「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在ある会社で就業中ですが、以前から人間関係や仕事のきつさなどに悩み、別の仕事をずっと探していましたがなかなか見つかりませんでした。

先日の日曜日に新聞の折込求人広告で興味のある内容の派遣の仕事を見つけ、きのうの月曜日に早速面接を受けたのですが、その仕事は別の人に決まりかけているのでこちらはどうか、と別の仕事を紹介されました。その日の内に、結局当初の仕事は別の人に決まったので紹介した方の仕事はいかがですかと連絡があり、今日は派遣先の会社へ見学に行って来ました。○時までに返事を下さいと言われいったん帰宅。考えている内見学時には思いつかなかった疑問点が少し出てきたので、返事の電話をした際それについて最終的に質問させて頂き、不安な点も少々あったもののようやく採用にこぎつけたという事もあり、何とか頑張ってみようと、この仕事をやりますと伝えました。その後、派遣先に話も済ませたと連絡がありました。仕事は来月上旬からです。

でも、帰宅後たまたま別の事でネット検索をしていた時、派遣トラブルの相談のページを見つけ、それから気になって色々検索してみると、出るわ出るわ・・・トラブルの無い派遣なんて無いのか?というくらい困っている人が多い事に愕然としました。派遣という形態はリスクが大きいというのはある程度知っていたつもりでしたが、これ程とは思いませんでした。

そういえば、帰宅後電話で疑問点を質問した際、途中から電話の向こうでトントントン・・・という音が聞こえてきました。多分内心「早くしろ」と思っていていらいらして受話器を指でトントンと叩いていたのだと思います。また、会話の中で私が「確か○○については面接の時お話は無かったと思いますが…」と言った際に「聞かれなければお答えもしませんから」という発言があった事、見学の時一緒に仕事をする方を直接紹介して下さらなかったりした事などに、急に不安になってきました。

実際仕事をしてみなければわかりませんが、もう既に不安で一杯で、非常識を承知で今からでも何か理由を付けてキャンセルした方がいいのかとまで思い詰めています。必ずトラブルが起きるとは限らないしやってみなければわからない、という思いと、現在就業中の職場には退職の話はまだしていないので今なら間に合う、と思いとで途方にくれています。早く次の仕事を見つけたいと焦りが先にたっていたようで、徹底的に調べてから応募すべきだったと後悔しています。

全ては私の無知が招いた事ですが、ご助言頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

派遣社員でも、何の問題もなく就業されているかたもたくさんいらっしゃると思いますよ。


現にわたしも、いままで特に大きな問題はありませんでした。

ひとつ気になり始めたら、全部が気になりますよね。
相談ごとはネット上に多く情報がありますが、問題なく勤務してらっしゃるかたのことがわかる場所ってないですから……。

トラブルになるかならないかというのは、運の問題だと思います。
これは派遣に限ったことではなくて、すべての雇用形態に言えるのではないでしょうか。
確かに派遣だからこそ起こるトラブルというのはありますが、逆に言えば正社員だからこそ起こるトラブルというのもあるわけです。

見学のときに紹介がなかったということですが、まだ就業するかどうかわからない人が相手だったからではないでしょうか?
わたしも、お顔合わせのときにそういった紹介をされたことはないので心配ないですよ。
勤務初日にしていただけます。

派遣元の態度を気にしてらっしゃるようですが、派遣先の印象はいかがだったのでしょうか? 派遣先で問題が起こらなければ、派遣元と直接関わり合うこともそうそうないと思うので(もちろん雇用主は派遣元ですが)、それほど敏感になることはないですよ。
「いざ問題が起こったときこの派遣元では頼りない、信用できない」と思うのであれば、また別ですけれども……。

そのお仕事自体はやってみたいと思うのであれば、挑戦してみてはいかがでしょうか?
ただ、すでに不安を感じているということで、「仕方なくいやいやする」ではやはりいい結果は生まれないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、問題が起こると何かと表に出ますが何も無い場合はそのような事もありませんので、表の情報だけを見ているとまるで派遣社員のほとんどが何かしらのトラブルに巻き込まれているかのように感じてしまいました。harusoraさんのような方もいらっしゃるとわかって安心しました。150wpmさんへのお礼にも書き込みましたが、確かにどのような雇用形態であっても必ず問題は起こるものですよね。現に自分自身が今まさにそのような状態ですから。

