プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本がベスト8に行けなくて、アジアで残っているのは韓国だけとなった時、韓国は日本が負けたことに対してものすごく喜んでいる映像をテレビで見ました。

自分に近い人間や、自分に近い性格の人に対して、少し抵抗を感じてしまうように、私は韓国に対しても似たような感情を抱いているのかもしれません。

なんだか、このW杯においてますます韓国への抵抗感が強まった気がします。

韓国のベスト8が決まったことに対して同じ共催国の立場としては喜んだほうが、この後のW杯も楽しむことができると思うのですが、どうもそうは思えません。

こんな嫌らしい気持ちを持っている私ですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

もう何を言っても負け犬の遠吠えです。


日本は気迫と執念で韓国に負けていることは世界中の目に明らかになったのです。
今回の韓国のやりかたに確かに私も反感を感じましたが、そのやりくちを世界の白日の下に晒すには日本はトルコ・セネガル・(多分)ブラジルを破って横浜のピッチに優勝国として天皇の前に立つしかなかったのです。
日本は予選リーグ初戦敗退のはずのトルコに破れ、韓国は優勝候補のイタリアを破ったという事実は世界が見ました。
私の目から見てもトルコ戦の日本代表とイタリア戦の韓国代表は違いました。
サポーターの真摯さも韓国のほうが上回っていたような気がします。
日本人がこれから韓国を応援するのか「韓国負けろ!」になるのか世界中が見ています。

私の願いは4年後のドイツ大会で日本が韓国以上の気迫と勝利への執念を持ったチームになってくれることと、ドイツ大会の決勝トーナメントで韓国を破ってくれることに代わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本のW杯への想いは韓国に劣ったような気がします。

日本の企業はサッカー観戦より会社の仕事のほうが大切・・・みたいな感じもありましたしね。もちろん、全て日本の企業がそうとは言えませんが。

韓国の執念、気迫は本当に凄いと思います。
日本では、ただ騒ぎたいだけの人も居たようですが、韓国では本当に応援で国がひとつになっていて、その状況には目を見張るものがありました。

私も今回のW杯でサッカーのおもしろさ、感動を教えてもらったので、4年後のドイツ大会で日本がもっと力をつけて今回を上回る成績を残してくれることを期待します。

お礼日時:2002/06/19 00:28

#8の「日帝の同盟国イタリアくたばれ」 などとは、ずっとテレビ見ていたけれど、映っていませんでした。

だいたい、ハングルかアルファベットなので、日本語ならすぐに気がつくはずです。
まあ、現実に第二次世界大戦では、日本はイタリアの同盟国でした。
韓国と仲良くなろうとして、W杯の共催をはじめたわけですから、もう少し冷静にならないといけません。
実際に、個別に韓国人とつき合っている人なら、国全体としての傾向とは違うことが分かるでしょう。
こんな質問を建てて、同調者をあおろうとするのは、気持ちは分かりますが、日韓友好に水を差すことになります。
    • good
    • 0

私は別に韓国は嫌いではないですけどね。


もちろん韓国で日本がとても嫌いな人もいるでしょう、戦争中は日本はひどかったみたいですから。でも全ての人がそう思っているわけではないでしょう。
日本でも韓国が好きな人もいれば嫌いな人もいるように。

私は、ある集団全ての人が同じ考えを持っているということはないと思います。持っているとしたら、ナチスか宗教団体か。どちらも誤った方向に行くと危険です。話がそれましたが、自分が嫌だな、と思うのなら別に思っていてもおかしいことではないと思います。あと各メディアも個々の考えがあり、多少なり報道に偏りがありますので、あまり1つのメディアに惑わされないように。

