電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル記載の用途で使用するパソコンをBTOで購入しようと思っています。
色々と調べ、いいなと思える製品を2つまで絞りこみました。
以下に記述する2候補のうちどちらがより私に適しているか、みなさんの御意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、デュアルモニタで使用し、ソフトは主にDreamWeaver、イラストレーター、フォトショップ、MSオフィスを使用する予定です。
それでは宜しくお願い致します。

●マウスコンピューター(販売元)
MDV-EXTREME 5920ST を私がカスタマイズしたPC
送料込みで合計137,760円

・OS:XP PRO SP2(OEM)
・CPU:Athlon 64×2 デュアルコア 6000+(SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/3.0GHz)
・CPUファン:SocketAM2用CPU FAN (DualCore対応)
・メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2)
・HDD1:250GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
・HDD2:160GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
・マザーボード:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
・ビデオ:NVIDIA(R) GeForce(R)7600GT PCI-Express/GDDR3 256MB/TV-OUT/DVI(デュアルモニタ対応)
・ドライブ1:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx16/-RWx6/+RWx8/RAMx12)
・ケース:ATXミドルタワーケース(500W電源)
・6メディア対応カードリーダー 付き
・サウンド:[オンボード]ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ
・LAN:[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LANx2(Dual LAN)
・IEEE1394:[オンボード]IEEE-1394ポート
・その他:キーボードのみ


●TWOTOP(販売元)
VIP E67P5B/DVRAM/86GTSを私がカスタマイズしたPC
送料込みで合計 146,205円

・OS:XP PRO SP2(DSP)
・CPU:Intel Core2 Duo E6600 (FSB1066MHz・2.40GHz・L2:4MB)
・CPUファン:SocketAM2用CPU FAN (DualCore対応)
・メモリ:2GB(1Gx2/DDR2-667/DualChannel)
・HDD1:160GB SATAII /8MBキャッシュ/7200回転
・HDD2:160GB SATAII /8MBキャッシュ/7200回転
・マザーボード:ASUS P5B OEM (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)
・ビデオ:【新製品】NVIDIA GeForce8600GT (PCI-e/256MB)
・ドライブ1:【Vista対応】スーパーマルチDVD±RDL10x対応 【シルバー】±R18x(±RDL10x)/+RW8x/-RW6x/RAM12x
FDD
・ケース:ViP ミドルタワーケース【シルバー】CBL03SV 電源別売
・電源:550W AcBel 製電源
・11in1カードリーダ【シルバー】 付き
・サウンド:8chオーディオオンボード
・LAN:ブロードバンド対応Gigabit(10/100/1000)LANオンボード
・IEEE1394:記載なし。(詳細については不明です。)
・その他:光学式マウス+キーボード

A 回答 (15件中11~15件)

最近は省電圧のCPUがトレンドなので、


一時期のように気を使わなくて良くなって来てますが、
負荷かかるとちょっと怖いですw

でも、BTOのPCのパーツならある程度考慮してあると思うので、
問題ないかと思いますよ。

この回答への補足

なるほど!
BTOのPCなら、その辺は安心できそうなんですかね!
じゃぁ、火を吹きそうになったら取り付けるようにしますw

補足日時:2007/04/28 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:26

今はAMDとインテルは然程、違いはありませんね。


BTOを利用されるのなら相性問題に泣かされる事も
ないでしょうし。

マルチタスクにはCore2 Duo の方が向いてるかもしれません。

この回答への補足

2度目の回答をありがとうございます。
両者に違いはあまりなさそうですね。

>マルチタスクにはCore2 Duo の方が向いてるかもしれません。

円周率の計算以外でもしっかり使えるヤツなんですね!(笑)

ただ、AMDと比較するとお値段が高めですよね。。。そこが痛いっ
あと、CeleronDでも可能との話がありましたが、正直ちょっと不安です。(笑)
将来的にはVISTAに移行するでしょうから、デュアルプロセッサにしておく価値はあるんじゃないかと思うのですがいかがでしょう。
話は変わって、今まであまり触れてきませんでしたが「ファン」についてはどう思われますか。
CPUファン、ケースファン、メモリファン、色々あるかと思いますが、私のような使い方では特に心配する必要はありませんかね。
パソコンはほぼ常に電源入れっぱ状態ですので、熱くなり過ぎたりしないか心配なのです。標準のファンにまかせて大丈夫なのだろうか…。(苦笑)

