電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別養護老人ホームは介護が中心と聞きますが、看護士さんはどんな仕事をされているのかご存じのかた教えていただきたいです。また夜間はどのような体制をとられているのか、詳しく知りたいので何でもいいので教えてください。夜勤がない場合はどうしているのか?など経験者の方介護の方、教えてください。

A 回答 (6件)

ケアマネでございます。

No5の回答のとおりでよいと思います。

うちの施設でも、5-6名ですね、昼間の勤務、ただし、早番、遅番がありです。

はやばんといっても、8時、遅番は10時、出勤です。

あと、機能訓練が、はやりなので、もしかしたら、そちらを依頼されるかもしれません。

といっても、手や足の曲げ伸ばしや、立位や、歩行の練習くらいです。でも、

うちの看護は、なかなか、やってくれません。帳票の管理のみしています。

あとは、処置、配役、薬の管理、うちの看護はオムツのケアーや、入浴のケアーは

しません、その後に、連絡をもらい、処置車で、いどうしながら、処置するのみです。

大して忙しい仕事は、ぜんぜん、していませんので、ひまで、死にそうになることも、

あるかもしれません。病院とは、ぜんぜんちがいますので、のんびり、おじいちゃん

おばあちゃんのお話を聞きながら、処置をするのみ、最近は認知症で、しつれいなやから

もふえています、引っかいたり、暴力をふるいそうな、認知症もいます。その辺は

お含みください。
    • good
    • 2

こんにちは。

はじめまして。私は実際特養の方で主任看護師をしている者です。
私の施設では看護スタッフは5名で基本的に夜勤はありません。緊急時は自宅に連絡が入り、介護職員に指示を出したり、あるときは施設のほうに出向いたりします。
業務のほうは、介護が中心です。入浴・排泄・食事の介助などです。しかし医療的な処置や嘱託医が来られたときはこちらのほうで対応しています。私どもの施設では、看護師と介護職員との間に溝ができないよう日々努力を行っております。ガーゼ交換などの処置を一緒に行ったり、内服薬の一部管理をお願いしています。
こんなんでよろしいでしょうか?また聞きたいことなどあれば質問いただければ幸いです。

この回答への補足

ONコールはどのような内容が多いですか?
今までの詳しい内容教えていただけないでしょうか?
あとこれは給料に加算されるものですか?
残業はどのくらいされていますか?
実際看護にあたって苦労してること、勉強しておいたほうがよいことなどありましたら、教えてください。
ちなみに私は6年病院の経験がありますが、7年ブランクがある35歳の正看護婦です。勤めれるか不安です。もう少し詳しく教えてください。お願いします

補足日時:2002/06/29 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際看護師のかたからの回答でとても参考になりました。
介護の仕事と看護の仕事と溝が入ったら、仕事しにくいですものね。夜間ONコールということですね。
わかりました。又教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 22:07

始めまして。

私は老人保健施設の介護の経験しかありませんが、特別養護老人ホームの場合、看護士は夜勤が無いところもあるようです。もっとも万一の場合に備えて、その日の当直を決めておいて、当直の日は自宅待機で緊急の連絡に備えるようにしていると聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうみたいですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/29 22:12

 施設には嘱託医師というか、入所者の方を診ていただく医師がいますので、その医師の指示を受けて日常の様子を見たり、必要な対応をすることになります。

夜勤については、その施設の方針にもよりますが、一般的には夜勤もあると思います。

 病院の看護士さんが入院患者を診るように、施設入所者を診るということですね。ただ、病院のように医療行為があるわけではありませんので、事務の仕事なども受け持つ場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務の仕事もあるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 22:14

病気の方、痴呆症の方がいるので、夜勤のない特別養護老人ホーム自体


考えられないのですが。
そういう人を受け入れていない特別養護老人ホームなんでしょうか。
うちには痴呆の祖母が居ましたが、夜勤がないというのは考えられません。

む、回答になっていないですね、すみません。
    • good
    • 0

老人保健施設ではなくて養護のほうですよね?


ドクターが施設長でない場合も多いので
嘱託医とのパイプ役になるようです。
健康面について例えば体温、血圧などは普段のこととして
他、点滴や摘便に至るまでかなり細かい仕事があります。
薬の管理については看護士に責任があると思われます。
老人ひとりひとりの状態を把握してミーティングで報告、
またパソコンに記録するとかの仕事もあります。
医師の定期の診察の際につきそって普段の様子を説明するなども仕事です。
介護から指示を求められることも多いでしょう。
住所をそこに置く訳ですから臨終においても仕事です。
おむつ交換、入浴などは介護と協力するところもあるでしょう。
夜勤は老人なので日々具合の悪い人がいてあたり前だと思ったほうがいいです。夜勤では入所者の人数にもよりますが看護士はひとりのところが多いかも。他介護と一緒です。これは施設によるでしょうが多い人数ではないと思います。
ナースコールが頻回で寝てる仮眠もあまり取れないかもしれません。
緊急時の対応、救急車にのることも(^^;

夜勤がない時でしょうか?
夜勤がない勤務ということでしょうか。
夜間も見ないと老人のひとりを理解するのは難しいので夜勤はありますよね
(少し質問がわかんなくてごめんなさいね)

保健施設や病院と違うのは、一度入ったら亡くなるまで住む訳ですから
平均年齢はあがってくることも多いと思いますよ。
同じメンバーを長くみるということから家族のように接することは大切かと思います。老人で病気をひとつももってないという人のほうが珍しいかもしれませんから介護が中心でも案外ばたばたと忙しいと思いますし
若くても看護士は看護士としてその責任はあると思って下さい。
看護士や介護職ではないので、どなたかから回答があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく早々にありがとうございました。
家族のように接することって大切ですね。

お礼日時:2002/06/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!