派遣先の印象に関しては、受け入れに関してかなりラフに構えているような感じでした。待ち合わせの時間になっても派遣先の担当者がなかなか現れず相当待たされ、やっと来たと思ったら「悪い悪い、忘れてたよ」などと言っていましたし、現場での説明も二言三言で「まっ、こんな感じ」とあっという間に終わってしまいました。それこそ、働くかどうかわからない人間に細かい説明をする必要は無いという事だったのかもしれませんが、働き始めてからも適当にあしらわれてしまうのかな、という不安を感じてしまいました。

おっしゃる通り、嫌々仕事を始めてもよい結果にはならないだろうと自分でも思いましたので、辞退しました。派遣会社にはご迷惑を掛けたと反省しています。

お礼日時:2007/04/27 02:25

そこまで不安で一杯で、今の職場を辞めることをやめようかと思うくらいなら


「退職できなくなった」という理由をつけて、キャンセルしてしまったほうが
良いと思います。
そういう不安って、あたるように思いますので。

質問を聞いている派遣会社の態度が悪いと感じたとしても、今後お世話になるのは
派遣先のほうなので、契約更新や派遣先でのトラブルがあった時以外は
ほぼ問題ないとは思います。
また、顔合わせに一緒に仕事をする人が出てくるか・・・というと
出て来る時もあれば、来ないことも。
これは正社員でも同じでしょう。
ただ、面談をした人の感じが悪い、とかであれば、避けたほうがいいことが
あるように思います。

私も派遣社員は長く続けていますが、トラブルはあったりなかったりで
正社員と変わらないです。
ただ、正社員との違いは、仕事内容も含め、契約内容が決まっているのに
守らない派遣先が多いために「この仕事は聞いていない」「残業がこんなに
多いとは聞いていない」などのトラブルが起きることはあると思います。
正社員だと「当たり前」のことが、派遣だと「派遣なのになぜ?」と
なることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりにも気持ちが後ろ向きになってしまいこのまま次へ行っても絶対に悪影響が出てしまうと私も判断しましたので、150wpmさんも同様のアドバイスを下さった通り退職出来なくなってしまったと謝罪し辞退しました。

派遣元の担当者の方は、バリバリの営業マンという感じで、人当たりは非常に良いのですがいざトラブルが起こった時親身に対処してくれるか?というとどこか不安でした。面接の時も、仕事の詳細を説明する前に私の方に何か質問は?と聞いてくるし(普通まずは一通り説明してから質問を受け付けるという順番ですよね)、質問欄にも書きましたが「聞かれないことに対してはいちいち説明しない」という態度が見られましたし、信頼できるかと言われると躊躇してしまうというのが正直な印象でした。

もし派遣先で契約と違う内容の仕事をさせられた時、信頼して相談できるかどうか心配でしたので、迷惑を掛けて心底反省する反面、思い切って辞退して良かったのではないかという気持ちもあります。今後はとにかく物事に慎重に、自分の行動には責任を持って、という当たり前のことを改めて十分肝に銘じてやっていきたいと思います。

まだしばらく今の職場でじっと耐えていく日々が続きそうですが、何とか頑張ります。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 03:24

今貴方が正社員として働いているとしての助言は


正社員の人間関係でやっていかれない人が派遣の人間関係では耐えられるわけがないです
派遣は確かに人間関係楽と思われがちですが、正社員からはよそ者扱いの上、もし直接雇用のパート・アルバイト・・などの人が居たらその人からも粗末な扱いをされるかもしれません