わかりにくい文章でもうしわけないです。
    • good
    • 0

韓国人の選手たちは、そんなに日本に対して敵意むき出しみたいな感じでは無いけれど、


サポーターのなかで親日感情を持つ人はまだまだ少ないのではないかとこのW杯で感じました。
開会式での小泉首相へのブーイング、大統領の日本を排他している感のある内容の演説、
数えればきりは無いですが、とても「共催」と呼べるものではないですね。
チケット問題にしてもそうです。
韓国戦はあんなに人で埋まるのに自国以外の試合はまるで興味がないのかと思わざるを得ないほどの観客数。
ドイツのGKカーン選手も「これがW杯の試合?ドイツの田舎町の試合並みだ。」みたいな怒りの発言もありました。
まあドイツの試合は済州島だったから特に少なかったのかも知れないけれど、
その他の試合でもやはり空席が目立ちますね。
話はそれましたが、わたしも韓国に対してあまり良い感情を持っていません。
W杯までは別に気にしてもなかったんですが、本大会で一気に嫌いになった感じです。
第一マスコミもマスコミで雰囲気を壊したくないのは分かるけれども、
もっと本当のことを伝えるべきだと思う。
開会式で日本の国旗が正規のものが使われなかったそうですが、
これは日本に対して失礼ではないかと思いました。
政治的な背景から拒みたくなる(実際に拒んでますが)のはわかるんだけど、
「共催」なんだからもうちょっとなんとかならなかったのかなと思います。
それにしても日本のマスコミは喜びすぎですよね。
純粋にアジアサッカーの歴史から見て今大会は素晴らしい成績を残しています。
しかしその裏にある国家間の軋轢は小さくなるどころか、むしろ大きくなった様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のW杯の裏や表の情報は私の勉強不足で知らないことがまだたくさんあります。

なぜ共催になったか、そのあとの対応は、韓国がどう思っていたのか、知りたいことが増えてきました。

素晴らしい点もたくさんあったと思いますが、今後の韓国と日本の課題は増えたようですね。

お礼日時:2002/06/19 00:45

 嫌らしい気持ちと、ご自分で思えていればそれで充分だと思います。

その気持ちを持ってる事自体は結構だと思いますが、ここでの質問も含めて、外に出す時は慎重になさって下さいね。それだけです。

p.s.韓国に限らず外国との関わりは人それぞれなので、色んな思いがあるでしょう。私もbeluさんも違う経験があるでしょうから、その思いの是非について、アドバイスはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何も知らない人間が、他国のことに対して感情をあらわにすることはあまり良くないかもしれません。

けれども、今回日本が負けたことに対しての韓国の反応が実に、気に入らなくてどうしようもない思いをぶつけてしまいました。

お礼日時:2002/06/19 00:10

イタリアvs韓国戦、見ました?


ここで韓国人の本性を見出すことが出来ましたよ。
世紀の大イベントが行われている会場で、こんな垂れ幕発見!
「日帝の同盟国イタリアくたばれ」
「アズーリの墓へようこそ」

よくもまぁ、共催パートナーである日本、対戦国であるイタリアをここまでコケにできますな。
これは、韓国サポーター、韓国組織委員会の共通した認識とみていいでしょうね。そうでなかったら、普通は韓国組織委員会がそんな垂れ幕、取り外しを命ずる筈だしね。

何が日韓友好だよ。臍が茶を沸かすってもんだ!
こんな国とは、永久に仲良くなる必要など無し!
近い将来、世界中から相手にされなくなること間違いなし!
    • good
    • 0

こんばんは。

今回のW杯で、確かに私も韓国の日本に対する態度の放送を見ていて、「うわ~こんなに嫌われてるんや」と悲しく思いました。

それでも、「韓国は」と一括りにするのはどうかなと思います。
人間って集団になると勢いに流されるものですしねぇ。
日本を応援してくれていた人も、きっと居た筈ですし。

・・だって「日本は」って括られるのも違うって思いませんか?
韓国応援した人も居たでしょうし、イタリア応援した人も居たでしょう。
私は今日のイタリア戦は必死でイタリア応援してましたし。

beluさんが抵抗を感じるのは仕方無いです。私も抵抗は覚えました。
でも、あくまでも放送されるのは一部の場所、一部の人です。
マスコミはホンの一部分のシーンを示してそれが全てであるかのように言います。全面的に信用できるもんじゃないんですよね。

