クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。
ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが
材料にピュアココアが入っています。
別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが
ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず
質問させていただきました。
また、別物だとしても代替できますか?

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

「ピュアココア」はそのまま「純ココア」でカカオ豆100%の無調整のものを言います。
一方、「ココアパウダー」は脂肪分を取り除き粉状にしたもので、砂糖やミルク香料
などを含んだ調整済みのものも含まれます。

それぞれ代用は出来ますが、やはり風味は多少、変わって来るようです。

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました。

同じです。

お湯を注ぐだけで飲めるインスタントココアに対し、
砂糖を加え、お湯で練って、牛乳で伸ばして飲むココアを「純ココア」「ココアパウダー」などと言います。
ピュアココアは純ココアのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。