今の仕事をきちんと辞めるか、辞めるめどを立てたから行動に移すべきだったですね
それにあせって契約した事で既に不満たらたら、同じ事をまた繰り返そうとしてますね
正直ネットの情報をすぐに鵜呑みにする、それも人の情報でしょう?自分の判断できちんと見切りをつけたりしないとこれから先も同じことを繰り返すようになります
派遣のトラブルの出来事が自分に起こると決め付けないこと
自分以外の人の情報はむやみに自分の事のように決め付けないことが
大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、どのような職場にしろ人間関係をうまくやっていけない人間は派遣は(というかどの職種でも)難しそうですね。直接雇用ではない人間が派遣先からどのような扱いを受けるのか入ってみるまでわからないというのはとても不安に思ってしまいました。

ネットの情報をむやみに鵜呑みにするのではなく自分で判断できる目を持てるように成長していかなければなりませんね。現在20代半ばという年齢ながら、それだけの経験が足りずにまだまだ子供のような自分に情けなくも向かい合う事になりましたが、今回の事は、ひとつ大事な勉強をしたと思い今後に生かして行きたいです。

お礼日時:2007/04/27 03:05

精神的に、よほど切羽詰っての行動だと思います。

今の職場のストレスがひどくて視野が狭くなっているのでは・・・?私も経験があります。

しかし急いては事を仕損じますよ(これは自戒も込めて)

今の職場を円満退職して、もしも経済的に余裕があるのなら、失業給付を貰いながら、正社員と派遣の両面から求職してみたらいかがですか?

派遣会社には即キャンセルの連絡をすれば大丈夫です。
失礼ですが、そうなる事も想定内で派遣会社は動いています。すぐに別のスタッフを投入します。もしくは派遣元が別の派遣会社からの候補に変更するかです。(今は多々な派遣会社がバッティングしつつ競争しているのが普通みたいです)

現に今、私は求職中ですが滅多な事では仕事と両想いにはなれません。現実は厳しいですよ。

派遣でも正社員でもトラブルに遭遇する度合いは同じじゃないでしょうか?ただ、派遣は契約期間満了を潮に逃げられるのがメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、仕事のストレスで普段から良く体調を崩したり、時折軽い欝状態のようになったり、毎日毎日「もう限界が近い…」という一杯一杯の心境の中、限界すれすれのところで何とか頑張っているという状態です。

今まで既に何ヶ所かの会社の面接を受けていますが、詳細を聞くと条件が合わなかった為辞退・条件はほぼ理想通りだったけれど不採用だった、等々中々決まりませんでした。仕事と両思いになるのは難しい、とは全くその通りですね。面接の度に理由をつけて遅刻または早退をするという事が重なってくると今の会社にも良く思われませんし、段々焦りが強くなってきちんとした判断が出来なくなっていた面があったと思います。

確かに派遣は契約更新の際に辞められるメリット?があるのでしょうが、いったん契約したらその期間内は中々辞められないとの事で、もし契約早々何かあったらと思うと自信がありませんでした。

やはり焦りは判断や行動を狂わせますね。ストレスの中でも、何とか冷静に物事を見つめられるように自分の心を落ち着ける術を身に付けていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/27 02:55

他の方もおっしゃっていますが・・・



その仕事をOKするのをよく考えてから応募すべきだったと・・・
と書かれていますが、
通常、派遣だから、正社員だから、という区別はあるかもしれませんが
辞める、仕事に就くことについてのルールは同じだと思います。

1ヶ月前に辞める旨を伝えるのが常識ですが、
来月の上旬・・・ということは、
5月のことなのでGWあけ、多く見積もっても10日からですが
それで就業可能ですか?
もう、早ければ今週末からGWに入ってしまうので、
現在の会社に対しても、
その派遣の会社に対しても、
何だか中途半端なことになると思うのですけれど。

派遣というのは、私の周りにも多いですけれど、
知らないから、知らないヒトにとっては
未知で、わからなくて不安だとは思いますが、
それは、個人の考え方、どううまく使わせてもらうか
によると思います。

焦る気持ちがわからないでもないですが、
どちらの会社に対しても不誠実なことに
なりかねないので、一つ一つゆっくり
順序、筋を通すことを考えて、
そして、責任を持って行動したほうがいいのでは
ないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当初、派遣先ではGW明けから勤務開始の予定でした。現在の会社も先に書きました通り、是が非でも退職するというつもりでおりました…。