共同開催だから喜ばなければならない言うのじゃなくて、一人の人間として応援したいチームを応援して楽しめればいいんじゃないかと思います。
偉そうに、スミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括りにしてしまったことは、私も良くないとは思います。
韓国の全ての人を嫌っている訳ではありません。
ただ、最近は日本でも韓国ブームだし、私も嫌いではありませんでした。

しかし、今回の韓国のW杯の日本への様子を見る限り、コレほどまでけなされたりすることに対して、悲しくなりました。

韓国の良い部分はそれとして、心に留めておきますが、嫌な部分に押されてしまっていることも事実です。

お礼日時:2002/06/19 00:19

ちっとも嫌らしい気持ちじゃないですよ。

私だって今、非常にイヤな気持ちになってます。もともとあの国にはいい感情持ってませんでしたから。

それでも今回ばかりは一応共催だし、名前の順とかでイチャモンつけてきても、まあ我慢してました。「本来韓国の単独開催だったのを、後から日本が割り込んできた」という言い方をされてもぐっとこらえていました。

実際始まってみると、仰せの通り日本のピンチには大拍手、日本の相手チームには大歓声を送る韓国民の姿を見るにつけ、怒りは爆発寸前。でも日本代表も頑張って勝ち進んでいるから…となんとか耐えてきましたが今日、日本が敗退した直後に韓国のああいう勝ち方…これで「共催国なんだから仲良く」などといえる人の気が知れません。

>なんだか、このW杯においてますます韓国への抵抗感が強まった気がします。

私もそうです。負け惜しみでも何でもなく、今まで我慢してきたものが一気に噴き出た気がします。日本が負けて韓国が勝ったというのは、そのきっかけにすぎません。韓国は「共同で行動する」に値しない国である、ということがはっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taitan72さんのご意見を聞けて少し安心しましたし、他にも色々と亀裂や問題があったんですね。
そういえば、名前の順も韓国が先でしたね・・・

今までもたくさんの問題があったことももう少し勉強してみたいと思います。
今後、日本のメディアが韓国に対してどんな報道をするかも気になっています。

お礼日時:2002/06/18 23:56

まず、


>日本がベスト8に行けなくて、アジアで残っているのは韓国だけとなった時、韓国は日本が負けたことに対してものすごく喜んでいる映像をテレビで見ました。

本当ですか?
どこのテレビで流れてました?

いろんな人がいる中で、一つの事例を持って
「韓国は・・・」という言い方は辞めた方がいいと思います。

自分が取り引きしている韓国商社の社長は、
日本代表に対しても、熱烈に応援してくれています。

自分もそういう気持ちに負けないくらい
韓国代表を応援しました。

実際にイタリアを破った試合は、勝者にふさわしい
戦い方であったと思いましたし、テレビから伝わる
サポーターの応援を見ていると、本当にうらやましくさえ思いました。

beluさんも気持ちを大きく持って、アジアのサッカーのレベルの高さを示している、韓国代表を応援しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでの報道は今日の日本戦が終わり韓国戦が始まる前、中継で韓国のサポーターが大勢集まっている場所(サッカーボールのモニュメントがあるところ)での韓国の方たちが言っていたことなので、本当です。

実際韓国の人と会って、日本を応援してくれていることを知ったら気持ちも大きくなれるかもしれません。

私は精神面でもまだまだ、人をねたんだり、自分をひがんだりする部分があるのでただその感情の流れなのだと思います。

もっと、心の広い人間になるために広い視野を持つべきですね。

お礼日時:2002/06/19 00:40

やはり、どうしても韓国は過去のことで日本をよく


思っていない部分がありますので、W杯というお祭り騒ぎ
によってそういう部分も掘り起こされているのかもしれません。
しかし、当然のごとく全ての韓国人が反日感情を持っている
わけではありませんし、日本に好意的な韓国人も居ます。
それは理解していていただきたいですね。
皆が皆反日感情を持っていたら、BoAもユンソナもキムユンジン
も日本なんて来ません。

無理に韓国に関心を示せと言っているのではないので。
一を見て百と思わないでください。
これは反日の韓国人に対しても言えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!