補足日時:2007/04/28 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:26

上の方が仰られるとおり、


目的から言うとオーバースペック、
性能過剰かもしれません。

3Dグラフィックを当面予定されてないなら、
グレードを下げてもいいかもしれません。

CPUはAMDの戦略で格安になってますので、
その価格差が全体の値段差になってると思います。

結構データ容量を使うのでHDDやDVDに保存する事になると思いますので、そちらも参考になさってみてはいかがでしょう

この回答への補足

昔はMacで3Dレンダをしていたのですが、大きな画像になると普通に1時間以上かかってしまうんですよね…。
その経験が後遺症になっているのか「ノロそうなのはイヤかも…」と思ってしまうんです。(笑)
CPUは大きく分けて、インテル製とAMD製とがあるかと思いますが、選ぶ際の基準等ご存知でしたら教えて頂けると助かります。
知名度的にインテルを選びたくなるのですが、コストパフォーマンス的にはAMDの方が良い気がするんですよね。
DVDドライブについては、焼けるタイプと-ROMタイプでは2500円くらいしか違わないので、焼けちゃうPCにしておきます。(照)
ご助言ありがとうございました。とても参考になりました!

補足日時:2007/04/28 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:27

>ちなみに、デュアルモニタで使用し、ソフトは主にDreamWeaver、イラストレーター、フォトショップ、MSオフィスを使用する予定です。



と言う事ですが、どちらも過剰です。

まず光学ドライブはDVD-ROMでいいし
グラボは7600GSクラスで十分です。
サウンドもインボードで十分ですし
強いて言えばPhotoshop対策なのかな?とも思わなくはないですが
Webデータ作る程度であれば
CPUもCeleronDで十分です。(まぁ落とす事も無いですけど)
そう言う意味で電源も不要に大きいとなりますし
カードリーダーは条件に挙げている用途では不要。
10万なんて行かないマシンで十分です。

そう考えれば過剰以外何物でもないとなる訳です。
3Dレンダリングしたり
ビデオ編集するならいいですけどね。

この回答への補足

経験者の方のアドバイスといった感じで、とてもわくわくしながら読ませて頂きました。回答をありがとうございます。
記載の構成は「オーバースペック」ということなんですか!(笑
Windows購入は初なものでして、どの程度積めばいいか検討がつかないんです。(汗)
記載のソフトをすべて立ち上げ(ファイルをそれぞれ3つ以上開き)、さらにwebブラウザを2、3種類(それぞれ5ページほど開き)といった使用を想定しておりますが、その場合でもオーバースペックでしょうか。(スムーズな処理を望んでおりますが、celeronDでも充分なんでしょうかね…。笑)

3Dレンダは今の所、する予定はありません。(将来的には、する可能性はありますが☆)

補足日時:2007/04/28 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をさせていただきます。
書き込み可能なDVDドライブは、
「PC内のデータを取り出して人に渡す時にDVDに焼けた方が便利だろうなぁ」と思い、取り入れてみたものです。
確かに、なくてもさほど困らないものではありますね。それと、カードリーダーはデジカメデータを取り込むのにあると便利かなぁということで…(略)
どちらも、どちらかというと補助的なものなので削ろうと思えば削れますね。
Hoyatさんのおっしゃる通りです。

「グラボは7600GSクラスで十分」というアドバイスはとても参考になりました。値段下げの材料に使わせて頂きます!

あと、販売元の評判(サポートの善し悪し等)も気になる要素ですので、こちらを読まれた方で何か分かる方がおられましたら、ご助言宜しくお願い致します。
また、このお店のこのシリーズで充分でしょぉ!的なアドバイスもお待ちしております。

お礼日時:2007/04/28 21:19

画像処理されるようなので、メモリが多い方がいいですが、


どちらも同じなので、ビデオカードがよさそうな、下のほうが、
いいかもしれません。

CPUも下のほうがキビキビ動きそうw

この回答への補足

この場をお借りして、訂正をさせていただきます。
下の方のパソコンの記述で
「・CPUファン:SocketAM2用CPU FAN (DualCore対応)」とありますが、
これは、
「・CPUファン:記載なし。(詳細は不明)」の間違いです。
申し訳ございません、宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/28 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
下の方が確かに、ビデオカードが良さそうですよね。
ですが、調べてみる、大差はないようなんですよ。
それと、CPUについては詳しくは知りませんが、
intel core2duo E6600よりも、
AMD Athlon 64×2 デュアルコア 6000+の方が上のようなのです。
おまけに値段も上の方が安いので、どちらかと言うと、上の方が良いのかなぁなんて思っております。
またよろしければ、ご回答下さい。

お礼日時:2007/04/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!