私のように不安を抱えやすい人間は特に、派遣元と派遣先両方に対処していかなければならない働き方は合っていないのだという事を今回身に染みてわかりました。今回辞退したことにより派遣元・派遣先両方に多大な迷惑を掛けてしまい、本当に反省しています。あまりに無責任でした。もっと自分自身を見つめなおす事が必要と痛切に感じています。

お礼日時:2007/04/27 02:35

無知というより


そういう人、よくいます
その場ではいいな、と思って契約して
あとからあとから不安になって、悪い情報ばっかり目に付いてしまうという・・・

そのトラブルの話は、登録した派遣会社のもので、やろうとしてる業務または派遣先のものでしたか?
「派遣のトラブル」って「会社員のトラブル」というのと同じぐらい範囲が広いですよ
(いろいろな面で、きついこともあることは確かですが)

というより、来月上旬から仕事なのに、現在の仕事が辞められなかったらどうするんですか?
そもそも受けられない仕事じゃないですか
今の仕事は辞めるといえば今日にでも退職できるのでしょうか

派遣会社に連絡して
「今の勤務先の引継ぎが終わらず退職できませんのでなかったことに・・・」とでも言って断ったらいいと思います
もうその派遣会社は使えなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私はネガティブ思考というか取り越し苦労ばかりしてしまう面があります。ネットで見た情報は、どこの派遣会社かは全くわかりません。業種も様々でした。しかし大量の情報を次々と目にしていく内にすっかり冷静さを失ってしまいました。

退職に関しては、dog195809さんへのお礼に書き込んだ通りです。

結局、派遣会社には謝罪してお仕事は辞退しました。不安だらけで仕事に入ってもどこかでそれが影響すると思いましたので。かなり色々言われましたが最終的には承諾して頂けました。今回の事を肝に銘じて今後は軽率な行動は絶対に慎まなければならないと反省しています。

お礼日時:2007/04/27 02:07

現在の勤務先には、まだ、退職のことも言わないままに、次の事を決定してしまうとは。

中には実在するでしょうが、会社側としては、常識ない人間としか受取りません。多少でも、勤務内容等のことで相談したりしているのであれば、会社側もある程度の準備もするでしょうが、迷惑を掛けることは目に見えてますよね。見学時に必ず、担当者等が職場を見て回るとは限らなくても、何の不思議もありませんが、そんなに不安でしたら、転職自体を辞めるべきです。きぴしく書きましたが、会社の人事担当としては、最悪の退職のしかたですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の行動は確かに非常識なだったと思います。現在はアルバイトとして(アルバイトでも週5日、フルタイムで、勤務時間は正社員の方と変わりません)働いています。仕事は担当制ではなく、誰もがどの仕事も出来るという体制を取っておりその日その日で誰がどの仕事をするか社員が割り振るという形です。そのためアルバイトの退職に関しては「引継ぎ」は一切ありません。

非常に個々のアルバイトに対する差別(優遇と冷遇)が激しい会社で、入社してからこれまでの数年間、恨みつらみを吐き捨てて突然辞めた人、力仕事で腰を痛め担当替えを申し出ているのに全く対処してもらえず遂に切れて電話一本で辞めた人、連絡も無いまま突然来なくなり転居もしてしまってそのままの人(このケースは知っているだけで3件あります)等々、退職者の内半数位はまともな辞め方をしていません。

そんな状況の中、私自身も冷遇されている側の為、会社に対しては憤りで一杯で、正直「こんな所次が決まったらすぐに辞めてやる」という気持ちでいました。しかし立場がどうあれ大人として社会人として、このような考えは確かに間違っていますね。周りがどうあれ筋の通った行動をすべきでした。

お礼日時:2007/04/27 01:55

どこ行っても問題は多少あるよ。

あんまり気にしていたら何にもできなくなる。派遣で仕事行って気に入らなかったらほかの派遣先紹介してもらって行けばよろしい。面倒な人間関係煩わされないのが派遣の長所。時間もきっちりしているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、派遣は人間関係が煩わしくないと言われる一方、「派遣だから」とぞんざいに扱われる場合もあるようで、万一自分がそのような立場に置かれた場合平常心で対処出来るか自信がありませんでした。でも確かに、派遣に限らずどんな就業形態であっても何も問題ない職場なんてありえないですよね。

