限定しりとり

こんにちは。私は3月に母子家庭になりました。で、4月から娘が保育園に通うことになり、先日保育料が決まったのですか、保育料が母子家庭の金額ではなく、一般の所得から計算された金額でした。離婚する前も働いていたので、私にも所得はありましたが、保育料を決定するさいは今現在母子家庭であっても、去年の所得、扶養なし(子供は旦那の扶養だったため)をみて決定されるのですか?

A 回答 (3件)

lalaoveさん、こんにちは。


lalaoveさんにそれなりの所得がなく、保育料が母子家庭の金額でないのなら、元のご主人の所得をもとに計算されている可能性が高いです。
各自治体によって対応が異なるとは思いますが、保育課等に直接相談すれば対応してもらえると思いますよ。
私自身も離婚後(父子家庭)、税率の計算が独身者として扱われ、かなり高額な保育料になりましたが、市に相談したところ一年間のみ、前年(離婚前)と同額の保育料にしてもらえました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
主人の所得は計算されてないのですが、私の去年の所得には課税があり、だから母子家庭としてみなされないのかな??と思っているのですが。母子家庭であっても課税があれば所得で保育料が決められるのかな???

補足日時:2007/04/25 11:54
    • good
    • 0

母子家庭だからって


全員、無料になるわけではありませんよ。

課税されているのであれば
それだけ収入があると言うこと。

だってどれだけお金持ちでも、
離婚して片親だから保育料免除となったら
おかしいですしね…。

丸々両親そろっているところと同じではなかったと思いますが
課税されているなりの保育料が請求されてたと思います。

一度、市の子ども家庭課にきいてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚する前はそれなりに給料もあり扶養も旦那になっていたため、課税がありましたが、今年から給料が削減されたため今年一年は大変だと思っています。
今年度は扶養が二人で給料も少ないので非課税になるらしいですが…。

がんばります。

お礼日時:2007/04/26 10:00

lalaloveさん、No.1先ほどの補足です。


市立の保育園であれば、それぞれの市で基準が異なってたと思いますが、母子家庭だからといって、一概に保育料免除にはなりません。また、課税されているからといって母子家庭と認識されないこともありません。
いずれにしても不信or納得できない事項は、市に相談されたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと生活は厳しいですが、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/04/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!