アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今土地購入を考えていたところ、希望している所に物件が出ました。
ただそこは以前あった家が火事になり、おまけに死者が出ているということ。
死者の件は最近になってそこの近所に住んでいる人から聞きました。
不動産会社は火事があったとは伝えてくれましたが、死者の件は教えてくれませんでした。

火事があっただけならさほど気にならないのですが、死者が出た物件は
やめたほうがいいのか悩みます。
みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (6件)

 死者はどこでも出てます。

病死か窒息死か位の死因の違いだけです。自殺ならちょっと嫌ですけど。
 火事で死者が出た事を不動産屋が隠してたなら、それをネタに値切れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…値切れるかもっていうのはちょっといいですね。
どこの土地でも何かがあるっていうのは私もその考えです。
夫と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 18:15

そのように気にされるくらいならやめたらいかがでしょうか。


この先、ずっと気にして過ごすの嫌ですよね。
気にしない人ならこのような質問も最初からされませんし、見ず知らずの者が「気にしなくて大丈夫」って言っても、やっぱり気になっちゃんじゃないでしょうか。

私個人的には、火事の「原因」の方が気になりますね。
(例えば、放火とかだと物騒なのかな?とか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事の原因は火の不始末だそうです。
これはそこの土地の近くに住む知人が教えてくれました。
場所は気に入っており、やはり値段もかなり安いです。
夫も死者が出たというのを聞いて「えっ?」と言っておりましたが、
今では購入を前向きに考えております。
この先ずっと気にしながら過ごすんじゃないかということですが、
購入する時点でその気持ちはキレイさっぱり流せると思います。

お礼日時:2007/04/30 18:19

こんにちは。



御気にされるようでしたらお辞めになるべきです。

しかし、以前何かがあった土地や物件などこの世にはゴマンと
あるものですが、経年と共に風化し、皆その上で生活しているものです。
スピリチュアル的にいいますと
つまりはその土地が浄化されていれば良いのでありまして、
「地鎮祭」を行う際に
(建築工事の安全と住人の末永い幸せを願って、
神主さんに土地を清めてもらう儀式)
以前そのようなことがあった土地であることを告げ
一緒に供養していただけばよいのではないでしょうか。
目に見えないだけで、この世のすべての人は実はあの世の人と
共存しているのです。大切なのはどんな亡くなり方をしたかではなく、
その魂が確かにこの世に存在したということです。
逆に“守って下さいね”くらいのお気持ちでよろしい。
徳を積むことになります。

ということで、過去の出来事に囚われ過ぎるのは現世のつまらぬ
思想であると思う方も少なくありません。
私もその一人です。

まぁ、死生観は人それぞれですので
ご自身のインスピレーションを大事にされたらいかがでしょう。

失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…私もそう思います。
夫もこの回答を読めば納得すると思います。
知人にはっきりと「火事だけなら気にならない」と申した所
私は嫌だな…といわれたもので…。
私達は良くとも他の人にとってみれば良くない土地ということなんでしょうね。
前向きに考えようと思います。

お礼日時:2007/04/30 18:24

幽霊が出るかもしれないですか?という質問なら、出ないと思います。

どうしても心配ならお払いでもしてもらいましょう。お払い代ひいても、相場より格安なら、もうけものです。

うちの土地なんか、人骨が出ましたが(たぶん昔武家屋敷だった)、霊障はなにもなかったですね。人魂を見たと言い張る人はいましたが(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人骨とはびっくりですね…。
お祓い代を引いても格安物件です。
なので余計に悩んでいましたが、ここで相談して吹っ切れました。
とても単純ですね…(苦笑)

お礼日時:2007/05/02 10:14

悩んでいるのなら辞めた方が良いと思います


辞めましょう!!
理由は、
もしもその土地で暮らす様になり少しでも嫌な事があったらその度にその事を思い出し、後悔すると思うからです
要は、気持ちの問題です
どんな土地でも普通地鎮祭を行い家を立てますがそれで安心して全くその事が気にならなくなるのであれば良いのですがその自信がないのなら辞めた方が良いと思いますがどうでしょう?
安い買い物ではないのでよく考えた方が良いと思います

最後に付け加えますと・・・
人が亡くなった事のない土地は殆どないです
戦国時代の事を考えると京都等どうでしょう?広島の土地ではいかがですか?
霊の存在を信じますか?それとも縁起や因縁を気にしますか?
やはり個人の心も持ちようだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が亡くなった事のない土地は殆どないです
私もそう思います。
知人に死者が出た話を聞いたときに、そのことを言いました。
「火事が出たとかってどこの土地も何十年何百年前には
 もっといろんなことが起きていると思うよ。火事も含め」と。
教えてくれた人に言う言葉じゃなかったかもしれませんが、
本当にそう思います。
しっかり考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 18:30

こればっかりは、質問者さんが気持ち悪いと思うかどうかでしょう。



気になりませんという回答が多くても、自分が気にしだしたら
もうどうしようもありません、
一生の買い物ですから、自分で悩んで決断してくださーい。

私は気にしませんけどね。
ここに相談しているということは、相当気にしてますね。
ならやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いとは思いませんが、なんせ初めて遭遇する(あたりまえか)ケースなもんで…。
私達よりも親の方が気にしそうです。
でもみなさんの意見は大変参考になりました。
しっかり悩んで、決断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!