それから、私はなるべくひとつの職場で腰を据えて働きたいと思っているので、気に入らなかったら次、というのはためらいがあります。それなら派遣を選ぶこと自体がおかしいと思われるでしょうが、求人広告で興味を持ったお仕事がたまたま派遣で、担当者の方によると期間限定ではなく長期のお仕事だという事だったので応募しました。でも結局自分自身で「派遣」という形態にがんじがらめに捕らわれてしまう結果になってしまい情けなく思っています。

お礼日時:2007/04/27 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、
月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが…

今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません…
今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。

ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが…

それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう?

私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。
長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか?
それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか?

長々とすみません、ご回答お願いいたします。

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だ...続きを読む

Aベストアンサー

目先の時給に騙されてはいけません!
長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです!
一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。
今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Qまだ短期間しか働いていないのですが辞めたいです…

今回初めて派遣で働いています。
まだ1ヶ月も働いていないのですが仕事に慣れず、
社員には怒られイヤミを言われ、
何よりも仕事内容がどうしても自分に合いません。
お昼もあまり食べられず、ストレスが溜まっています。

1ヶ月ごとの契約なので今月末で辞めたいと最近思います。

でも元々長期の仕事なのに、1ヶ月ちょっとで辞める事になります。
しかも今月から社会保険に入っています。
派遣とは言え、まずいでしょうか?
ただ、長くは続けられそうもないので、それなら早めに辞めた方がと思います。

また、今月末で辞めたいのを今から(月曜になります)営業に言うのでは遅いでしょうか?
そして辞める事が分かったらやはり派遣先と気まずくなったり…とかあると思いますが…。
どのような感じだったか、例等教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

大変ですね。
私も1ヶ月でやめた経験があります。
逆に1ヶ月で辞めた方の引継ぎをしたこともあります。
どちらも1ヶ月トライでそれから長期というお話でしたが
どうしてもあわないので1ヶ月でとなってしまいました。
(前任者が1ヶ月だけの仕事は私はとても相性がよく続きましたよ)

契約は守っているのでので問題もありませんよ。
逆に言えば派遣先側にも1ヶ月で契約終了することができると
考えていただけたらわかりやすいと思いますが。
お互いリスクは抱えているわけです。

派遣の一番の利点でもあると思いますよ。
契約を終了したらいつでもやめられる。。(逆が実は
一番こわいんですけどね。。)

社会保険については本来長期とわかっていたら
最初から入らないといけないのでやむをえないと思いますよ。
月末までいらっしゃるんですよね。

派遣会社は慰留するかもしませんが
逆にいやいや働いても続かないでしょうし
早く結論がでたほうがいいとも思います。
引継ぎが必要なら早く引き継ぎなどを行ったほうがいいようにも
思います。
辞めるとしられてから残る期間が一番微妙なんですが
それは少しのことと割り切って対応されるしかないので。。

次は相性のいい職場に出会えることを祈ってますね。。

大変ですね。
私も1ヶ月でやめた経験があります。
逆に1ヶ月で辞めた方の引継ぎをしたこともあります。
どちらも1ヶ月トライでそれから長期というお話でしたが
どうしてもあわないので1ヶ月でとなってしまいました。
(前任者が1ヶ月だけの仕事は私はとても相性がよく続きましたよ)

契約は守っているのでので問題もありませんよ。
逆に言えば派遣先側にも1ヶ月で契約終了することができると
考えていただけたらわかりやすいと思いますが。
お互いリスクは抱えているわけです。

派遣の一番の...続きを読む

Q派遣先に面談に行って、その日のうちに辞退してやっぱり辞退しなきゃよかったって思ったことありますか?

派遣先に面談に行って、その日のうちに辞退してやっぱり辞退しなきゃよかったって後悔したことありますか?その後派遣会社から仕事の紹介はありましたか?

