思います。業界の中のトップスタイリストの皆さんはやはりこの仕事が好きで好きでたまらないと云う方々なのです。一番のネックは既婚でお子様もいらっしゃるとなると現実の家計をどうするのか?これが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年は凄いですね!!
相当な覚悟が必要なのは良く解りました。
確かにメシより好きでなくては大成できないのでしょう。
そこまでの覚悟が自分にあるかと言われれば、無いと言わざるをえません。
現時点では。
儲からないのは構いません、ゼロは困りますけど・・・。
私は何よりも人間としての成長したいのです。
美容師は素晴らしい職業だと思います。
でも確かに家族はネックです。
おっしゃるとうりです。
皆さんのご意見を拝見していると、止めたほうが良いとの意見が大半ですね(汗)
やはり無茶な挑戦なのでしょうか?

お礼日時:2007/04/24 23:22

no.4の回答者です。




私は美容師ではないのですが、美容の仕事をしています。
その視点から言わせていただければ「スキだから」この理由につきます。
自分の頭の中に思い描いているものが、実際に形になったときの喜びはひとしおです。
思い通りにするにはもちろん技術が必要になってくるわけで、私はまだまだ納得のいくものはできませんが・・・。

私はまだ未婚ですし、自分のことさえ考えていればいいわけです。
家に帰らなくても、収入が低くても、睡眠時間がなくても、全て自分に返ってくるだけです。
でも、質問者さんは奥様もお子様もいる身なのですよね?全て自分で責任がとれるわけではない以上、きちんと奥様と話して決めていただきたいです。
奥様は、結婚や出産をするにあたって、きちんと経済的なことなど自分なりに考えていらっしゃったと思います。お子様も、もしかしたら進学の時などに経済的に苦労をかけるかもしれませんよ。


家族を養っている以上は、責任もってよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、先々の不安を考えれば切が無いです。
きっと苦労もかける事でしょう。
難しいですね、家族の事を考えると急に弱気になる自分がいます。
まだ妻に話はしていないのですが、一度相談してみようかと思います。
辛くともスキを仕事にしている回答者さんが羨ましいです。
それでこそ人生だと思います。
家族の為に自分の人生を犠牲にするか?自分の為に家族を犠牲にするか?
どうやら今の自分にはこんな感じの選択になりそうです。

お礼日時:2007/04/25 08:06

質問者様と似ている質問がありましたので、参考なさって下さい。



質問者さんの皆さんへの回答を見ていて、美容師になりたい意欲は伝わってきました。
ただ、ご家族のことはよく考えた方が良いと思います。
仕事が忙しいだけでも家庭不和の原因になります。
私は美容師ではありませんが、世間的に忙しいといわれてる職種についています。
長時間残業、休日出勤があまりに多いため、奥さんから離婚を突きつけられている先輩がいたりもします。
やはり、仕事が忙しいと家庭での仕事が奥さん任せになり、そこが不満の原因なんだそうです。
もし、美容師を目指した場合、頑張るのは仕事だけではないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590979.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
家族は確かに大切です。何者にも変えがたいものだと思ってます。
仕事が忙しくなれば家庭不和になるでしょうね・・・・、
納得です。
世間には家庭もあって美容師としても成功している人っていうのは
本当にごく僅かなのでしょうか?
そんな事ないと思うのですが?どうなのでしょう?
家庭を取るか仕事を取るか、今の状況では両立できています。
私が今のままの仕事で居ればなんの問題も無いのかもしれませんが(笑)
参考URLの方も37歳で美容師目指そうとしてる訳ですよね。
それに比べれば私はまだ7歳も若い(笑)
37歳になって後悔したくないなぁ。

決断せねば・・・・。

お礼日時:2007/04/25 21:18

No.7で回答したものです。


>世間には家庭もあって美容師としても成功している人っていうのは
>本当にごく僅かなのでしょうか?
>そんな事ないと思うのですが?どうなのでしょう?
忙しいと必ず不和になるとは言ってません。
忙しさが不和の原因になることがあると言いたかったのです。

私は、美容師ではないし、独身なので、実状がどうであるかは分かりませんが、通常、結婚は自分と相手と一緒に生活が出来ると核心できたときにするものではないでしょうか?
特別な理由がない限り、自分が不安定な時にはしないと思います。
ただ、質問者さんの場合、先の見えない状態で転職する以上、どうしても不安定な時を家族と過ごすことになってしまうと思います。
その不安定な時に、仕事も忙しくてという状態で…となった時どうでしょう?
他の美容師さん達より、忙しさの原因の不和になる可能性は高くなりませんか?
ここを一緒に乗り越えて行くには、家族の協力も必要でしょうが、ご自身の家庭での努力も必要だと思うということがいいたかったのです。
現在、仕事がどんなに忙しくても、頑張っていこうと質問者さんは考えていると思いますが、仕事がどんなに忙しくても、家族サービスも頑張っていこうと考えてますか?
転職を考える上で要素の1つに、家庭がある以上、きっと必要に思います。
自分の夢を実現しつつ、家族を大事にしていきたいと思うのならば。
それが出来ると確信できるのであれば、家庭も仕事もうまくいくのではないでしょうか?
簡単に言ってみましたが、これは結構大変だと思います。
でも、これぐらいの覚悟は必要でしょう。
質問者さんは「家族の為に自分の人生を犠牲にするか?」と書いてますが、自分の夢に進んだ場合は?
夢の為に家族を犠牲してはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。
「自分の夢の為に家族を犠牲にしてはいけない」
その通りですね、忘れていました。
美容師の職を手にするよりも今の妻や娘を手に入れる事の方が
難しかったのかもしれないですしね。
家族サービスも仕事も頑張ってやると言うのは簡単ですが、
実際厳しいでしょう。出来ない場面も多々あると思います。
そんなに甘い世界では無いと思うので。
もしかしたら結婚した時点でもう美容師という選択肢はNOだったのかもしれませんね。
私にとってやはり家族は何より大切ですから。

私がやりたい事を我慢して家族が幸せに暮らせるのであれば、
それも一つの選択肢ですよね。

お礼日時:2007/04/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!