アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、スーパーの立体駐車場で切り返しをしているときに、駐車中の
車を擦ってしまいました。
相手の車には大きな擦り傷がついてしまい、その場で待ったのです
が、現れなかったので館内放送で何度も呼び出してもらいました。
ただ、混乱していて連絡先のメモを相手の車に置いてくるのを忘れた
ので、戻ったときには車は去った後でした。
スーパーのサービスカウンターに私の連絡先を置いていって、一旦
帰宅したのですが、気が動転していて警察に届けなかったので、
電話で事情を説明したところ、今日改めて来てくれということだ
ったので、今日改めて警察に届けました。
電話で住所と相手のナンバーを伝えてあったのですが、今日行って
みると引継ぎなど受けてないらしく、最初から調書を取られました。
また、うっかりナンバーのメモを失くしてしまったのですが、
ナンバーは不明という処理をされました。
相手の方も被害届はまだ出してないようでした。

初めての事故で気が動転しているんですが、

(1)私の処置はこれでよかったのでしょうか?
(2)また相手の方はこういう場合、被害届を出してくれるのでしょう
 か?
 保険会社で必要だと思うので出してくれるとは思うのでが…。
(3)保険会社に交渉してもらい、保険を使わない方がいいかどうか
 教えて欲しいと聞いたら普通は教えてもらえますか?
 また、その場合、私本人と相手の保険会社との交渉になるので
 しょうか?

混乱していて、上手く書けていないのですが、どなたかお答え
いただければ幸いです。
ただ、警察の方はあれだけの傷で呼び出しても来ず、被害届が
出ていないのはおかしいともおっしゃっていましたが…。

A 回答 (2件)

> (1)私の処置はこれでよかったのでしょうか?



ミスは致し方ありませんが、おおむね問題ないかと思います。


> (2)また相手の方はこういう場合、被害届を出してくれるのでしょう
>  か?

後述しますが、出さないケースもあると思います。


> (3)保険会社に交渉してもらい、保険を使わない方がいいかどうか
>  教えて欲しいと聞いたら普通は教えてもらえますか?

普段支払っている高い保険料は、こういう場合の相談料金も含んでいると思ってください。
わからない事は、何でも聞いてOKです。
最終的に保険を使う/使わないの判断は、別途たずねられます。

--
> 警察の方はあれだけの傷で呼び出しても来ず、被害届が
> 出ていないのはおかしいともおっしゃっていましたが…。

スーパーの駐車場に車を置いて、ちょっと別の場所に行くのもよくあることかと思いますし。
傷に気づかずに運転して帰り、しばらく経ってからどこでついたの?自分でつけたっけ?って事もありえます。
当て逃げだと思えば、被害届けも無駄なので、出さないこともあるかもしれません。
保険でまかなえるケースもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
処置にミスはあったとはいえ、おおむね大丈夫のようなので
少し安心しました。
相手の方が被害届を出されることを願い、しばらく様子を
見て待ってみます。

お礼日時:2007/04/28 00:11

A1.結果的には少々の不手際も見られますが、ほぼ「その場で対応できることはされた」という印象を受けます。

ただ被害者の立場で考えてみると「駐車場で誰かにぶつけられた。相手は何も言ってこない。」という状況です。
A2.別に保険で必ずしも必要というわけではありません。損傷に気づき、その上で「加害者を見つけ出す」という行動を起こす場合に初めて「警察」ということを頭に浮かべる程度ですね。警察へ行っても犯人が判明する可能性が低いと判断したら、届出をしないこともあるでしょう。自分だったら届出はしないですね。
A3.当然です。質問者さんが負担することになる金額の確定までを保険会社にやらせます。その金額を踏まえて「保険で処理するか否か」を判断することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり被害者の方にとったら、当て逃げされたという状況ですね…。
被害者の方が届けを出されたら、全て保険会社の方にお任せして
交渉していただきます。

お礼日時:2007/04/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!