Aベストアンサー

ありません。

私の場合は、顔合わせで「イヤだな」と思ったら、すぐにその旨、感想を
派遣会社には伝えますが(聞かれるので)
派遣会社側がその場で「辞退」等をさせないので、とりあえず
「採用になったら考えます」
くらいで流してしまいます。

そして採用になったことありますが、派遣会社も
「気が進まない様子だったので、派遣先には嬉しい返事はしていませんが
もう一度考えてもらえませんか」
というような感じになりました。時給を上げる、とか色々言われましたが
断ってしまいました。

個人的には、辞退した場合はそれなりの理由があったと思いますので
後悔は「他が決まらなかった」等だと感じます。そういう場合は
働いても「やっぱり合わない」と辞めていた場合もあるので
後悔せず、先へ進むことです。

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む

Q後悔してます。辞めれますか?

初めて質問します。26歳の派遣初心者です。元は販売の仕事を5年ほどしていました。
昨日から派遣で経理事務で働きはじめましたが、派遣先の職場の雰囲気・仕事の内容が自分に合わないと感じ、早めに辞めたいのですがすぐに辞める事は可能なのでしょうか?
契約は一年契約です。社会保険の書類関係は昨日渡したばかりです。
誓約書は事後郵送だったのでまだ渡していません。
もとはと言えば、あるフロント事務の求人をハローワークで見て応募して、面接をしたんですが「こっちの方がオススメだ」と、経理の仕事を
薦められ、経理は未経験で最初はあまり興味がなかったのですが「とりあえず会ってみませんか」との押しに流されて、顔合わせに行き、そのままトントン拍子で決まってしまい、面接から3日後の昨日初出社してきました。
最初は「キャリアアップにいいかも。」と思って軽い気持ちでやってみようと思ったものの、会社の雰囲気や、経理の仕事をできるか自信が持てず一日でもう辞めたい気持ちで一杯です。
通勤も車で32kmあり、通勤時間帯で予想以上に混んでいて時間がかかりすぎてしまい、これを毎日続けるのは、正直無理な気がします。
自分自身が派遣という仕事に対し、とても無知で軽い気持ちで仕事を受けて、沢山の人に迷惑をかける事はわかっています。
でも、この先1年はとても頑張れそうにありません。
契約書には【退職の際は14日前までに申し出をすること】となっているのですが、まだ仕事も覚えていなく、辞めるつもりの人間を引き止めるでしょうか??私に昨日仕事を教えてくれた前任者の方は、11月いっぱいいるそうなので、早く私の代わりの方を探していただきたいです。

初めて質問します。26歳の派遣初心者です。元は販売の仕事を5年ほどしていました。
昨日から派遣で経理事務で働きはじめましたが、派遣先の職場の雰囲気・仕事の内容が自分に合わないと感じ、早めに辞めたいのですがすぐに辞める事は可能なのでしょうか?
契約は一年契約です。社会保険の書類関係は昨日渡したばかりです。
誓約書は事後郵送だったのでまだ渡していません。
もとはと言えば、あるフロント事務の求人をハローワークで見て応募して、面接をしたんですが「こっちの方がオススメだ」と、経理の...続きを読む

Aベストアンサー

もし本気で辞められる気なら、早く結論を出された方が良いですよ。

私の今やっている仕事は、私の前に紹介を受けた人が、結構引継ぎが進んだあとで急に辞めると言い出し、私の引継期間が3週間余と短かったので大変でした。

また、逆に私が辞める時に引継をする予定で来た人は、ほとんど引継が終わった後で、「以前働いていた会社から、正社員として来ないかと言われました」と急に言い出し、おかげで私は派遣期間を急遽延長する事になりました。

通勤時間は実際仕事を始めると、思った以上に重荷になるものです。私も勤務地が遠いと言う事で、何件か断った事があります。中には興味がある仕事や、やってみたい仕事もあったので残念でしたが。。。

いろいろと迷惑をかける事になるでしょうが、無駄にはしないように、次回は、時給・やりたい仕事・通勤時間等、優先順位をつけてよく考えて選びましょう。

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング