人生のプチ美学を教えてください!!

経理初心者なのです。初歩的な質問をします。
決まりなんだと思うのですが、ゴルフ会員権はどうして資産計上しなければならないのですか?

A 回答 (1件)

私も以前、税理関係の仕事経験があるのですが、最もな質問だと思います。

当時の私は決まっているものとして、疑問すら持っていませんでした(お恥ずかしい)。

さて、私も正しい理由は知らないのですが、恐らくゴルフ会員権の性質上のものかと思います。

スポーツジムなどの会員権と違い、ゴルフ会員権はその価値の変動が激しいものなんです。ただ、ゴルフをプレイしに行くときに会員価格になるという程度のものではないんです。

このため、投資目的で購入される方もおります。そういった有価証券的要素が資産として判断される理由なのではないでしょうか?

あくまでも個人的な意見で根拠はありません。

では、再見!!
    • 0
この回答へのお礼

ara09さん、ありがとうございました。
ゴルフ会員権など全く興味もなかったので考えることもなかったのですが、経理を始めてから「どうしてかな?」と思うようになったのです。弊社では持っていませんが、参考になりました。